• ベストアンサー

カリンの剪定

カリンの木が2本あります。1本が10年目、1本が3年目です。 縦に高く伸びてしまっています。特に肥料や消毒などは行っていません。今年はまったく実がなりませんでした。また、今たくさんの毛虫が葉っぱを食べています。 そんな状況の中で、今やるべきことは何でしょうか?また剪定はいつ頃が時期でしょうか。またそのやり方やコツが書いてある本やHPを教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

剪定に関しては言葉で説明するのが難しいので、書店にいかれてカリン が載っていて剪定方法まで図解で説明してある本を購入して下さい。 色んな種類の本がありますから、人によって理解の仕方が違いますから 自分で分かりやすいと思う果樹の本を選んで下さい。 剪定時期も本によって違いますが、大体2~3月を目安にされたら間違 いはないと思います。 毛虫ですが、もしかしたらマイマイガの幼虫かも知れません。ドクガで すから、毛に触れないように注意が必要です。薬剤散布でも駆除は出来 ますが、もし火が使える場所なら竹の先にボロ布を巻き、灯油を吸わせ て火を付け、炙るような感じで毛虫を焼いて下さい。 薬剤散布でも毛虫は死にますが、死んでも毛に残っている毒は消えませ ん。その毛が風で飛ばされて皮膚に付いただけで、アレルギーを起こし たように炎症を起こして痒みに苦しめられます。燃やす事で毒毛も灰に なりますから、皮膚に付いても炎症は起こしません。この方法はドクガ の幼虫に対して有効ですから、山茶花などにも使える方法です。 カリンは植えっぱなしで肥料も与えなくても生育しますが、どうしても 年数が経つと土も痩せて来ます。1本は10年目のようですから、土も 痩せているため施肥は必要になります。実が付かなかったのは、もしか したら養分不足が原因かも知れません。 完全に葉が落葉した時点(虫に食われて葉が無くなったとは違う)に、 幹より50cmから1m程度離れた位置に深さが30~50cm程度の穴を 掘り、堆肥に化成肥料を混ぜた物を2握り程入れて下さい。この穴を3 ~5か所ほど掘り、同じ方法で施して下さい。