• ベストアンサー

失業手当について

3/21に会社都合で退職し、4/2より就職をしたのですが、その期間の失業手当を頂くことはできるのでしょうか?  ちなみに、離職票等が到着するのが遅れており、現時点でまだハローワークでの手続きが済んでいない状態です。 お知恵を拝借できれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.4

さっそくの再就職よかったですね。 3/21から4/2までの失業手当てがもらえるか、あるいは何かもらえるものがないかの質問ですね。 4/1までにハローワークで手続きをされていませんでしたら支給されるものはないです。 幸いにしてすぐに就職されたのですから良しと思うしかありません。(2週間ほどの無収入に対する保証はありません) 今回失業で雇用保険(失業給付等)を使わなかったことは 前回の雇用期間が持ち越しにすることになり、次に失業された場合に就労期間の計算の範囲になりより長い失業給付をもらえる可能性があります。 なお失業給付は  ハローワークに行って「求職の申込み」を行った後、「離職票」を提出し受給資格の決定を行ないます。受給資格の決定後、次の受給説明会の参加し第一回目の「失業認定日」が知らされます。原則として4週間に1度、指定された日に管轄のハローワークに行き、失業の認定(失業状態にあることの確認)を受けます。失業の認定を行った日から約1週間程で、指定した金融機関の預金口座に基本手当が振り込まれます。 また基本手当は、離職後初めて安定所に来所して求職の申込みを行い、離職票を提出した日から最初の7日間は支給されません。これを待期期間といいます。 また、次の理由により離職した場合は待期期間の7日間に加えて3ヶ月の給付制限がありますので、7日間+3ヶ月を経過してからが支給対象となります。(自己都合で退職した場合は3ヶ月の給付制限が付きます) http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou3.htm ただ 再就職までに 手続きが完了していて 条件を満たせば再就職手当がもらえる場合があります。 http://www.koyouhoken.com/kp_r_syuugyou.htm

kayandmary
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 一番わかりやすく、リンクなどもつけてください、 本当に助かりましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。 なにより、ご回答当初の「よかったですね」といって頂けたことが 子育てしながら就職活動をがんばった自分の心に染みわたりました。 現在もフルタイムではなく、パートタイムでの就業なので、 少しでも手当があれば、子供の保育費に充てられると思ったのですが、、 仕事が見つかっただけでも良しとし、がんばろうと思います。 この度は、ご回答頂け本当にありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (4)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.5

その期間って… あなたが離職してから就職した4月2日までの期間ってことですか? 無理です。 失業給付金っていうのは、 前職で雇用保険をかけていて且つ 離職後、求職活動している間の手当ですから。 手続きは、離職票が届いてからハローワークで申請することになりますが、 申請後、待期期間が7日間あり、その7日間は完全に失業状態にあることが必須です。 その後、説明会などがあり認定日などが決まりますが、 あなたは申請する前にすでに就職していますから、この時点で条件を満たしていません。 失業したから貰えるのではなく、失業状態にある人が求職活動している間の給付ですから、就職済みなら必要ないということになります。 ま、離職票が届いたら、念のために保管しておくと良いでしょう。 今の会社を万が一短期間で辞めることになったら 雇用保険をかけていた期間を前職と合算出来ますから。

kayandmary
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 なるほど、の一言です。 詳細のご説明も本当に助かりました。 重ね重ねとはなりますが、ありがとうございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>/21に会社都合で退職し、4/2より就職をしたのですが、その期間の失業手当を頂くことはできるのでしょうか?  失業給付の受給条件は働ける状態にあり働く意志があるが仕事がないことです。 ですから >4/2より就職をしたのですが 今の時点で仕事についていれば受給資格はありません。 ただ離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。 ですから1年以内に転職して雇用保険に再度加入していれば被保険者期間は通算されます。 また転職しても武運つたなく転職先を辞めることになったら前職を離職してから1年以内ですとその離職票で失業給付を受けることが出来ます。 ですからそういう場合に備えて離職した後に会社から離職票が届くと思いますが、1年経つまではそれを大切に保管してください。

kayandmary
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 システムを詳細にご説明下さったことから、 自分に受給資格がないことがよくわかり、大変助かりました。 離職票はしっかりと手元にとっておこうと思います。 ご回答頂け、本当にありがとうございました。

回答No.2

離職票も提出してないんじゃ、ムリです。 離職票を提出し、待機期間中に就職した場合だかも確かムリなんで、 そもそもハロワが管理していない場合はどうあがいてもムリです。

kayandmary
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 前の会社の人事労務部は仕事が出来ないので有名で、 離職自体は昨年決定していたにも関わらず、この体たらくです。 ほとほと困り果てました。 重ね重ねとはなりますが、ご回答ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

すでに働いているんだから無理だと思いますよ。 ハローワークに問い合わせれば確実に分かりますよ。

kayandmary
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 問い合わせの時間外で、且つ本日行く予定でしたので、 事前にこちらでお伺いと思い、質問させて頂いた次第でございます。 早々にご回答頂け助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業手当

    派遣社員で入社して退社したのですが派遣社員の場合は退社した後一ヶ月は再就職斡旋期間で、それを待たずに離職票を要求した場合は自己都合退職なると聞いたことがあるので派遣会社の方に連絡し、まだ退職して一ヶ月経ってませんが契約満了で離職票を発行してくださいと言い了承を得ましたが、こういった場合まだ退社して一ヶ月たってないのでハローワークの失業手当の審査?みたいなもので色々聞かれて給付制限有りになったりしませんか?できれば給付制限なしで失業手当を受けたいのです。任期満了の離職票は問答無用で給付制限なしなのですか?詳しい方返答お願いします。

