• ベストアンサー

梅の実をたくさんならせたい。

梅の実がたくさんできる梅の木の剪定方法を教えてください。 毎年実ができるのですが、年々収穫が減ってきています。 いろいろ本を読んでみたり、インターネットで調べるのですが、決まってどれも剪定という項目が出てきます。言っている意味はわかるのですが、どんな枝(新しい枝なのか、古い枝なのか、太い枝なのか、細い枝なのか、どのあたりを切ればいいのか)を切ればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

失礼な表現ですが「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ってのがあります。 梅は枝を切られると、盛んに新しい枝を伸ばそうとします。 この枝に対して「花芽」も付きますので、積極的に選定します。 そういう意味では... (1)その冬(12月)の選定で、 (2)翌年の夏(7~8月)に枝が伸び、 (3)翌々年の春(2~3月)に花が咲いて実になる、 ...とでも考えた方がいいですね。 他の植物に比べて早くから延びようとしますから、12~1月のまだ 眠りについている時期に、枝の先端をチョンチョンっと落とします。 それと実や花芽の成長を促すのに、開花後は「お礼肥」を撒いたり もします。 剪定については「書籍」や「ネット検索」して調べて下さい。 http://www.komeri.com/howto/html/01060.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#192382
noname#192382
回答No.3

梅の場合、来年花が咲き、果実になるのは今年伸びた10ないし15センチ以下の短い細い枝です。それでは長い枝はどうなるかというと、先端からは長い枝が伸び、基部のほうからは10センチくらいの細い枝が伸びます。この短い細い枝には再来年花がつき、果実になります。 剪定は夏と冬にやりますが、夏は収穫後、枝の込んだところを枝の元から取り除きます。冬は樹形を整えることに重点を置いて軽くやります。きれいにしたくても短い枝を切ってはいけません。なお、ご存知と思いますが、果実をならせるには違う品種をセットにして植えることが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

切るのは新しい枝ですね。梅って新しい枝が長く伸びるでしょう。それを元から切るんじゃなく15~20センチくらい残して切るのだと思います。根元から1mくらい離れて何箇所か肥料もやりましよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実がなる梅の木について教えてください

    実がなる梅の木について教えてください 梅は枝を切ることで枝数が増え、花の数が増えるということで花が散ったらすぐに剪定しますが、実の成る梅の木は実が付いているので剪定できませんよね、こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私の家にある梅は豊後という品種の梅なのですが、同じ豊後を育てた経験があり詳しい方、栽培スケジュールをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 梅の実につく黒いしみについて

    自宅の庭に梅の木が有り、毎年6月には梅の実を収穫して梅ジャムを作っております。 青いきれいな梅もありますが、黒いしみのようなものがついてるものもあります。 この黒いしみは一つ一つ丁寧にスポンジでこすって洗えば落ちるのですが、大変な手間がかかります。 これはしょうがないことなのでしょうか? お店で売られている梅はとてもきれいですが、何かしているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 梅やサクランボの実が沢山付いていますが摘果は?

    梅の木に実が沢山付いています。サクランボの木にも実が沢山付きました。 実を大きくするには摘果して、残った実に養分をやるのが一番だと思いますが、正しいでしょうか。 摘果するのに、梅は一本の枝の根元から枝先までのどの辺りの実を残したら一番いいのでしょうか。 サクランボなんかは、枝の1か所から10個ほど実が付いて それが何か所もありますが、その10個の実を5個にするとか、どのようにして摘果したらよいのでしょうか。 詳しいご指導お願いいたします。

  • 梅の実から苗を作る

    我が家に梅の木があり、今週末梅の実を収穫して梅干や梅酒を作ろうと思っています。 そこで、梅の実の種から梅の苗木を作ることは可能でしょうか。 方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 梅の実

    梅の木があり実が大きくなってきましたが収穫時期がわかりません。梅酒用に収穫するとしたら何を目印に採ればいいのでしょうか。なお場所は埼玉県南部です。

  • ウメが大きくなりすぎるときの古枝の切り方

    庭に20年ほどになる高さ1.5m位のウメを1本植えています。何という品種のウメなのか分かりません。花は薄いピンクの花が少し咲きますが、実は余りなりません。今年は花が10輪ほど咲きましたが実はなりませんでした。剪定はその年に伸びた枝(若枝)を5~20cmくらい残して切るのがよいと聞いたのですが、毎年そのくらい残して切ると木がだんだん大きくなって庭におさまり切らなくなります。 それで何年かに1度は古枝からばっさり切らなければならないと思うのですが、(ア)ある年に、全ての枝を同時にまとめてそのように切った方がよいのでしょうか。それとも、(イ)何本かは古枝からばっさり切り残りは若枝を5~20cmくらい残して切り、これを数年かけて順に繰り返してその数年で全ての枝を古枝から切るようにするのがよいのでしょうか。

