• 締切済み

ハローワークの失業手当について

こんにちは。 閲覧ありがとうございます。今年三月で会社を退職するyuuです。 今回が初めての退職で、調べてみたのですが全く同様のケースが無いので不安で質問させていただきます。 お金が無いのでできれば失業手当(お祝い金?)を貰いたいと思っています。 3月に20日に退職する予定でいるのですが、離職票を会社から貰い、それをハローワークに提出した上で再就職の求人を探して見つけなくては、お祝い金は貰えないのでしょうか? 次の就職先を早い段階で見つけておきたいので、今求人を探しています。もし、離職票を貰っていない現段階で次の就職先が決まり4月から勤務となった場合はどうなるのでしょうか? 友人のケースも聞いたのですが、友人は失業手当を貰っているのですが、3ヶ月働いていなかったので、また別のケースのようで…。 あと、離職票とやらは申請したら貰えるのでしょうか?(一ヶ月ほどかかると調べたところによると書いてあったのですが…。) 宜しければ教えてください。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

失業給付=お祝い金と思われているようですが違います。失業給付とは雇用保険を払っていた人が失業した際に、失業中の生活を心配することなく再就職(活動)が出来るように支給されるものです。退職後必要書類を持ってハローワークで所定の手続きを行わなければなりません。 具体的な手続き http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html 受給認定を受けた場合、まず7日間の待機期間があります。その後は退職の状態によって変わります。解雇などの会社都合の場合はすぐに支給が開始されますが、自己都合の場合は3ヶ月待たなくてはいけません。 認定日というものが何度かありますが、必ず出て認定してもらう必要があります。再就職活動をしていることが大前提です。また受給期間にアルバイト等を行い収入を得た場合は正しく申告する事が必要です。申告をしないと不正受給として罰則を受けます。黙っていれば解らないと思っていても思わぬ所からバレるようです。 失業給付とは別にお祝い金はあります。再就職手当というものです。ただしこれも条件がありますが詳しくは… 就職したらお祝い金!→再就職手当について http://blog.livedoor.jp/pon802/archives/50517919.html 詳細はハローワークで相談された方が良いと思います。なお離職票については… 手続き:届け出110 離職票 http://tt110.net/12koyou1/P-risyokuhyo.htm を参考にして下さい。一ヶ月はかかりすぎでしょう。

yuuchancha
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 友人からも聞いてみたんですが失業給付と一緒に理解してしまっていたようです。すみません。 私の場合失業の認定も受けていないし、離職票もまだ貰っていないので、失業給付とお祝い金は貰えなさそうですね。 離職票が届くのとハローワークに提出して認定され、受給されるまでかなり時間がかかりそうなので、それまで無職なのは自分の経済的にかなり負担になりますので、諦めようと思います。 沢山のURLありがとうございました。参考にさせていただきました。

回答No.1

こんにちは。 離職票は申請しなくとも退職した会社から郵送されてくる場合が多いと思います。 私の場合は手元に来るまで2週間程はかかったように思います。 お祝い金と書かれているのは再就職手当の事でしょうか? そうであれば、ハローワークに手続きが必要で、かついくつかの要件を満たしてなければいけません。 その為、離職票を受け取る以前に再就職しても手当ては貰えないはずです。

yuuchancha
質問者

お礼

そうですね、再就職手当てのことです、すいません。 記述がこんがらがっていたようです。 なるほど…参考になりました。 ありがとうございました!