• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険について

先月下旬に正社員として勤務していた会社を会社都合で辞めることになりました。 7月5日火曜に失業保険手続きをし、7月14日に失業保険の説明会がある状態です。 当然も転職活動を行っているのですがいくつか気になっていることがあります。 ・失業保険適応後から早めに決まれば「再就職手当」をいただけると思うのですが仮に転職先決まり、新しい会社で保険の手続きをしてしまったにもかかわらず、2週間程度で辞めた場合、「再就職手当」を差し引いた金額の状態から失業保険を受け取ることはできますか? ・転職先が入ってみないとわからない場合、仕事が決まりハローワークに連絡する際に、「入ってしばらく様子を見て考えたいので、再就職手当は要らない」と言うことはできますか? 例えば、失業保険が待機後の適応期間10日目で決まった場合、再就職手当を受けずに、1・2週間働いてみたところやむを得ず退職した場合は残り日数の失業保険をもらうことはできるのか?ということです。(このケースも保険に入ってしまった後だと想定した場合) ・私は会社都合なので「個別延長給付」が出来るようなのですが、上のケースのような辞め方の場合は1度就職したとみなされると「個別延長給付」の対象から外れ受け取ることはできないのでしょうか? まだ内定をもらったわけではないので杞憂かもしれませんが、気になりました。 仕事を早めに決めたいとは当然思うし、すぐ辞めることを前提にはしたくないですが焦って入社して辞めた場合、無職に戻った上に失業保険も損することになってしまうのかなと思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701

>2週間程度で辞めた場合、「再就職手当」を差し引いた金額の状態から失業保険を受け取ることはできますか?  ・この場合は、「再就職手当」自体が支給されません  ・失業給付については、所定の手続きを取れば、残日数の受給が可能です  (再就職手当の支給は、入社後1ヶ月程度経過してから、ハローワークが、会社に   在籍を確認してから、支給手続きに入るので、それ以前に退職していれば   支給対象では無くなります)9 >再就職手当を受けずに  ・所定の期間(1ヶ月)が過ぎないと、支給対象にはならないので   その場合は、>残り日数の失業保険をもらうこと ・・に自然になる >「個別延長給付」  ・個別延長は確定では無く、最後の認定日に確定したかどうかが判明する   7/14の説明会の時に配付される、「雇用保険受給資格者証」に(候)の印が付いていれば、個別延長給付(60日)の候補者ということ   それで、各認定日の認定内容から、最終的に延長給付がされるかどうか決定され   最後の認定日に、次回の認定日の指示があれば決定、無ければ対象外ということ ・参考   実際に内定が出て入社日が決まった時点で、入社日の前日までに、ハローワークに行き   所定の手続きをします   内定が出ても入社日が決まらないと確定ではありません

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お試し期間で入社してみても不都合はなさそうですね。