• 締切済み

失業と婚活 焦ります。

32歳(今年33歳)独身女性です。 勤務先をわずか4ヶ月で先月末で退職 しました。 原因は、人間関係が悪い、パワハラです。 退職して、本当は1ヶ月程前に結婚相談所に登録して婚活を始める予定でしたが収入がなくなるということで延期になってしまいました。 あと数ヶ月前から始めた習い事も辞めることになりました。 求人を見ても数が少なく応募したいものがありません。 仕事もすぐには決まらないだろうしお金は減っていく一方だし焦ります。 収入は来月入って途切れます。 失業給付金は、去年の夏〜今年の年明けまでもらっていたので今回は貰えないです。 昨年の夏頃前の前の会社をリストラされ退職し、今年のGW頃まで1年近く無職でした。 やっと働き始めたと思い始めたら職場の雰囲気が悪くいじめに遭い、毎日精神的に苦痛で急遽退職することになりました。 自宅で過ごす日々・・ 求人を見ながら習い事に通い過ごしています。(もうじき辞めますが月謝がもったいないから) 一刻も早く今の状況から抜け出したいけど 次の仕事がなかなか見つからず焦っています。 数ヶ月前に4年近く付き合っていた彼氏が 結婚を考えていないということで別れを切り出されました。 その翌月いじめで退職・・せっかく始めた習い事は諦めることになり良いことがないです。 もう若くないし婚活は一刻も早く取り掛かかったほうがいいのに失業でできない。 悔しくてもどかしいです。 早くこの状況から抜け出したいです。 イライラしてヒステリーを起こしてしまうこともあります。 人間関係が悪く短期間で失業、それが原因で婚活が延期しもう33歳なのに婚活ができない焦りと苛立ち・・ 次の仕事がなかなか見つからず金銭面での不安と焦りもあります。 毎日今後どうなるんだろうなと不安で仕方ありません。 前の職場でパワハラをしてきた人は、 自分より若い女性で既婚、正社員でした。 既婚なら失業しても旦那の収入があるため 独身よりダメージは少ないです。 そこが悔しいです。 今後、どうするのがベストでしょうか。 ご意見聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

パワハラ受ける度に止めたら今後も同じことの繰り返しになります もう辞めているので仕方ないですが、上長などに相談は出来なかったのでしょうか? 何かの度に辞める事が頭にあると今後も仕事続かないと思います その様な事を対応するのが管理職の仕事です 次に就職出来たら辞める事を先に考えない様にして下さいね 人間関係が良くないと仕事も面白くないですが、仕事が面白かったら 人間関係は改善できますよ 気負いせず明るい気持ちでいて下さいね 毎朝、鏡みてスマイルスマイルを心掛けると運が変わると思います

dreamtorip
質問者

お礼

今は新しい職場で働いていて前の職場のことはすっかり過去のものになりました。 前の職場は、上司もお局みたいな奴のいいなりになっていたり意見を優遇したりして話にならないのです。

回答No.2

「焼け石に水」の様な回答となりましたら、申し訳御座いません。 感じたまま書かせていただきます。 今年33歳、今の時世ではまだまだ残り充分かと感じます。 運のサイクルって、遅かれ早かれのタイミングでどなたにも 訪れるものです。 偶然、今がその時なだけです。 本来ならば落ち着いて自分と向き合い、何がしたいのか? 何が向いているのか?と、自身の「棚卸し」から始めたい ところ。 自分のためだけで無く、誰かのために役立つという想いで 案外良い職場、良い仕事に関われたりするものです。 しかしながら「婚活」が主たる目標になっているご様子から 生活の糧としての職探しをされているのでしたら、少々の我慢 は必要になるのかも知れません。 焦っている現状に「落ち着いて」と云っても、無理である事は 理解しておりますが。。。 どうもやはり、負のスパイラルに陥っている様に感じるのです。 彼氏との別れ・人間関係での退職・婚活の延期・失業給付の途切れ ・既婚者への嫉み等。 精神的に落ち着ける習い事も辞めざるを得なくなる。 そんな「負」の数々を思い、イライラ・ヒステリー。 ふと、そんなご自身を客観視してみると如何映りますかね。。 冷静平常で、落ち着いた雰囲気が感じられるでしょうか? ふと写る鏡の表情は如何でしょうか? 「幸」を招ける状態でしょうか? お伝えしたいのは、そういう事なのです。 招けるものも招けない状況になってしまっているという事。 それをご自身で作り出してしまっているという事。 脱して欲しいです。 「幸を招ける自分へ」と、今は努めて欲しいのですよ。 例えば、折角の女性ですから髪や肌に気を使い、鏡の前で 安らげる自分へと。 お茶類や音楽、キャンドル等で「癒し・くつろぎの時間」を あえて作ったり。 その程度、お金掛けずに工夫して喜んでみたりも。 何だって良いのです。 小さな幸せ探しです。 負のスパイラルを、少しずつ正のスパイラルに変えて行く。 同じ時間が流れ過ぎるのですから、可能なだけ良い時間を 過ごせたほうが徳ですよ。 表情も雰囲気も変わって行きます。 幸が幸を呼ぶのですから。。。今は考え方ひとつです。 抽象的かつ、余計なコトだったかもです。 失礼いたしました。

dreamtorip
質問者

お礼

辞めた職場とは縁がなかったのでしょう。 その会社にこだわらなくてもいいと思います。 今月から今は派遣のフルタイムの仕事をはじめました。 退職してから今まで精神的に不安定で苦痛でした。 いろいろありますね。

• tzd78886
回答No.1

仕事というのはやりたいことをやるものではないです。あくまで「生活費を得るための手段」にすぎず、「どうしてもできない」ものは除外して、出来ることの中から「金のために割り切る」仕事をやってみることをお勧めします。やりたいことを職業にするなんて「恵まれた」人はごく一部です。具体的な職業は挙げませんが、「きつい、汚い、危険」な仕事をやっている人で「やりたくてやっている」人なんてほぼいないはずです。みんな金のために割り切って「仕方なし」にやっているのです。

dreamtorip
質問者

お礼

今月から派遣のフルタイムの仕事はじめました。転職って大変です。そうですよね。生活の為にやっているだけ。 職場の人間とは仕事だけの仲。