• ベストアンサー

失業保険はもらえますか?

去年の9月に1年以上働いた派遣会社を退職し、妊娠出産で失業保険の需給延長手続きをしました。 その後、ハローワークに求人に行く前に在宅の仕事の話がきて、 その会社から在宅バイトやらせて頂いてます。 今は主人の扶養にはいってます。 はじめての在宅で働き具合によっては雇用保険にいれてもらうつもりですが・・・ こういう今の状態で就職手当?再就職手当?は頂けるのでしょうか。 バイトをやめて、求職しないと無理なのかな。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • repuios
回答No.1

失業認定は受けましたか? 4週間に一度の認定日にはハローワークに行っていますか? 在宅の仕事の件はハローワークに申告していますか? 失業状態と認定されている期間に、雇用保険に加入すると自動的にハローワークのネットワークで検索される[バレル]のをご存知ですか? うまくやっていくには、バイトしつつ、月に2回の求職実績を積み上げ、受給期間満了と同時に在宅に就職するといいですよ。 雇用保険はそれからでいいんです。

moriomorio
質問者

補足

失業認定はうけていません。 repuiosさんの教えてくださったようにうまくやりたかったんですが 子供を保育園に入れておく関係上、すぐ働かなくてはいけなくなってしまったんです。 ただ今はまだ雇用保険に加入はできない収入状態なので、 こういう状態だとハローワークの失業はどういう扱いになるのかなぁと。 就職手当や再就職手当は今の現状では頂けないのかな? 例えば、このバイトの現状をハローワークに話せば、少しでももらえるのかな?

その他の回答 (1)

• repuios
回答No.2

No1です。 在宅バイトを就職とみなすかどうかは、収入によって違ってくるようです。 会社と相談できるなら、失業状態と認定されるぎりぎりの給与とし、残りは会社側に積み立てておいて、給付金を受給するのはどうでしょうか?。期間満了後に残りの給与をもらうとか。 もしくは、就職とみなされるなら、早期就職手当てがいくら給付されるのか調べた上、質問者様のお得なほうを選択されてはどうですか?

moriomorio
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 回答を読み、色々調べてよりよい方法を見つけられることができました。 ありがとうございました。