• ベストアンサー

失業中ですが...

現在、失業中です。前の会社は、倒産しました。 30歳既婚子供ありです。そろそろ就職しないと生活面でまずいのですが、求人票を見てもやる気が出ません。なにかいい仕事はありますか? 年齢的に今度は腰を据えて、長く働けるところを探したいのですが、どんな会社を見ても「5年もすればつぶれるかもしれない」「10年で倒産するかも知れない」と思えてきます。 「とりあえず就職して考える」とも思ったのですが、3年、5年経つと求人はさらに厳しくなります。 また、営業系の仕事にするか、ここらで心機一転、肉体労働系に移ろうかとも思いますが踏ん切りがつきません。 家族を大切にしたいので出来るだけ、土日は家族と過ごしたいです。 とりとめのない質問になりましたが、自分ではどうしていいか分からない状況です。収入のこと、家族のこと、将来のこと、営業の仕事のこと、ガテン系の仕事のこと、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • stork
  • お礼率70% (50/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

うちはいつクビになるか一発触発の状態です。(夫のことです) 私は病気があるので働けません。子供は高校生と中学生です。がけっぷちですよ。(笑) 今の会社に入って3年半ですが、社長のワンマンで、それはもう、いじめられています。 会社を決めるのは急いではいけないと思います。 今は不景気で雇う方が強い状態ですね。 採用されたくて、社長やそこで働いている社員がどんな様子か見る余裕もありませんよね。 でも、見なければいけないと思います。 雇われるほうが「面接される」のではなく、「面接をする」つもりで。 夫の会社、小さい会社ですが、どんどん人がやめていっています。 代わりにどんどん新しい人が入っています。 同じことを繰り返しているんですよ。こういう会社に入ってしまわないよう、 「社長を面接する」つもりで新しい就職先を決めてくださいね。 私も夫もこの会社は将来性なしと判断し、新しい転職先を探しています。 なかなかないですけどね。

stork
質問者

お礼

そうなんですよね。就職したは良いけど、すぐに倒産したり、ものすごい残業だったり、なんてことになると大変なんですよねぇ。 でも、入ってみないと分からないことも多いですし....。 お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5808
noname#5808
回答No.5

こんばんは。日本中、どこも不景気なのには変わり無く、私の職場も手間の安い仕事を数こなす必要があり、自分がやりたい事、取りたい資格等も勉強できない状態でした。 私の場合、先日仕事の暇を頂きました。独身ですが、転職と就学の両面を考えています。 最近私は経済的に厳しいのですが、自分が変わらないといつまでたっても今の 状態から抜け出せないと考え、もう一度、就学して再チャレンジしようと思ってます。 本とは、実家を継ぐ身で、父母や親戚の面倒を見なきゃいけないため、今まで決断できませんでしたが、悪口覚悟で、自分のなりたかった本当の仕事に就こうと思っています。就学できたら、自分の仕事や経済に役に立つ資格等を取りたいと考えています。 最近まで結婚も考えて居ましたが、悲しいですが当分延期です。 やっぱり安心して、何年も安定した収入が有って、しかも家族と安心して生活できる職場、また、老後、経済的に安心して生活でき、福利厚生がしっかりした職場が僕には理想です。 なんのアドバイスもなりませんでした。 ただ、自分から何か変わらなきゃいけないと常常考えてます。

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

こんにちは。きっと一時的に落ち込んでしまっているのではないでしょうか。軽い抗鬱剤も聞くかもしれません。 私は今までお勤めした会社が3件ほどつぶれています。 ただ日本ではなかったので、つぶれたり失業したり転職したりが日常茶飯事で、3年同じところに勤めると「長いねー」と言われる状況だったので気にしなかったのかもしれません。ちなみに英国でした。当時の失業率は10%。ご近所さんが明日はホームレスというぐらいでした。日本の不景気も、以前のバブル状態と比較すると相対的にひどい落差ということが感じられます。 私はいろいろな職を転々とした結果、総合したビジネスで起業し年収1000万弱にはなるようになりました。私も土日はお休みしたいので、これ以上の収入アップは考えず、このあたりで落ち着いています。 今の日本では長く働けるかどうかを考えるのは難しいのではないでしょうか。また土日は確実にお休みというのも外資系でないと難しいようです。 すこし心の休憩を取って、元気になって、職探しを始められることを願っています。とりあえずはネットで各種就職関係の登録をしてしまってはどうでしょうか。細かく登録記入していると自分の長所や短所、不足している資格などが見えてくることもありました。やりたいことも見つかると良いですね。

stork
質問者

お礼

心の休息は半年間もとってしまいました(^_^;) もうこれ以上休息すると生活が....。 ありがとうございました。

noname#2072
noname#2072
回答No.2

 エン・ジャパン株式会社[en]社会人の就職情報 事務局 http://employment.en-japan.com/ ↑  私も失業中ですが、ここに登録して就職情報を得て います。登録すると、色々、探せますから。

