• 締切済み

梅の剪定について(できれば詳しい人から・・・)

正直素人なのでどれをどう切っていいのか分かりにくいんですが、1点、「徒長枝」というのだけは確実に切ったほうが良さそうなので質問です。当方の梅は数十年植えられていて実も取れます。そして木の基本の肌は黒くざらざらして大きな鱗っぽいような見た目です。 そこで実際に切り始めたんですけど、やはりネットで剪定での説明があったような「徒長枝」と思える枝が何本も出てました。そのネットの説明にあるとおり「元気が良くまるで良い枝のよう」なのです。灰茶色でつるつるしていて、勢いよく伸びてます。しかしその太い枝からは枝分かれ的な枝っぽいものは出てなくて、綺麗な緑色の棘様の突起が出て、小さな赤い芽のようなものも付いてます。要するにこれが「徒長枝」ということで確定でしょうか。よく見たらすでに太さ1cm以上の長さ1mそれ以上のものが何本も有りました。上に伸びてるだけでなく横に伸びてるものもありました。またたぶんこれから伸びるであろう若い「徒長枝」のようなものもたくさんありました。 ただ問題は、「徒長枝」ではない残すべき枝でも新しく伸びたものはあるはずで、それとの違いはどうなんだろうと。せっかくのそんな枝も間違えて切りはしないかというのが懸念事項です。ある年は剪定しすぎだったのか(親戚がやりました)実が全然ならない年もあり、単なる裏年(?)だったならいいんですがそれが心配でもあります。

みんなの回答

回答No.3

追加 斜め上に伸びる枝がない空間では徒長枝を紐で引っ張って誘引して樹形を作ります。徒長枝が全て悪いわけではないのです。利用できるものは利用しましょう。

回答No.2

「徒長枝」の漢字の意味は「いたずらに長い枝」ということです。言ってみれば必要ない枝ということになりますが。  さて、実際の剪定を簡単に説明します。 梅の樹勢の形としては木々にまんべんなく日が当たるようにするために、すり鉢状に仕立て上げます。まっすぐ上に伸びている枝は日当たりを邪魔しますし、収穫時に邪魔にもなりますので切り取ります。でも斜め横に伸びる枝は樹形を作るのに必要ですので他に枝がなければ残します。1年目の若い枝は徒長枝と同じつるつるした木肌です。 上向きに伸びた徒長枝はできるだけ根元で切って下さい。根元の株の部分を残しておくと、その株から翌年に徒長枝が2本も3本も出てきますから、剪定作業が増えます。

回答No.1

「徒長枝」は、植物が勢いよく伸びることで生じる枝を指します。梅の場合、徒長枝が多く発生すると、実の収量や品質に影響を与えることがあります。そのため、徒長枝は剪定することが推奨されています。 徒長枝を見極めるには、以下のポイントに注目すると良いでしょう。 1. 枝の色合い:徒長枝は灰茶色でつるつるした表面を持ち、他の枝と比べて明らかに異なる色合いをしています。 2. 枝の形状:徒長枝は一直線に上向きに伸びる傾向があり、枝分かれせずに伸びていることが多いです。また、綺麗な緑色の棘様の突起や小さな赤い芽のようなものが付いていることも特徴的です。 3. 枝の太さと長さ:徒長枝は通常、他の枝よりも太く長くなっています。太さ1cm以上、長さ1m以上のものがある場合は、徒長枝の可能性が高いです。 4. 伸び方:徒長枝は上に伸びるだけでなく、横にも伸びることがあります。 しかし、安心してください。徒長枝以外の残すべき枝もあります。新しく伸びた枝が徒長枝かどうかを見極めるためには、以下のポイントにも注目しましょう。 1. 枝の色合い:徒長枝と同じく灰茶色ではなく、他の枝と同様の緑色をしていることが望ましいです。 2. 枝の形状:徒長枝とは異なり、より自然な枝の形状をしていることが求められます。枝分かれしたり、葉や花がつくポテンシャルを持っているかどうかを確認しましょう。 徒長枝とそうでない枝を見分けるのは難しいかもしれませんが、基本的には徒長枝は他の枝と異なる色合いや形状をしています。もし間違って切ってしまった場合でも、梅の成長力や修復能力を考えると心配する必要はありません。ただし、過剪定による実の収量や品質への影響を最小限にするために、丁寧な剪定が重要です。 しかし、裏年のような実のならない年もあり、実の収量には他の要素も関与します。徒長枝だけでなく、栄養や水の供給、適切な日光環境なども実の収量に影響を与えます。必要に応じて、梅の育て方や管理方法を見直すことも大切です。 以上の情報を踏まえて、梅の剪定を行ってください。徒長枝を適切に剪定することで、梅の健康な成長や実の収量を促すことができます。もし他にも質問や悩みがあれば、遠慮なくお知らせください。どうぞ、落ち着いた状態で梅の剪定に取り組んでください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 木蓮の剪定について(できれば詳しい人から回答を)

