• ベストアンサー

ダンボールコンポストで剪定ごみは処理できますか?

最近家庭から出るごみの削減と肥料代の節約のためダンボールコンポストをはじめました。 ふと思ったのですがダンボールコンポストで庭木や生垣の剪定ごみ(枝や葉っぱなど)が処理できないものでしょうか? といいますのも春先から初夏にかけて45Lのごみ袋で20枚近くの剪定ごみが出るためいつも悩んでました。 多分太い枝は無理と思いますが葉っぱなどは処理できそうな気がします。 どなたか経験された方は教えて下さい。もし可能ならコツなども一緒にいただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

ダンボールコンポストでは落ち葉も処理は難しいと考えます。 と言うのは腐葉土になるにはそれなりの時間が必要ですが、ダンボールがそれまで持ちません。 でもダンボールに拘らないならば可能だと思います。 但し、45Lのごみ袋で20枚近くの剪定ごみを一括に処理するとなると大事です。 腐葉土化するにはそのままでは大変ですから減量化が必要になります。 粉砕機( ガーデンシュレッダー)というのがホームセンタにいけば売っていますからそれで剪定した枝や葉を細かく裁断してしまう。 http://shop3.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17341&itemgrp1cd=02&itemgrp2cd=01&itemgrp3cd=02 掃除機に裁断機能を付加したターボクリーン2GTC-1300などがお試しにはよいかも。 裁断することにより4分の一位になります。 後はチップ状になったものをガーデンカバーとして撒いておけば自然と腐葉土になります。 匂いが心配な場合にはその上に5cm位土を被せる。 まぁ量が半端じゃないのでこんな風に考えます。 通常の雑草取りなどは根の土をよく落として生ゴミに一緒にダンボールコンポストに放り込んでしまえば大丈夫です。

smile-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます。「ターボクリーン2GTC-1300」なかなか良さそうですね。生垣の剪定は剪定自体もさることながら刈り取った枝や葉の掃除が大変で正直毎回うんざりしています。 掃除と裁断が出来るとなるとちょっと心ひかれます。早速検討してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 形がいびつになったマサキやツツジの剪定

    家の北側にある庭木についてお聞きします。 昨年から庭いじりを引き継ぎました。 と言っても、草ぼうぼうで放置されていた庭です。 平屋ですが、壁から1m程度しか離れていないため、日当たりがよくないところに庭木があります。 1m半くらいの高さのマサキ2本と、去年、非常に小さく(15cm程度に)強剪定したツツジ1本と、40cmくらいにはなっているのですが、スカスカのツツジが2本あります。 質問は、これを何年も時間を掛けてでも、密な葉っぱが生い茂る生垣として再生できるかどうかです。 マサキは玄関前、ツツジの向こうには外に置いているバケツなどの雑貨があるので、それらを隠す目隠しに、いずれなってほしいのです。 木はどれもまだ元気があり、マサキは徒長枝が上に時々伸びています。新しい枝も出てきます。ただ、日当たりが悪いため、下の方があまり密にならないのです。 高さよりも、葉が密になってくれるには、やはり、一度、苗なみに小さくしたり、上の方の枝を強剪定して樹高を低くして、下枝の日当たりを改善するところからやらないといけないのでしょうか、それとも、ある程度透かし剪定をすれば、下枝も育ってくれるものだと思われますか? はたまた、そもそも、日当たりの良い場所で育ててから移植するぐらいでないと庭師さんが整えるような密な生垣にはならないものでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 庭木の剪定時期について

    よろしくお願いいます。 庭木の剪定時期について、本などを読むといろいろ書いてありますが、内容が異なっていて良く分かりません。 大まかに言うと、11月か3月位が良さそうで、真冬は避けたほうが良いとあります。 だけど、一方では木が元気に活動している時のほうが切り口が早く直って良いとも書いています。 そうすると、剪定時期は初夏ではないかと思ってしまいます。 また、もみじはどの本にも注意が必要と有ります。 春先では、樹液が動き出しているので遅く、2月が良い。 あるいは、12月では遅く、落葉後すぐが良い。 あるいは、木が動き出して安定している初夏が良い。 と、さまざまです。 花芽を考慮する必要等あるでしょうが、 1.基本的な考え方として剪定時期はいつが良いのでしょうか? 2.またその理由はなぜなのでしょうか?

  • 剪定枝の束ね方

    毎年今の時季になると垣根の剪定をするのですが、今回植えて12年、高さ2.5mのレッドロビンの垣根を幹の太い部分からノコギリで切って低くしたいと思っています。 私の自治体では剪定した庭木の枝は10キロ以内でたきぎのように束ね、有料ゴミ袋で巻いて一般ゴミとして出す決まりです。 先日試しに1本切ってみて、葉のついている細めの枝と太い幹の部分とに分けてビニール紐でたきぎのように束ねようとしてみたのですが、紐が小枝に絡んでうまく巻けなかったり、きつく縛れなかったりでなかなかうまくいきません。剪定枝を上手に束ねるグッズや方法はありませんか。

