• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

柿の木の剪定について

柿の木の剪定方法について質問をしたいのでよろしくお願いします。 高さが約5m以上の柿の木があり、横に伸びている木もたくさんあり、更には結構長くなっています。 そこで、今回休眠時に入ったら選定をしてみようと考えておりインターネットで色々と調べてみたのですが、良く分からないため教えて下さい。 まず、 ■真っ直ぐ上に伸びすぎている木は枝元から切るでよいのでしょうか? ■枝と枝が重なっているところは、どちらか一方を切る。その際、どちら側を切るのが良いのでしょうか? ■柿の木は、前年伸びた枝の先に実がなると書いてあった気がいたします。これを私なりに解釈すると、横に伸びすぎた枝の先端を例えば、10cm切ったとします。すると翌年は実がならないということなのでしょうか? 何も分からずに困っています。どなた様か詳しくご教示の程よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数587
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10303)

剪定は年2回行います。1回目は夏で、6月下旬から7月上旬に 行います。これを夏の整枝と言い、冬場の剪定とは違い強く剪定 する切り方はしません。主に不要枝や絡みあった枝を切り除いて 風通しを良くして不要枝等に養分を取られなくするのが目的です。 これをしないと秋に結実した時に結実数が減ります。 冬になると冬の剪定をします。時期としては葉が完全に落葉した 12~2月の内、厳寒期である1月を除いた時期に行います。 これは枝数を減らして残された枝に養分が行き渡るようにして、 翌年の結実を良くさせる意味があります。 5mですから収穫するのは大変でしょうね。この際ですから太い 枝も少なくさせてはどうでしょうか。 太い枝を切る場合は、必ず幹の付け根で切ります。切る枝の下に ノコ目を入れて、ノコ目を入れた上から切ります。そうしないと 下が裂けてしまいます。切り口が5cm以上の場合は融合剤と言 うベースト状の物を塗りましょう。 さて質問の回答ですが、真っ直ぐ上に伸びている枝ですが、先端 が3本とか4本に枝が出ている場合は2本程度残して後は切って しまいます。残された枝は先端を切り詰めます。 先端から下の枝ですが。斜め上とか真横に伸びているだから垂直 に上に伸びている枝は不要枝ですから、これは付け根で切ります。 枝の先端が二股になっている場合は片方を切ります。 重なっている枝は切り去ります。この場合はどちらを切れば樹形 が整うかを考えて切ります。切る時は必ず付け根です。 これは現状を見ていないので答えようがありません。自分で判断 をして下さい。 枝の先端を切り詰めれば、切った枝の脇から脇枝が出ます。結実 は新梢(新しい枝の事)にします。ただ極端に切り詰めると結実 に影響しますので、そこは考えて切りましょう。 5mですから、今回は造園屋さんに依頼しましょう。切り方を傍 で見ていて、どんな剪定をするのか見て覚えましょう。 造園屋に勤務していますが、高さが高さですから揃う徒には負え ないと思います。枝に足を掛けると太い枝でも折れますので、こ れは素人には無理かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は有難うございました。 とても詳しく解説頂きましてありがとうございました。 しばらく何もしないで放置していたので、今回は造園屋さんに頼んで、その時に職人さんに色々と聞いてみようと思います。 この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • 柿の木の剪定

    柿の木を剪定したいと思っています。 木を高くすると、柿の実の収穫が大変なため、低く抑えたいです。 昨年に、上のほうに高く伸びた枝がたくさんあります。 これらの枝を、枝先で切り詰めればよいのかと思いましたが 参考書を読むと、枝先で切り詰めるのはダメと書いてあります。 どのように剪定すればよいのでしょうか?

  • 柿の木の剪定がわからない

    柿の木の剪定がいまいちわかりません。 木の上に向かって細かい枝が大量に伸びています。 これを根本からきってもいいのでしょうか? それとも、少し残して カットすればいいのでしょうか? どなたかわかりやすい方法を教えて下さい。

  • 柿の剪定で教えてください。庭に柿の木を植えました。先端を切り、側枝を3

    柿の剪定で教えてください。庭に柿の木を植えました。先端を切り、側枝を3本程度伸ばすのが一般的と本に書いてあります。然し、近郊の柿農家の木を見ると、側枝を20センチ程度に切り、そこから出る1~2枚芽が出てそこに柿がなってます。収穫が終わると、その芽を根元から切ってしまいます。翌年度はまた芽が出て柿がなります。従って、初めの20センチ程度の枝は、年々太くなっていきます。こういう選定の仕方は場所をとらないから、農家にはいいようです。具体的に、初めからどう剪定するのか詳しく知りません。ご存知の方教えてください

