• ベストアンサー

失業手当について

3/21に会社都合で退職し、4/2より就職をしたのですが、その期間の失業手当を頂くことはできるのでしょうか?  ちなみに、離職票等が到着するのが遅れており、現時点でまだハローワークでの手続きが済んでいない状態です。 お知恵を拝借できれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.4

さっそくの再就職よかったですね。 3/21から4/2までの失業手当てがもらえるか、あるいは何かもらえるものがないかの質問ですね。 4/1までにハローワークで手続きをされていませんでしたら支給されるものはないです。 幸いにしてすぐに就職されたのですから良しと思うしかありません。(2週間ほどの無収入に対する保証はありません) 今回失業で雇用保険(失業給付等)を使わなかったことは 前回の雇用期間が持ち越しにすることになり、次に失業された場合に就労期間の計算の範囲になりより長い失業給付をもらえる可能性があります。 なお失業給付は  ハローワークに行って「求職の申込み」を行った後、「離職票」を提出し受給資格の決定を行ないます。受給資格の決定後、次の受給説明会の参加し第一回目の「失業認定日」が知らされます。原則として4週間に1度、指定された日に管轄のハローワークに行き、失業の認定(失業状態にあることの確認)を受けます。失業の認定を行った日から約1週間程で、指定した金融機関の預金口座に基本手当が振り込まれます。 また基本手当は、離職後初めて安定所に来所して求職の申込みを行い、離職票を提出した日から最初の7日間は支給されません。これを待期期間といいます。 また、次の理由により離職した場合は待期期間の7日間に加えて3ヶ月の給付制限がありますので、7日間+3ヶ月を経過してからが支給対象となります。(自己都合で退職した場合は3ヶ月の給付制限が付きます) http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou3.htm ただ 再就職までに 手続きが完了していて 条件を満たせば再就職手当がもらえる場合があります。 http://www.koyouhoken.com/kp_r_syuugyou.htm

kayandmary
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 一番わかりやすく、リンクなどもつけてください、 本当に助かりましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。 なにより、ご回答当初の「よかったですね」といって頂けたことが 子育てしながら就職活動をがんばった自分の心に染みわたりました。 現在もフルタイムではなく、パートタイムでの就業なので、 少しでも手当があれば、子供の保育費に充てられると思ったのですが、、 仕事が見つかっただけでも良しとし、がんばろうと思います。 この度は、ご回答頂け本当にありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (4)

• pwtqwtp
回答No.5

その期間って… あなたが離職してから就職した4月2日までの期間ってことですか? 無理です。 失業給付金っていうのは、 前職で雇用保険をかけていて且つ 離職後、求職活動している間の手当ですから。 手続きは、離職票が届いてからハローワークで申請することになりますが、 申請後、待期期間が7日間あり、その7日間は完全に失業状態にあることが必須です。 その後、説明会などがあり認定日などが決まりますが、 あなたは申請する前にすでに就職していますから、この時点で条件を満たしていません。 失業したから貰えるのではなく、失業状態にある人が求職活動している間の給付ですから、就職済みなら必要ないということになります。 ま、離職票が届いたら、念のために保管しておくと良いでしょう。 今の会社を万が一短期間で辞めることになったら 雇用保険をかけていた期間を前職と合算出来ますから。

kayandmary
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 なるほど、の一言です。 詳細のご説明も本当に助かりました。 重ね重ねとはなりますが、ありがとうございました。

• jfk26
回答No.3

>/21に会社都合で退職し、4/2より就職をしたのですが、その期間の失業手当を頂くことはできるのでしょうか?  失業給付の受給条件は働ける状態にあり働く意志があるが仕事がないことです。 ですから >4/2より就職をしたのですが 今の時点で仕事についていれば受給資格はありません。 ただ離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。 ですから1年以内に転職して雇用保険に再度加入していれば被保険者期間は通算されます。 また転職しても武運つたなく転職先を辞めることになったら前職を離職してから1年以内ですとその離職票で失業給付を受けることが出来ます。 ですからそういう場合に備えて離職した後に会社から離職票が届くと思いますが、1年経つまではそれを大切に保管してください。

kayandmary
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 システムを詳細にご説明下さったことから、 自分に受給資格がないことがよくわかり、大変助かりました。 離職票はしっかりと手元にとっておこうと思います。 ご回答頂け、本当にありがとうございました。

回答No.2

離職票も提出してないんじゃ、ムリです。 離職票を提出し、待機期間中に就職した場合だかも確かムリなんで、 そもそもハロワが管理していない場合はどうあがいてもムリです。

kayandmary
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 前の会社の人事労務部は仕事が出来ないので有名で、 離職自体は昨年決定していたにも関わらず、この体たらくです。 ほとほと困り果てました。 重ね重ねとはなりますが、ご回答ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.1

すでに働いているんだから無理だと思いますよ。 ハローワークに問い合わせれば確実に分かりますよ。

kayandmary
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 問い合わせの時間外で、且つ本日行く予定でしたので、 事前にこちらでお伺いと思い、質問させて頂いた次第でございます。 早々にご回答頂け助かりました、ありがとうございました。