  • 剪定後の庭木の切り口にできた穴の処理

    樹齢50年以上の花桃の庭木があるのですが、太い枝を剪定した後に何も処理を施さずに長年そのままにしていたら、ちょうど真上を向いた切り口に深さ5cmほどの穴が開いてしまいました。その切り口から上部の枝では木肌の至る所から樹液が噴き出しています。まだたくさん花を付ける枝なので、切らずに残したいのですが、切り口の穴に何か施しをしなくて良いものかどうか悩んでいます。 切ってすぐの枝であれば処理剤を塗れば良いと思うのですが、すでに穴が開いて雨の日には水が溜まるので、処理剤を塗るとかえって悪くなるのではないかと考えています。素人ながらに殺菌処理をして、穴を何かで埋めてしまうのが良いのかなと考えるのですが、どのような対策が効果的か教えていただけないでしょうか。

  • 剪定枝処理の環境負荷

    庭の植木の剪定枝の処理について教えてください。剪定枝は燃えるごみとして市で集め、焼却場で焼却しています。これだと運送エネルギー、焼却エネルギーなどが掛かります。こうするよりも太陽で乾燥して”焚き火”で燃やした方が環境負荷は小さいように思えます。”焚き火”はダイオキシンが出るとのことですが、最近ダイオキシンの毒性も解明されてきて、一時のように騒がれなくなりました。青竹についても同様と思います。トータルの環境負荷をどのように考えればよろしいのでしょうか。もちろん近隣に煙害を撒き散らさないことを前提ですが。

  • 剪定後のメンテナンスに関して教えて下さい。

    ひょうたん梨の木の生長がここ何年か止まってしまっているようなので思い切って剪定しようと思っているのですが判らない事があります。 剪定方法(切り込み方)などは造園会社のWEB等で粗方判ったのですが、切断口の処理方法に関して記載が無く困っています。 そのまま生長させる枝に関しては放置しておいて良いのでしょうか? 肥料を与えたりするべきなのでしょうか? また、景観的に生長させたくない枝に関しての手法はどうすれば良いのでしょうか? 全くの素人質問で申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • カリンの剪定

    カリンの木が2本あります。1本が10年目、1本が3年目です。 縦に高く伸びてしまっています。特に肥料や消毒などは行っていません。今年はまったく実がなりませんでした。また、今たくさんの毛虫が葉っぱを食べています。 そんな状況の中で、今やるべきことは何でしょうか?また剪定はいつ頃が時期でしょうか。またそのやり方やコツが書いてある本やHPを教えていただけますでしょうか。

  • 柿の木の剪定に関する質問です。私の剪定を評価願います。

    日当たりのよい南側に植えてある【根元直径15cmの樹齢50年位の柿の木】です。毎年、少量の収穫を楽しんでいました。 3年前に、消毒を小まめにするなどしていましたら、珍しく、枝が折れるばかりの収穫がありました。 その年から、肥料と消毒には、十分配慮をいたしましたが、昨年と今年は、結果=0個、落果=0(?)でした。 興味が湧き、i-netで調べましたら、柿の収穫には、剪定が最重要と知り、最近、写真のように剪定をしてみました。 もう少し枝を落としても良いかと思いましたが写真を添付いたしますので、ご意見を伺いたくお願いします。 また、根本に、生ゴミのコンポを設置して常時生ゴミを入れ、春先に柿の根元に埋め込んでいます。これでよろしいでしょうか、 土壌は、弱酸性(pf=7程度)なので、石灰を少し散布しています。                            nonより

  • 柿の剪定をしてみました。評価をお願いします。

    柿の木の剪定に関する質問です。 日当たりのよい南側に植えてある【根元直径15cmの樹齢50年位の柿の木】です。毎年、少量の収穫を楽しんでいました。 3年前に、消毒を小まめにするなどしていましたら、珍しく、枝が折れるばかりの収穫がありました。 その年から、肥料と消毒には、十分配慮をいたしましたが、昨年と今年は、結果=0個、落果=0(?)でした。興味が湧き、i-netで調べましたら、柿には剪定が最重要と知り、最近、写真のように剪定をしてみました。 もう少し枝を落としても良いかと思いましたが写真を添付いたしますので、ご意見を伺いたくお願いします。 また、根本に、生ゴミのコンポを設置して常時生ゴミを入れ、春先に柿の根元に埋め込んでいます。これでよろしいでしょうか、 土壌は、弱酸性(pf=7程度)なので、石灰を少し散布しています。 よろしく、お願いします。

  • 生ごみ堆肥と剪定枝の配合について

    現在、生ごみを少しでも燃えるごみとして出さないように、段ボールコンポストで生ごみ堆肥に取り組んでいます。今までは、剪定枝のチップを行政からもらってきて、畑に混ぜていたのですが、この生ごみ堆肥に剪定枝のチップを混ぜて使用した場合、何か問題が出るのでしょうか? また、剪定枝のチップと生ごみ堆肥を混ぜた場合、2次処理がされて、良質の堆肥になるのでしょうか? もし、問題がないのであれば、行政側に提案して、行政で保管している剪定枝のチップ庫に市民が使いきれなくて困っている生ごみ堆肥を配合することで良質な堆肥を作り、市民に配れるように提案したいと考えています。

専門家に質問してみよう