  • 剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに

    剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに春に大きく剪定して貰ったら、今年は生り年なのに花が咲いた後の小さな実が皆落ちてしまいました。来年は柿がなるのでしょうか。 どのようにしたら、なるようになるのかご教示下さい。今まで1年ごとに大量の柿が採れていた木です。 宜しくお願い致します。

  • 剪定について教えてください。

    剪定について教えてください。 モクレンの上の方の枝にこぶができ、また枯れてきてしてしまったため、下の枝のもとまで伐採しようかと思っています。ただこの木は枝をかなり落とされていたため、そこまで切るとほとんど枝がない状態になってしまいます。 今、胴ぶきの小さい芽が少し出てきていてその芽が育って枝になってくれるといいなと思っているのですが、モクレンは基本自然樹形であまり伐採するものでもないと聞きましたので、切った後から枝は出ないのかと不安に思っています。 かと言って、このままにしておくのも不安なのでどうしたものかと悩んでいます。(上の枝は全く葉がでず、きのこが生えてきてしまうほど枯れています。下の方の枝はきれいな葉が出ていてまだ元気です。) 幹の直径は10センチ程で高さ2mはある木です。枯れてなさそうなところまで切ると1mほどの高さになる、かなりの強剪定です。 剪定にお詳しい方、何卒ご教示の程宜しくお願いします!!

  • 柿の古木を今剪定すると枯れたりするのでしょうか

    やがて樹齢百年にもなろうかという柿の木ですが、かなり上の方に伸びた枝があり、横へも細い枝がかなり張り出しています。実がなると重みで顏の当たりまで垂れ下がります。 葉もめちゃくちゃ多いので落葉も大変です。 全体を小ぶりにしたいのですが新芽が出た時に剪定するとまずいでしょうか。 実のなる、ならないよりも昔からある樹なので枯らしたくはありません。 この後、葉にもっとボリューム感がでると風で揺れる時の迫力がすごくて、切りたいのです。

  • 柿の木に花が咲きません

    例年たくさんの実が成っていた柿の木を昨年の2月頃、枝が隣家に伸びすぎたので、一度すっきりさせようと、業者に頼んで枝を全部落としてもらいました。 その後、昨年は細い枝がたくさん出てきましたが葉が茂るのに花は咲かず、今年もまったく同じ状況です。 ちなみに、木は一本だけで近所にも柿の木はありません。 原因・対処方法がわかる方、お願いします。

  • 柿の木に、不思議な白い蕾?

    毛虫を取ろうとしたとき、枝の先端部分にこの白い蕾のようなものがあちこちについているのを発見しました。 これはなんでしょうか? 毛虫は2週間ほど前に20匹くらい取ったのですが、手の届かない高い所にまだ5~6匹いました。  黄緑色のイラガの幼虫?が葉を食べていて、葉っぱごと切り落としました。 今回梯子を用意して、その毛虫をとろうとしたのですが、一匹も見つかません。 木は3~4mほどの高さで、実が10個以上は生っています。 毛虫が消えて、びっくりしています。 柿の木が自分を守るために、何か毛虫が嫌うものを出したのでしょうか? 白い蕾出現と毛虫消失が同時期に起こったのは、関連があるのでしょうか?

  • 柿の木を枯らしたいんです!

    おばあさんが、私たちが住んでいるところに、長男が一歳になった時に記念樹だと言って、柿の木を植えてしまいました。 みかんの木も植えると一緒に買ってきていたのですが、敷地に実のなる木はあまりよくないと聞いたことがあるし、ましてや子供のことで植えられるのは気持ちが良くないので、断ったのですが、みかんの木は家から離れた違う土地に植えて、なぜか柿の木だけ私たちの部屋から見えるところに植えてありました。 先日、古い柿の木を切ったところなのに、その切り株の横に植わってます…。 ゆくゆく手入れをするのは私たちだし、今さら植樹をされても困ります。 どうせすぐ枯れるわ、とおばあさんは言うのですが、そんなこと分かりません。 おばあさんにわからないように、柿の木を枯らしたいのですが、お知恵をかしてください。 除草剤は、木の色がかわったりして、除草剤をまいたとバレますか? 自然と枯れたように見せる方法がないでしょうか?

  • 鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

    去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。 その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、 階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。 どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。 一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。 今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。 大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。 剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。 しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。 さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。 それでお聞きしたいことは、 1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか? 2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか? 3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか? 4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか? 5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。 6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう