• ベストアンサー

庭木の伐採料金

ガーデニングをするために庭木の伐採を考えています。 庭木は直径45センチ位で高さが3mあります。 その木が2本ありましてその2本共の根元からの伐採料金が知りたいのですが教えてください。 木の根っこに関してはGLから10センチ上がったところで切ってもらい根っこは残っても構いません。 伐採料金、処分代共判る方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

伐採と処分費用を考えると、相当に高額を支払う事は避けられません。 少しでも安くする方法を考えないと、自分が考えた金額より高くなって しまいます。そのためには伐採は自分で行い、処分費用だけを自己負担 するようにした方がいいと思います。 3m程度の樹木2本でしたら、家族総動員で行えば2時間程度で終わる はずです。脚立に上って上から下に切りますが、手の届かない位置の時 は50cm程度の長さに切り、脚立が必要無く手が届く高さになったら、 1m程度の長さに切って下さい。枝は出来るだけ落として下さい。 リース会社でチェーンソーが借りれますが、過去に使用した事が無い方 が使用するのは危険ですから、その時は手ノコギリで切って下さい。 処分ですが自分が住む地域の焼却場に持ち込む方法、焼却場から運搬に 来て貰う方法、産業廃棄物収集業者に依頼して運搬処分して貰う方法の 3種類があります。一番安いのは自分で持ち込む方法ですが、直径が太 いので一般焼却にはならず破砕処理焼却になりますから、一般焼却より も割高になります。焼却場から運搬に来て貰う方法は、破砕処分費用の 他に運搬料も徴収されます。産業廃棄物収集業者に依頼すると、車両に 入る長さであれば短く切る必要はありません。業者には車両の積載量で 積算する所と、積み荷の重さで積算する所があります。 焼却場の場合は市や区などが管轄ですから、そこに連絡をすれば料金や 運搬手段で最適な方法を教えて貰えます。 業者の場合は探して問い合わせて下さい。 造園業者に依頼する事も可能ですが、人件費などの関係で産業廃棄物の 業者と同額の金額を請求される可能性があります。 とにかく自分で伐採をし、処分を業者に依頼される方法をされた方がい いと思います。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 急ぐので早速問い合わせてみます。 詳しく説明して頂き本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

私のところでは、1メートル以内ならば、普通ゴミに出して持っていってくれます。3メートル位なら、家族2、3人もいれば、普通のノコギリで処理出来ますよ。頑張って下さい。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 うちの方でも役所に聞いてみたんですが、30センチ以内でお願いしますとの事でした。 専門の人にご相談されては如何ですかって言われました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一度お住まいの場所の シルバー人材のようなところに 問い合わせてみるといいと思います

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 調べて問い合わせしてみたいと思います。

回答No.1

伐採料金は15000位と思いますが処分料は住所により違います。 処分場までの運搬代、またその市町村により処分重量単価が違います 私は熊本、山の中の住民でそのような仕事もしています 結論不明ですみません

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 伐採する料金が意外に安くてよかったです。 処分料は頼む業者に聞いて貰います。 概算がつかめ助かりました。

関連するQ&A

  • 庭木の伐採について

    10年前に中古物件を購入し、現在、築18年の家に住んでいます。 庭と言えるほどの敷地では無く、建屋と前の道路との間に1mほどの スペースがあり、そこにアラカシ(たぶん)が2本植わっています。 1本は直径10センチほどで、もう1本は多幹というのでしょうか、 直径10センチ以内の幹が数本根元から伸びています。 最近になって、多幹の方の1本が根元からグラグラしているのを見つけました。 これを機に、自分で伐採しようと思ったのですが、建屋のすぐそばに生えている木を切ったら根っこが腐って、 家が傾くのでは?と知人に言われてしまい、不安になりました。 カシの木ってそんなに根を延ばすものなのでしょうか? また、過去スレを検索していて、何の木かわかりませんが切り株を残しておくと、 シロアリが発生する云々~の回答を見ました。これまた不安になってしまいました。 伐採後の処分に関しては、短くカットすれば燃やすごみで出せるので、 やはり業者に頼むより自分で伐採して、費用を安く済ませたいと思っています。 切り株を残して伐採しても問題ないでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、最初は地元のシルバーセンターに依頼したのですが、 剪定はしますが伐採はお断りしています、と返答されてしまいました。

