失業保険の受給条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナの影響で、勤めている会社が倒産し、無職になる場合でも失業保険は受給できるのかについてご相談です。
  • 辺鄙な田舎へ引っ越して仕事ができない場合、失業保険の受給は可能なのでしょうか?
  • 車の免許を持っていない上に、公共機関もなく、近くのスーパーまでは車で30分の距離だそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の受給について

新型コロナの影響で、勤めている会社が倒産するため無職になります。 例えばその際に、辺鄙な田舎へ引っ越して、仕事をしたくてもできない場合でも失業保険は受給できますか? 車の免許を持っていない上に、公共機関もなく、近くのスーパーまでは車で30分等の距離。 もちろん、ハローワークに出向いて求人は見て 奇跡的に近場で見つかれば働きたいとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

通常は雇用保険受給説明会を終えた後、3か月後に初めて受給資格が 得られます。あなたの場合は会社が倒産ですから、自己退職ではなく 会社都合退職になるので、説明会を終えた後に1か月後に最初の給付 金が貰えます。 1ヶ月後には給付金が貰えますが、ただし1ヶ月もハローワークに行 かなくても貰えると言うのではありません。 給付金を貰うには面倒な条件があります。1ヶ月は30日か31日で すが、ハローワークでは25日周期となります。 受給を得るための条件としては、働く意思がある事。ハローワークか ら企業から求人の申し込みがあり、あなたに最適だからと面接に行く ようにと言われ、素直に応じられる事が条件となります。 また期間中にハローワークでPCによる求人検索を5回以上行う必要 があります。自宅でのPC検索は不可です。 1回の時間制限が30分と決められていますので、他の方も検索をす る事を待っているので、1日に5回も検索するのは難しいです。 また相談員との職業相談を2回以上行わないと受給資格から外されま す。25日間の間にハローワークに出向く事は出来ますか。 当然ですけど、2年間の内に12ヶ月は働いてましたよね。12ヶ月 以内では受給資格にはなりません。 今の会社に何年くらい勤務されてましたか。頂いていた給料の月割の 6割が受給額となります。勤務期間が短いと、受給期間も短くなりま す。これは離職票を見ないと何とも言えません。 とにかく給付金を得るためにはハローワークに何度も出向く必要があ ります。離職票を持ってハローワークに行き申請をし、その時に雇用 保険受給説明会の開催日時が伝えられます。この説明会を受講しない 限りは受給資格は得られません。その後7日間待機をして7日後に再 びハローワークを訪れ、認定書を受け取る事になります。後は上記に 書いた通りに行く必要があります。

lawlawlaws
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ハローワークへ通うことは良いのですが制限時間30分は初めて知りました 最初の手続きが終わるまでは今のところで済ませてから引っ越そうかなとは思っていました。 勤務は2年以上しています。 そこは問題ないと思います。 ハローワークで実際に聞いてみて検討しようと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

雇用保険(失業保険)は、貰えますが、貰える期間はどのくらいの期間だと思っていますか? 失業(離職)の理由によって、90~360日(3か月~1年)です。 失業中の状態では、心理的・気持ちに余裕が無いでしょうから、3か月~1年なんて、短い期間です。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk03mKd5IgpmsklMqch8mi--6erYNCA%3A1583383663350&source=hp&ei=b4RgXsikE9Dr-QbN0q5g&q=%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%9C%9F%E9%96%93&oq=%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%9C%9F%E9%96%93&gs_l=psy- 雇用(失業)保険も、失業(離職)の理由によっては、すぐにもらえないかもしれません。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk01B453FrW6EM_D8ZzSG0XtI9KDCFA%3A1583384011557&source=hp&ei=y4VgXsCyH83h-AaFmaCgAg&q=%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8B&oq=%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8B&gs_l=psy- また、雇用(失業)ワー保険を貰っている期間中は、就職をしたいという意思を見せるために、ハローワークのPCで求人をしている企業を検索して、検索結果の中から企業への訪問・面接に行かなければなりません。 ハローワークのPCで求人をしている企業を検索は、思うような企業か見つからずに、毎日、何時間も検索していたり、これをと思う企業にはすでに誰かが訪問・面接に行っていたりします。(← これは、私の子供が失業の経験からです) 企業へ訪問・面接へ行かないと、雇用(失業)保険の受給に支障が出ることも有ります。 > もちろん、ハローワークに出向いて求人は見て 奇跡的に近場で見つかれば働きたいとは思っています。 このハローワークほ出向くのですが、田舎へ引っ越ししても、前述の様に、何回もハローワークへ通うことになります。 今までの勤務先近くのハローワークでもいいのか、田舎の近くのハローワークでいいのか、私も分かりません。 免許が無い/公共交通機関もない、そして車でスーパーまで30分とは車の時速40キロとすると距離は約20キロキロとしても、スーパーの近くには田舎のハローワークないでしょう。 田舎のハローワークがある所は、市町村の中心的な地方の市(分かりやすく言えば、電話の市内通話エリアの中心都市ですが、小さい中心都市では無いかも)にあるでしょうから、田舎の家からさらに遠いところでしょうね。 私が心配するのは、田舎へ引っ越しした場合、田舎の家から、どちらかのハローワークへ何回も通えるのかと、他人事ながら心配します。

lawlawlaws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし住むとしてもその田舎へ住む期間は確定しているので 受給期間については問題ないかと思います。その後の仕事のアテもあります。 田舎に住めば毎月の出費が食費等込みでも2万以内になる予定なので失業保険だけでも貯金できます。 ハローワークは調べたところいけないことはなさそうです。 面接も現実的に働くことができそうな場所での仕事なら行きたいと思っています。通えるところに仕事がない場合の求職活動はどうなるのか…といったところです。 働きたくないわけではないのです。 ただ、どう見渡しても仕事がなさそうです…

noname#242403
noname#242403
回答No.2

貰えますよ。 でないとその地域に住んでいる人は雇用保険に加入する意味が無くなるので。 ただ、受給資格を満たしていることと、求職活動する必要はありますけどね。

lawlawlaws
質問者

お礼

求職活動はするつもりですが、そもそもその地域に仕事があるのか…というところです。 ハローワークの方にも相談してみます

• tzd78886
回答No.1

受給できますよ。引っ越しにかかる費用などを考えれば割に合うとは思えませんけど。ハロワの職員も多忙ですからよほどのことが無い限り必要条件を満たしていさえすればそれ以上のことは追及しません。

lawlawlaws
質問者

お礼

ありがとうございます! 引越しに関しては 洋服以外は不要で、すぐ生活できる家もあるのでほとんどお金はかからないかと思います。 今のところに住み続けるよりも、そちらへ引っ越した方が月間の出費がおさえられるので一時的にそこでの生活を考えてました。