• 締切済み
  • すぐに回答を!

黒松の剪定について。

黒松の苗木(160cm位)を購入しました。 永い年月をかけて大きく育てようと考えています。 お尋ねしたいのは地上2メートル位から枝を伸ばしたいのですが、現在下から50cmと60cm位の所に枝がたくさん出ています。この枝の剪定は木が幼いうちに切ったほうが良いのかそれともある程度木が育ってから切ったほうが良いのかお尋ねしたいのですが。 また、剪定する時期はいつ頃が良いのかお尋ねします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)

黒松ですか、りりしくていいですよね。 剪定は添付URL他、”黒松の剪定”で検索するといろいろ出てきますので参照ください < 地上2メートル位から枝を伸ばしたいのですが、  現在下から50cmと60cm位の所に枝がたくさん出ています。  この枝の剪定は木が幼いうちに切ったほうが良いのかそれともある 下の枝は貴重です、将来そこに枝が必要な樹形をとるには残しておかないと 雑木とちがって一度枝を切ってしまうとそこから生えてきません 必要と思われる枝は残しましょう ”100回悩んで枝を切れ”と教えられています 土地の肥え具合や木の若さ、性質によってぐんぐん伸びたり、ゆっくり伸びたりします いつも気にかけて眺めてください 松は手入れが多く、自分でやるか業者に頼むかですが、年2回以上必要です 樹高を高くすると危ないか、業者に頼むとすぐ ん万円です。 私は年齢のせいもあり、身長程度に切つめている最中ですがなかなかきれいにできません。 また、日照が大切で日陰の枝は枯れてしまいます、 植える位置や周囲の木などの陰にならない位置とします じめじめした所では育ちません どんな樹形にしたいのか、いろんな庭園などを観察に行ってください 良い樹形になりますよう、頑張ってください

参考URL:
http://www.seijuen.jp/column/c2_sentei_matsu1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 当方、盆栽や庭植えの植木などにはまったくの素人で(質問内容で分かりますよね:笑) 今は亡き父がいた頃に庭に一本の松があり、すくすくと成長していたことを記憶しています。 家の新築でその松の木もなくなってしまいましたが長い月日を過ぎて自分も植物に対する愛情がでてきました。 やはり松は日あたりや剪定が大切ですね。 今は日あたりもあまり良くなく箱庭の様に狭い庭ですが愛情をこめて育てたいと考えています。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 赤松、黒松の新芽・剪定時期について

    赤松、黒松の新芽の時期はいつごろでしょうか。また、それに合わせました剪定時期はいつごろが適当でしょうか。当方、北陸地区です。一般論で結構でございます。その他、アドバイスがございましたら、宜しくお願いいたします。

  • カシワバアジサイの剪定

    苗木を購入してから4年目のカシワバアジサイです。 かなり大きく育ちましたが、上部にしか葉がつかなくなり内側は枝だけのスカスカ状態です^^; 花後に剪定をする時、かなり下部から枝を切ってしまっても大丈夫でしょうか。 わき芽が出ている部分も無く、木の状態なので、剪定後来年はちゃんと新芽が出るか不安です^^;

  • ナギの木の剪定

    お世話になります。 なぎの木(梛の木)という樹木の苗木をいただいて、庭に地植えしています。 最近、枝葉が伸びてきたため剪定したいのですが、ネットで調べてみると大木になるらしく、そのままではとても我が家の庭で育てられる木では無いことがわかりました。 できれば、高さ2メートル、枝の幅1m以内で収めたいと思っています。 現在の高さは50センチほどです。 剪定の方法などのアドバイスをお願いします。

  • 黒松の剪定方法

    今よく見かける黒松の選定でお聞きします。 このカテゴリ閲覧で見た、ミドリ芽を伸ばし7月下旬ぐらいにばっさり切ってしまう旨の内容が ありました。短葉法です。 質問: 私の住んでいる所は香川県です。切る時期が地方によって異なるとは思うのですが。 今年の新芽をまだ伸ばしている状態の松は短葉法の準備中で8月に切るのかどうか。 あるいは、こういう育て方の場合は、秋に小さい芽を残す剪定になるのでしょうか。 うまく説明ができませんがよろしくお願いします。

