• ベストアンサー

ダンボールコンポストで剪定ごみは処理できますか?

最近家庭から出るごみの削減と肥料代の節約のためダンボールコンポストをはじめました。 ふと思ったのですがダンボールコンポストで庭木や生垣の剪定ごみ(枝や葉っぱなど)が処理できないものでしょうか? といいますのも春先から初夏にかけて45Lのごみ袋で20枚近くの剪定ごみが出るためいつも悩んでました。 多分太い枝は無理と思いますが葉っぱなどは処理できそうな気がします。 どなたか経験された方は教えて下さい。もし可能ならコツなども一緒にいただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

ダンボールコンポストでは落ち葉も処理は難しいと考えます。 と言うのは腐葉土になるにはそれなりの時間が必要ですが、ダンボールがそれまで持ちません。 でもダンボールに拘らないならば可能だと思います。 但し、45Lのごみ袋で20枚近くの剪定ごみを一括に処理するとなると大事です。 腐葉土化するにはそのままでは大変ですから減量化が必要になります。 粉砕機( ガーデンシュレッダー)というのがホームセンタにいけば売っていますからそれで剪定した枝や葉を細かく裁断してしまう。 http://shop3.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17341&itemgrp1cd=02&itemgrp2cd=01&itemgrp3cd=02 掃除機に裁断機能を付加したターボクリーン2GTC-1300などがお試しにはよいかも。 裁断することにより4分の一位になります。 後はチップ状になったものをガーデンカバーとして撒いておけば自然と腐葉土になります。 匂いが心配な場合にはその上に5cm位土を被せる。 まぁ量が半端じゃないのでこんな風に考えます。 通常の雑草取りなどは根の土をよく落として生ゴミに一緒にダンボールコンポストに放り込んでしまえば大丈夫です。

smile-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます。「ターボクリーン2GTC-1300」なかなか良さそうですね。生垣の剪定は剪定自体もさることながら刈り取った枝や葉の掃除が大変で正直毎回うんざりしています。 掃除と裁断が出来るとなるとちょっと心ひかれます。早速検討してみます。どうもありがとうございました。