参考URL:
http://employment.en-japan.com/
stork
質問者

お礼

ありがとうございます。早速使わせてもらいます。

noname#1976
noname#1976
回答No.1

私も失業中ですが、子供がいないのと妻が働いてくれており、私も雇用保険の適用を受けているので、今のところ生活には困りません。 ですから、storkさんと同じ土俵では語れないのですが、私には目標がありまして、そのために目下通信教育で勉強中です。また英会話もやっています。 とにかく仕事を探したい気持ちはわかりますが、実際に職安やハローワークのウェブサイトに行ってもなかなか見つからないのが現状です。 だからといって希望を失って嘆いてばかりいては家庭の中が暗くなります。 まず、storkさんがなにをやりたいのか。それにはどんなスキルや資格が必要なのかを明確にさせて、それに向かって実際に行動を起こしてみてはいかがでしょうか? 私は以前、機械関係の設計技術者でしたが、うつ病のため技術職を捨て、まるっきり反対の文科系の仕事に就くために勉強しています。収入も減るのは承知の上です。 自分がなにかにむかって懸命に頑張っているとまだ来てもいない将来の不安などで余計に自分を苦しめることがなくなってきます。 勝手なことを書いてしまいましたが、仕事があったときにはできないことができるチャンスだと思って楽観的に行きましょう。

stork
質問者

お礼

いやぁ、やりたいことがあれば良いんですが、ないんですよ.....。強いて言えば、「家族との時間を大切にできる仕事に就きたい」くらいですかね。 とりあえず前向きにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険もらえますか

    今の仕事について6ヶ月になります この会社に入るときに再就職手当てを もらいました 今月会社が倒産してしまいます 失業保険もらえるのでしょうか もちろん雇用保険は払ってます

  • 失業保険について

    3年働いた会社が、この9月につぶれました。 雇用保険はかけていました。 倒産なので、スグに失業保険は貰えると聞いていましたが、もらわず、1ヶ月後、知人の紹介で就職しました。 が、年内で辞めることにしました。 自主退職です。 新しい会社では2ヶ月しか働いていないので、失業保険はもらえないのはわかっています。 前の倒産した会社の離職票で失業保険はもらえるのでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃれば知恵をお貸しください。

  • 失業保険について教えて下さい

    失業保険について教えて下さい 会社の倒産に伴い現在失業保険受給中です。定年の年齢という事もあり再就職先を探すのも難しいのですが、例えば月10万程度の収入を得られる仕事に就いた場合でも、現在貰っている失業保険は一切貰えなくなるのでしょうか? それとも何割かは貰えるのでしょうか?

  • アルバイトと失業保険について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 実は今月いっぱいで会社都合による解雇が確定しました。 以前からいつ倒産するか分からない状態だったので(給料のカット等)先月から夜間のアルバイトをやり始め、会社と掛け持ちしながら再就職先を探す予定でしたが、まさかこんなに早く倒産するとは思いませんでした。 そこで、アルバイトを辞めて会社の失業保険を貰って仕事を探すか、それともアルバイトを続けながら仕事を探すか迷っています。 夜間のアルバイトは入ったばかりですが、あまり性に合っているとは思えませんし、せっかく貰える失業保険を貰わないのは惜しい気がします。 バイト代と失業手当てとして降りるお金は多分あまり変わらないと思いますし。 かと言ってそんなに簡単に仕事が見つかるとは思えません・・ 皆さんだったらどうされますか?また経験者の方がいらっしゃったらご意見伺いたいです。

  • 失業給付は遡って請求できるのでしょうか

    2年働いた後、失業(アルバイト)してもうすぐ半年になります。 雇用保険に入っていましたが、アルバイトでも失業給付を受けられることを知らず、そのまま放置していました。その間、夫の会社(法人)が営業不振のため無償で手伝っていたため、就職活動もしていませんでした。給付を受けられるのなら、とても助かります。 少しでも時間を作って、新たな仕事を探さなくてはと思っています。 失業給付は遡って請求できるものなのでしょうか。 お教え願います。

  • 契約満了で退職後地元を離れ東京へ、失業保険について

    質問させていただきます 派遣の契約が切れます(契約満了) 退職後は 心機一転、地元を離れて 東京で暮らそうと思っています そのさい、失業保険は どうなりますでしょうか? 辞めてから1ヶ月は地元と東京を行来し 引っ越し場所きめ、引っ越し作業があります まず地元のハローワークに申し込みになるのでしょうか? 求職活動は引っ越しが落ち着いてから、東京でと思っています。 求人の検索とうは地元でも行っておこうと思っております。 ご経験ある方、いらっしゃいますか?