  • 剪定について教えてください。

    剪定について教えてください。 モクレンの上の方の枝にこぶができ、また枯れてきてしてしまったため、下の枝のもとまで伐採しようかと思っています。ただこの木は枝をかなり落とされていたため、そこまで切るとほとんど枝がない状態になってしまいます。 今、胴ぶきの小さい芽が少し出てきていてその芽が育って枝になってくれるといいなと思っているのですが、モクレンは基本自然樹形であまり伐採するものでもないと聞きましたので、切った後から枝は出ないのかと不安に思っています。 かと言って、このままにしておくのも不安なのでどうしたものかと悩んでいます。(上の枝は全く葉がでず、きのこが生えてきてしまうほど枯れています。下の方の枝はきれいな葉が出ていてまだ元気です。) 幹の直径は10センチ程で高さ2mはある木です。枯れてなさそうなところまで切ると1mほどの高さになる、かなりの強剪定です。 剪定にお詳しい方、何卒ご教示の程宜しくお願いします!!

  • バラの剪定について

    梅雨の時期に、バラの株の根本から太い枝が伸びてきました。バラを育てたことがないので、なんだろうと思っていたらあっという間に3m近くまで枝が伸び、結局そのままにしています。 その枝は花が咲くこともなく、今に至っています。今は、枝の先が5つくらいに別れています。直径が2cmくらいの枝で、1.5mあたりの高さのところで、鉛筆くらいの太さの枝が2本程度出ています。このバラの株の中では一番太い枝です。 いろいろ調べたのですが、1月頃剪定をすればよいということですが、この伸びきってしまった太い枝は、どの程度の高さで切ればよいのでしょうか? もっと早く剪定をするべき枝だったようですが、既に手遅れなので、1月に剪定をして大丈夫でしょうか。 ちなみに、品種は、わかりません。引っ越した家に咲いていたので、なんとなく育てているだけです。 ツルバラではないと思います。この枝以外は、大体2mくらいの高さです。また、現在つぼみが5つ程度ついています。四季咲き? すみませんがどなたか回答をお願いします。

  • 梅の木の大きく剪定するには?

    はじめまして 最近、親父の残した庭を、少しずついじってます。 小さな庭に、梅の木があって、2m少しまで大きくなってしまいました。 横にも、大分広がっているので、花の終わった今時期に、剪定しようと思います。 剪定を検索してみると、新しく出た枝を切ることについては、いろいろ書かれてるのですが 大きくなった木を、大幅に剪定することについては、見つからないようです。 花を楽しむ梅ですが、全体を小さくするために、大幅に切ってしまって、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 庭木、枝を密にする剪定方法は?

    庭にウラジロカシがあります。昨年春に植えました。2.5mほどの木ですが枝があまり多くありません。 一応、目隠し目的に植えたのでもっと枝を密にしたいのですが、剪定の方法を教えてください。またその時期やあるいは剪定以外でも方法があるなら教えてください。

  • コーヒーの木の剪定

    みなさんこんにちは。 知り合いから譲り受けたコーヒーの木を育てています.今年で7年目です。 相変わらず花はつきませんが、高さ70cmくらいには成長しました。 ところが最近、新芽は絶えず出てくるのですが,縦方向の成長が鈍って来ている様な気がするのです。 また、ネット等の写真と比べると,明らかに葉っぱが付き過ぎ(密集)しているような気がします。 現在の状況は、 上から1/3に枝、葉っぱが密集し、 その下1/3に枯れかけの枝(先端には葉が残っている)が数本あり、 さらにその下は幹だけ、といった感じです。 そこで、少し枝を剪定して見れば問題が解決するかと思い、 色々調べてみたのですが、どうすれば良いのかが良くわかりません。 時期的にはいつごろが適しているのか、 枝のどの辺りから切れば良いのか、 どれ位の感覚で枝を落とせば良いのか、、、etc 一体どの様に剪定すれば良いのか? そもそも、剪定で狙ったような効果は得られるのか? どうぞ、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • タラの木の剪定

    隣地に接する所に植えてあるタラの木の剪定をしたいのですが 芽を取るのに余り高くない高さで 時期と枝のどのあたりが適当か教えて下さい。