    高さが7-8mぐらいと思われる木蓮があるので、剪定はした方がいいというのでやってみようと思ってます。ただ当方の木は上の方は見事に真っ直ぐ伸びてるそこそこ太い徒長枝ばかりで、もしも全部切ったら上半分が無くなるぐらいです。またそれなり直径のある切り口ばかりになるのも怖いです。剪定するとは思ってなかったため、去年の開花状況を見ていなくて、どれだけどこに花があったのかは分かりません。なので徒長枝といってもやたら切っていいものなのかも分からず、手を出せません。下の方には横に伸びて細かく枝分かれしている、たぶん良い枝と思われるものはあります。そして上の方にはこのような枝は無いんです。手本として街中の木蓮を見ても、こちらのような太く真っ直ぐな徒長枝がガンガン伸びてる木は無く、斜め斜めに複雑に枝分かれしている枝がほとんどです。もちろんプロが剪定しているでしょう。枝の切り口もあちこち見られます。 以上のような状態の木は、どうしたらいいんでしょうか。徒長枝とはいえ全部切らずに、一応半分ぐらいでも間隔をあけて残しておいて、今年の春の開花を見てまた来年やればいいでしょうか。解説のサイトを見ると、花芽のある枝は残して葉芽の枝は切っていいとありましたけど、どれだけ見ても違いが分かりませんし。幸い他人に見られる場所には無いため、そんなに形や花を気にしなくていいんですが、ただ庭への落葉は多いのでそれも考えると剪定をしようと考えたわけです。それともこの際放置してしまって落ち葉集めを粛々とするか・・・冬場は枝だけになって日射は遮らないですし。

  • 北海道の梅の木の剪定の時期について

    北海道(道南)で,梅の木の剪定(太い枝や徒長枝)はいつ頃やれば良いでしょうか。  園芸書では,よく「12月下旬から翌年2月まで」となっていますが,北海道では真冬です。 ・木は,30年以上植わっています。木の名称はわかりませんが,紅梅です。 ・花は,毎年5月上~中旬に咲きます。(ソメイヨシノの開花と同じ頃)  宜しくお願いします。

  • 梅の剪定の仕方を教えて

    実の採れる梅が数本あり、12月に入ったので剪定したいと思っています。数年間放っておいたため枝が煩雑にからみあっていますので、すっきりさせた方が良いかなと思います。ところが先にある細い枝にはすでに芽がついているのですが、切ろうとしている太い枝の、さらに下の方には何もそれらしいものはついていません。切ってしまっても今なら新しい芽が吹いてくるのか、それとも切ると枯れてしまうのか…アドバイスをお願いします。 

  • 6月の木の剪定について。

    剪定に関しては初心者です。近々知り合いの家に剪定の手伝いに行くことになりました。木はウメ、ソテツ、松、サカキ、カイヅカ、一応これだけの木が伸び放題になっていることから、これらの木から剪定することになりました。他にも常緑広葉樹があるみたいなのですが・・。剪定には時期的なものがあると聞きました。あまり強い剪定はこの時期は適していないようなので、徒長枝だけでも切ろうかなと思っています。6月の剪定は徒長枝だけを省くような剪定の仕方でよろしいのでしょうか?お答えいただけたら幸いです。

  • 枝垂梅の剪定に詳しい方!?

