解決済み

生垣の剪定について

  • 困ってます
  • 質問No.9590410
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (457/1119)

こんにちは。
我が家の周りにおよそ100本のレッドロビンの生垣があります。
成長が早くて毎年5月と10月に大きな剪定鋏で切っているのですが
私も年をとり疲れてきました。
電動の剪定ハサミがあれば購入したいと思いネットで探しているのですが
どれも枝の細いものが対象で見つかりませんでした。
枝の太さが1cm程度の電動剪定ハサミはあるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (147/343)

各社に電動剪定鋏はありますし、大抵が10~12mmの切断径がある
ようですよ。
例えばコレはリョービ製品。→ https://amzn.to/2GHDIAW
他社製品はちょっとお高いですね…25万とかザラにありますね。

しかし仰っているのは「大きな剪定ばさみ」、刈込鋏の用途であれば
ヘッジトリマーの方がよろしいのではないかと。
トリマーも10~15mmくらいの切断径はあります。
こちらもリョービ製品ですが。→ https://amzn.to/2GXiTks

家庭使用しやすい価格帯なので、両方ともリョービでお示ししましたが
何分安いので、耐久性はどうなのかなぁとか思います。
他にもマキタやBOSCH、日立等、特色の違うのがありますので、検索
条件に「社名 ヘッジトリマー 切断径10mm」といった感じで設定して
調べてみるとよろしいかと思います。
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 40% (457/1119)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-19 11:32:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2407/7341)

生活・暮らし カテゴリマスター
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 40% (457/1119)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-19 11:32:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (947/4529)

Q、枝の太さが1cm程度の電動剪定ハサミはあるのでしょうか?
A、1cm程度までは、15,000円程度の電動タイプでも大丈夫ですよ。

https://agripick.com/402

>我が家の周りにおよそ100本のレッドロビンの生垣があります。

ということは、生垣の長さは80m前後と推察されます。ですと、上記サイトで紹介されている100V電源方式だと、コードを相当につぎ足さないと作業出来ないでしょう。充電式だと、4~5回に分けての作業になるかと思います。一日で片付けようとするとエンジン式。でも、これは重たいのが難点。いずれも、ホームセンターにありますので、実際に手に取って確かめられたがよいと思います。

>私も年をとり疲れてきました。

 同感です。で、我が家は、ユンボで掘って捨てました。「生垣よ、さようなら!」しました。

 なお、レッドロビンは、年に3回の消毒も欠かせないと思います。お疲れ様です。
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 40% (457/1119)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-19 11:32:40