• ベストアンサー

失業保険について(62歳、今年3月退職、年収4割に

失業保険についての質問です。62歳です。 今年3月に退職しました。それまで失業保険制度に 加入していました。その後7月から 前の職場の収入の5割くらいにのところに 週一回勤務しています。、もちろん失業保険に加入しておりません。 現在 追加で働けるところ探しています。こうした場合前の会社で 長年はいっていた失業保険の給付をうけられるでしょうか。 またもしそうならいつから何か月いくらくらいもらえるのでしょうか。 また手続きはどこにいってどのようにしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>今年3月に退職しました  ・失業給付を受けられるのは退職した翌日から1年間です  ・3月末日で退職をしたなら、来年の3月末までが失業給付を貰える期限になります ・これから失業給付の手続きを行った場合  退職が自己都合退職だと給付制限期間が3ヶ月付くので、実際に失業給付が貰えるのは  (給付制限期間中の3ヶ月は失業給付は支給されません)  2月に入ってから、30日+α分支給されます  退職が自己都合意外なら、12月から支給されます  どちらの場合も、3月末日までの支給になります  (支給される日数は、退職理由と勤続年数により、90日~240日ですが   支給される期限が3月末までなので、はみ出た日数に関しては支給されません) ・失業給付の手続きをする場合は、失業状態である必要があります  (現在仕事をしていない状態で(無職と言うこと)、求職で仕事を探している状態である必要があります)  >前の職場の収入の5割くらいにのところに週一回勤務しています  ・これだと現在仕事をしていて、失業状態にはあたらないので、失業給付を受給する   資格がないことになり、失業給付の申請が出来ません

harada08
質問者

お礼

わかりやすいご説明感謝いたします。これで すっきりしました。重ね重ね感謝いたします。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.2

3月に退職されてすぐに手続きされていれば、少なくとも6月までは失業手当がもらえていたはずです。ちょっともったいなかったかも。 現時点の状況ですが、もちろんアルバイト程度(週に20時間まで)であれば働いていても失業手当をもらうことは可能です。ただ、週1回の勤務で前の職場の収入の5割ですと、たとえ雇用保険に加入していなくても受給は難しいかもしれません。5割というのはいくらくらいの金額になるのでしょうか。最寄りのハローワークでご相談になるしかないように思います。 失業手当(雇用保険の基本手当)の概要と手続きについては、こちらに詳しく載っていますので、ご参考まで。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html 退職日が3月31日だとしますと、受給可能なのは、手続き期間を含めて4月1日から1年間(来年3月31日まで)です。 62歳で定年退職ですと、来年3月までの間に、150日分の基本手当が受給できます。 ですので、今から手続きしたとしても、残念ながら150日分まるまるは無理です。 受給額は、退職の際に元の勤務先からもらっているはずの離職票をご確認ください。 離職時賃金日額というのが記載されていると思います。この金額をもとに基本手当の額が算定されます。おおむね、その額の4.5割から8割程度が受給額になります(上限額は 6,714円/日)。

回答No.1

すでに雇用保険(失業保険)を受ける資格を失っています。 前職で加入した雇用保険は、次の仕事が決まるまで受けられるものです。あなたはすでに職業についている状態なので、対象外でしょう。 ハローワークに、 雇用保険被保険者離職票という退職した際にもらえる書類と、写真、印鑑等を持参して、初めて需給資格が得られます。 その際「現在働いて収入を得ているか」のような項目があり、そこにチェックが入る時点で需給資格はありません。金額は問われません。 詳しくはハローワークで確認してください。