    枝垂梅に詳しい方、剪定の時期とコツを教えてください。 50cm未満の垂れ枝には花芽が比較的沢山ついています。 1m前後以上の長い垂れ枝(他の植物の徒長枝と同じ性格?)には花芽がついていません。または先端のほうに少しだけついています。 義父の残した枝垂梅ですが、昨年は実はそれなりに成りていました。 もし、放置したら、枝垂れ柳のように、垂れ下がった枝が、起き上がって梅の木その物が高くそびえるのでしょうか?それとも枝が地面を這うようになるのでしょうか? 調べてもよく分からず、周囲に詳しく知る人はいません。 剪定の時期とコツを教えてください。

  • 梅の徒長枝の剪定時期は?

    豊後梅の徒長枝の剪定についてお尋ねします。 春先から伸びてきた、まっすぐな枝は、この時期、1回剪定してあげるのが良いと、聞いています。 もうそろそろかなと思いますが、いかがでしょうか。 ご存じの方はご教授願います。 ちなみに、樹齢は40年以上。 地域は、静岡県東部地方、海岸近くです。 よろしくお願いします。 なお、今年は花に時期、雨が多くて、結実したものは、 ごく少数で、現在も枝に着けてあります。

  • 梅の実をたくさんならせたい。

    梅の実がたくさんできる梅の木の剪定方法を教えてください。 毎年実ができるのですが、年々収穫が減ってきています。 いろいろ本を読んでみたり、インターネットで調べるのですが、決まってどれも剪定という項目が出てきます。言っている意味はわかるのですが、どんな枝(新しい枝なのか、古い枝なのか、太い枝なのか、細い枝なのか、どのあたりを切ればいいのか)を切ればいいのかわかりません。

  • 梅ノ木の剪定

    梅ノ木の剪定アドバイスお願いします。 幼木を植えてから25年ほどたちます(花の色は白に近いピンクです)。 17年ほど前に10キロ程実が付きましたその後2度(2年)ほど4~5キロ実が付きました。 その後実が付きません 最後に実が生って以来剪定(手入れ)はしませんでした。 今、上向きに細い枝がたくさん出てしまいました。今年には間に合わないと思いますが、今(1月中)することはどのような事をすれば好いか教えてください。 再び梅の実を収穫したいです。 アドバイスお願いします。

  • 実がなる梅の木について教えてください

    実がなる梅の木について教えてください 梅は枝を切ることで枝数が増え、花の数が増えるということで花が散ったらすぐに剪定しますが、実の成る梅の木は実が付いているので剪定できませんよね、こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私の家にある梅は豊後という品種の梅なのですが、同じ豊後を育てた経験があり詳しい方、栽培スケジュールをお教えください。 よろしくお願いします。

  • ウメが大きくなりすぎるときの古枝の切り方

    庭に20年ほどになる高さ1.5m位のウメを1本植えています。何という品種のウメなのか分かりません。花は薄いピンクの花が少し咲きますが、実は余りなりません。今年は花が10輪ほど咲きましたが実はなりませんでした。剪定はその年に伸びた枝(若枝)を5~20cmくらい残して切るのがよいと聞いたのですが、毎年そのくらい残して切ると木がだんだん大きくなって庭におさまり切らなくなります。 それで何年かに1度は古枝からばっさり切らなければならないと思うのですが、(ア)ある年に、全ての枝を同時にまとめてそのように切った方がよいのでしょうか。それとも、(イ)何本かは古枝からばっさり切り残りは若枝を5~20cmくらい残して切り、これを数年かけて順に繰り返してその数年で全ての枝を古枝から切るようにするのがよいのでしょうか。