  • 梅の実を埋め方と梅の木の不人気さを教えて下さい。

    植物の勉強・ずぼら実験にでもなればと思っているのですが宜しくおねがします。 毎年結実しない説もネットで見かける一方、今年も梅の木に実がなっていて、食うのも面倒なので、これを地面に埋めて、生えてくるか、やってみようかと。水やりとかそういう管理を一切する気はありません。 (1)スーパーなどの果物を食べた後、種を遊びで埋めて成長中というブログもあります。そういう成功例で面白いの知っていたら教え下さい。 (2)(堅くて実にめんどくさいのですが)埋める前に果実を剥いて、種だけにした方がいいのでしょうか。どのくらい違う物なのでしょうか。自然界ではそんな手間などかけられていないはずです。よく芽が出るものだと思われませんか。 (3)一度、冬の寒さを、種に体験させた方がいいという話も聞きます。この時期に埋めるのとどう違うのでしょうか。地面の下に埋めてしまうと腐るのでしょうか。 (4)果実のなる木を庭木にするだけして、ほったらかしみたいな人は多いのでしょうか。家主はその実を眺めてさえいないような気もします。ずぼらの私でも、鳥じゃないけど実の存在を気にしだすと、どうにかしてやろうかと考えてしまいますが。 (5)私は庭木など面倒だから一本も要らないのですが、植えるなら梅だと思います。 花々の見られない冬の間に期待の芽を膨らませ、もう春かと春一番に上品な花が咲き、暑くなる前に結実収穫を終えられて、伸びた枝の大きな葉が夏の日差しをさえぎってくれる、マンガみたいに(竹の数百倍の速さで雑草よりも勢いよく)成長する落葉樹の梅の木は、庭木としても素晴らしく、趣味的にも実益的にも最高だと思うのですがふんだんに庭木のある住宅地でも梅の木を植えていない家がほとんどではないでしょうか。なぜですか。 経験豊富な皆さん、宜しくお願いします。

  • 梅の木の大きく剪定するには?

    はじめまして 最近、親父の残した庭を、少しずついじってます。 小さな庭に、梅の木があって、2m少しまで大きくなってしまいました。 横にも、大分広がっているので、花の終わった今時期に、剪定しようと思います。 剪定を検索してみると、新しく出た枝を切ることについては、いろいろ書かれてるのですが 大きくなった木を、大幅に剪定することについては、見つからないようです。 花を楽しむ梅ですが、全体を小さくするために、大幅に切ってしまって、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 梅の実がならなくなってしまいました

    市内の郊外に少しばかりの畑があります。 そこには梅の木が2本あり、2018年までは毎年梅の実ができていました。 ところが、2019年、2020年と2年連続で全く実がならくなってしまいました。 ひょっとして、誰かが取ってしまったのかとも思いました。でも大体は何ヶかh自然に落下し腐っています。それすら全くないので、やはりこれは実そのものがならなくなってしまったと思います。 結構な老木(50年以上)です。 葉っぱは青々としています。 郊外にあるので、頻繁に見に行くことができていません。 もう寿命でしょうか? 肥料とかで復活はできないでしょうか?

  • 梅の実に付く黒い斑点、これって何でしょうか。名前と対策を教えてください。

    いま、梅の花のつぼみが小さくふくらんできました。薄桃色の花が咲く梅の木です。毎年たくさんの実を付け、梅酒や梅干で楽しんでいます。 毎年の悩みが、実の表面に付く黒い斑点なのです。また、表面が黒ずむ実もあります。 気になっていますが、多かれ少なかれ付いてしまうので、そのまま食べています。 この黒い斑点は何でしょうか。表面に付くので、掻き取ることはできます。 黒星病とか、かいよう病のことを聞きますが? どういった時期に、何を使って防除すればキレイに収穫することができるでしょうか? すみません、お願いいたします。 (なお我が家の常備薬剤に、スミチオンと石灰硫黄合剤ならあります)。

このQ&Aのポイント
  • 最新のドライバでインストールを行っているが手順通りに進めていきモバイルプリンタとパソコンをUSBに接続し、プリンタの電源を入れても数時間まっても自動的にドライバがインストールされない。
  • Windows10でUSBケーブルを使用してRJ-3150Aiとパソコンを接続しているがドライバのインストールができない。
  • Printer Setting Toolを使用してRJ-3150Aiの設定を行いたいが、ドライバが正常にインストールされていないため設定を行うことができない。
回答を見る

専門家に質問してみよう