  • 失業保険 申請中に就職が決まった場合

    来月早々にも失業保険の申請を予定しています。(今月で会社が倒産するので) 失業保険と言っても家族全員を養っていくほどもらえるわけではないので 出来るだけ早く転職できるように考えておりますが最初の受給がある前に就職が決まった場合 どの時点まで進んでいれば初回の受給を受けることが出来ますか?

  • 派遣社員をやっていたのですが、契約が切れ、現在失業中で失業保険をもらっ

    派遣社員をやっていたのですが、契約が切れ、現在失業中で失業保険をもらっています。(会社都合なのですぐにもらえました) その派遣会社からまた仕事の紹介があったのですが、同じ派遣会社に勤めてもいいのでしょうか? 万が一また失業した場合はまた同じように失業保険はもらえるものなのでしょうか? 営業の人は問題ないと言っていますが、少し不安なので訊いてみました。 あと、普通は失業保険をほとんどもらっていない状態で就業が決まると再就職手当がもらえると思うのですが、同じ派遣会社で就業してももらえるものなのでしょうか?(もちろん派遣先は異なります) 要するに何がききたいかといいますと、 1.同じ派遣会社(派遣先は異なる)で再就職しても再就職手当をもらえるか 2.同じ派遣会社でもし、契約が切れたらまた失業保険はもらえるか 以上2点です。 これが問題ないのならすぐにでも働きたいと思っています。 知っている人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 失業保険について

    4年勤続した会社が倒産して会社都合て退職になりました そのあと、就職した会社は2ヶ月で辞め、またその後就職しましたが1ヶ月で辞めてしまいました… そして、今は無職です 自分で就活も限界のような気がして ハローワークのお世話になろうと思ってます そこで、前の4年勤続した会社の失業保険を貰いたいのですが、職安でその後働いた事を隠さないと 手続きできませんよね? これってばれないものでしょうか? 少し分かりにくい文面かも知れません… ご回答お願いします。

  • 失業中の過ごし方について

     失業中、若しくは、過去に失業をされていた方にお聞きしたいのですが、ハローワークが休みである日曜日、祝日は、具体的にどの様にして過ごされておられますでしょうか?  例えば、一切、出歩いたり、趣味、娯楽、息抜き等はせずに、日曜日、祝日でも出来る、履歴書の書き溜め、求人サイトの閲覧、応募、パソコンに雛形を作ってある、職務経歴書の見直し、修正、応募している企業がホームーページを持っているので有れば、その企業の企業研究等の為に、自宅、図書館等に籠ったり、図書館で、各紙新聞の求人面の閲覧等をされておられるのでしょうか?(つまり、再就職が決まる迄、365日、正社員の再就職活動をされておられるのでしょうか?)  その他、スポーツ新聞にも、建築、土木関係の求人等が載っておりますが、あれは、やはり、ヤバい求人なのでしょうか?  更に、もう一つ、お聞きしますが、皆さんは、全国の全てのハローワークは、日曜日、祝日も通常通り、開けるべきだとお考えでしょうか?(私の考えとしては、在職中の方の事や、サービス業は、日曜日、祝日に面接をして貰える可能性が有る事等を考えると、ハローワークの職員の方の休日は、シフト制にして、全国のハローワークは、全て、通常通り、開けるべきであると考えます。) ※私の友人は、以前、1年以上失業していた時の事を振り返って、「俺は、失業中は、一切、趣味、娯楽、息抜き等はせずに、365日、再就職活動をしていた。毎晩、不安から、再就職活動の事が夢に出て来たので、夜はあまり眠れなかった。また、失業中は、家族、世間の働いている人に申し訳ないという気持ちを持つべきで、その気持ちや、自分自身の今後への不安の気持ちから、自然と、再就職が決まる迄、365日再就職活動をするし、それが、失業者で有れば、世間の常識であると思う。」と言っておりました。 ※私は、今現在失業中の38歳男性です。