  • 電線にかかった庭木の伐採

    義母の家のことです。 今日造園業者が来て、「東電に依頼され、電線にかかっている庭木を伐採したいので、許可してほしい」と言ったそうです。 義母は高齢なので、詐欺かもしれないと思い、東電に確認したところ、依頼したとのことでした。 同じような経験をされた方がおられたらお教えください。 また、以下の疑問に答えてくださると嬉しいです。 (1)木は30年以上前から同じ位置・高さで、電線の位置も変わらないのに、なぜ突然切るように言われたのか? (2)電線にかかっている枝だけ切るのではだめなのか?なぜ木全体を切らねばならないのか? (3)並木の中には電線が通っていいるし、近所の木にも電線に触れているのは珍しくないが、すべて切る対象になっているのか? (4)拒否することはできるのか? 以上のことを、東電の人に聞いたのですが、「東電の者は現場を見ていないのでわからない」との答えでした。つまり伐採を判断したのは造園業者です。このことにも疑問を感じますが。 尚、伐採費用は東電が持つそうです。とはいえ、庭木はバランスが大事ですし、むやみに切りたくありません。庭は年1-2回決まった造園業者に手入れしてもらっています。本当に危ないのなら、その業者が教えてくれそうな気もします。

  • 伐採した樹木の根を枯らしたい

    伐採した樹木の根を枯らしたい お世話になります...<(_ _)> 地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため 根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました 切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います 今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか  土壌にどのような影響が出るのか知りたいです 根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか? ご伝授下さい

  • 木が死なない伐採について

    木の伐採について教えて頂きたいのです。 木の種類はよく分からないのですが、直径50センチ位で高さ15メートルくらいあります。 樹液が屋根を汚し、枯葉で雨樋に詰まってしまうので、この際、木の伐採を考えています。 幹を伐採しても、木を生かしておきたいのですが、根からどお位のところで切断すれば木が死なないででしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 木の伐採

    どうしてもわからないので、わかる方、回答お願いします! 樹齢25年以上になる杉の木があるのですが、父が先日、その木の根っこを家が傾くといって切ってしまいました。その根っこが直径30センチ以上はあるとても太いもので、根っこを切り、掘り出すまでに2人がかりで2時間かかりました。 父が心配するのはそんなに太い根っこを切ってしまって、杉の木自体が倒れないかということと、枯れてしまわないかという事です。 もうひとつは大きな木のてっぺんをばさっと切ってしまっても枯れたりしないでしょうか? おわかりの方、回答お願いします。

  • 庭木の伐採とブロック塀の一部撤去に関して

    いつも大変お世話になります。 今度、5メートル四方の庭に駐車スペースを設けようと思っています。 それに伴い、以下を行う必要があります。 (1) 庭木の伐採・撤去  ・最大で幹周り20センチ程度、高さ2メートル程度の庭木が5本程度あり、その伐採と撤去。  ・出来れば根っこから掘り返して撤去したい。 (2) ブロック塀の一部撤去  ・高さ1.8メートル、長さ5メートルほどのブロック塀があります。  ・このうち、長さ3メートルほど分を撤去したい。 以上の作業を行うにあたって質問なのですが、 1,漠然とで良いのですが、大体費用はどの程度かかるものでしょうか? 2,作業はどこに頼むのが安くできるでしょうか?    造園業者、便利屋さん、等 よろしくお願い致します。

  • 硬い木の伐採

    そろそろ灼熱地獄が遠のきそうなので庭の草木の伐採を始めます。 太い木(直径30センチ)があるので電動のチェンソーを買ってきました。ゴミ集配所に捨てるのに50センチ位に切り分けますが、電動のチェンソーの刃は、直径30Cmの丸太を何回くらい切れますか? 砂など噛まずに普通に使う場合です、木はプラムの木で相当硬いです。樫の木並です。

  • 樹木の伐採について

    家の前の街路樹の木を業者に切ってもらおうと考えています。 伐採の金額のほかに、運搬や処分にもお金がかかるらしいのですが、 世間的な、だいたいの計算方法を教えていただきたいのです。 木1本、直径20cmくらい、高さが6m20cm!?くらいの場合、 ヤシの木?!のような木なのですが・・・。

  • 庭に植えてある木を伐採したいと思います。

    庭に植えてある木を伐採したいと思います。 目的は日当たりを良くしたいこととと、木の手入れが面倒なので、木を少なくしたいことです。 持っている道具はチェーンソーだけです。 幹の根元の直径が約15cmの梅、約10cmの金木犀、約7cmの椿、 これらを素人が一人で根まで取り除くことは難しいでしょうか? 難しいようでしたら、幹の根元で切り落としてそのままにしておこうかと思いますが、特に問題はないでし ょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 木の伐採について

    直径60cm、高さ8mの木の伐採方法を教えてください。 敷地が狭いのでクレーン車が使えません。 チェーンソーでの作業です。 木を倒すことが出来ないので、木の上の方から伐採したいのですが、木を落とさずに安全に作業する方法を教えてください。 作業は2名で行う予定です。 よろしくお願いします。