  • 失業手当について質問です

    教えてください 今年の10月末で会社を退職いたしました(正社員) 雇用保険には5年間入っており離職票も貰っています 失業保険の手続きにはいかず 退職後の11月から来年の3月末までの期間雇用で パートで働き始めました 「雇用保険は未加入です」 この場合 パート終了後 4月にハローワークへ離職票をもっていったら 失業手当はもらえる事は出来ますか? よろしくお願いします

  • 失業手当について

    お世話になります。 昨年3月半ばに離職し、失業手当を受給していたのですが、9月に再就職しました。ところが、今年の2月に再離職することになったのでハローワークへ相談したところ、失業手当の受給期間は1年のため今年の3月半ばまで未支給の失業手当を受給できるとのことでした。 前回の離職における失業手当の残り分はまだ数十日あるのですが、受給期間中に就職していた場合、就職期間中(9月~2月)の分や一定期間、受給期間(1年)の延長などないのでしょうか? ちなみに再就職手当はもらっていません。 また、今回の離職が自己都合の場合と解雇の場合で、受給期間の延長が違ってくるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 失業手当を貰う前に次が決まったら

    こんにちは、宜しくお願い致します。 例えば、今月末で会社都合の退職をしたとします。 会社が2~3日(つまり6月4日位に)で離職票をくれました。そのまま失業手当の給付の手続きをしたとします。 自己都合退職なら1週間待機の上さらに3ヶ月ですが、会社都合の場合その1週間のみで給付されますよね? しかし、貰う前にめでたく次が決まったとします。 働き始めが6月9日だとします。 そこで、何か失業手当の残り…というか再就職お祝い金のようなものが貰えると聞きました。 これって、昔ハローワークからの紹介で離職票提出後、1週間だか10日以内だかに決まった人に限る…という噂を聞いたんですが、今回ハローワークとは関係ないところで再就職が決まってしまったら関係ない話なのでしょうか? また、もしハローワークとは関係なく再就職が決まっても、待機中だから全く貰えないという事になるのでしょうか? 詳しくご存知の方、教えて下さい。 うろ覚えなので、何を聞きたいのか良く判らないかもしれませんが、その都度補足させていただきます。 また、「多分」とか「こうじゃないの?」等の憶測の回答は混乱してしまいますので、申し訳有りませんがご遠慮ください。

  • 失業保険について。

    失業保険について。 3年勤めていた会社を3月末付けで退職し、2週間後に届いた離職票を持ってハローワークに行き、提出しました。 退職理由は、会社の経営状況が悪く3交替だった勤務が日勤だけになり給料が2~3万下がった為です。 ピーク時と比べると7万は下がり、12万程度の給料になり、これでは生活ができず、やむを得ず退職しました。 とはいえ自己都合なので離職票を『自己都合』として提出したのですが、ハローワークの窓口の人から給料明細を持ってこいと言われ、後日再度ハローワークに持って行きました。 すると今度は電卓で色々と計算を始め、手当てを含め85%あるから正当な理由のある自己都合退社にはならない、など言い、今度は会社に入社した時の契約書を持ってこいと言ってきました。離職票を出せば済むと聞いていたのに、何故こんなに何度も行かなければならないのでしょうか。 契約書が手元にない場合は、会社に電話して取り寄せてくれと言われ、正直、辞めた会社に電話したくありません。 このハローワークの人はいった い何が目的で何をしているのでしょうか。 自己都合で給付制限がついたとしても、すぐに仕事を探して就職するつもりでいるので、正直給付制限があろうがなかろうが関係ありません。就職して早い所少しでも再就職手当てが欲し いので受給資格はいただきたい です。 質問の本題なのですが、 ・離職票は提出済みで初回説明会の案内も貰っているので今の時点で私は既に受給資格はあるのでしょうか。 ・4月19日に離職票は提出したのですが(その離職票もハローワークが預かったままです)受理された事になり4月26日には待機期間満了と なるのでしょうか。 ・ハローワークの人は『正当な理由のある自己退職』か『ただの自己都合退職』かを判断しているだけなんでしょうか。 ・私は失業保険を貰えますか? それにしても二度手間や三度手間で時間がかかりすぎだと思います。完全な自己都合で辞めた友人は 、離職票を提出してから説明会に行くだけで給付制限付きですが失業保険の手続きはすんなり いってます。 質問ばかりですいませんが、詳 しい方、知恵をお貸し下さい。 ちなみに雇用保険は3年かけてます。3年もかけてるのにすんなりいかな いのですかね? 今のハローワー クでは手続きに時間がかかり埒があかないので隣県のハローワ ークに(私の自宅は県境なので隣県のハローワークのほうが近いのです)、 待機期間は離職票を提出してから7日なのか説明会を受けてから7日なのか聞いてみたら 、離職票を提出してからだそうですが、こうも何度手間もされると、受理されてるのかすら不信です。

  • 失業給付及び再就職手当てについて

    先日まで派遣で仕事をしていたのですが派遣先を退職致しました。本当であれば自己都合になるのですが未だ派遣にて長期就業の希望をだしていたのですが全然紹介も無く。。(今現在就職活動中の為ハローワークでも紹介等お願いしてるのですが)派遣会社に問い合わせした所1ケ月以上の期間の就業紹介が無い場合会社都合になると聞きました。離職票は後10日程で、と言う話ですがその際、もしハローワークで手続きが間に合わず就職が決まった場合、失業給付も再就職手当ても出ないのでしょうか? それとも就職日迄に手続きが完了さえしたら再就職手当ての給付はあるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します!

  • 失業保険と再就職手当てについて質問です

    【失業保険と再就職手当てについて質問です】 34歳の男です。 今年の1月末日で11ヶ月正社員だった仕事を退職しました。 理由は営業所閉鎖のための自己都合での退職という扱いです。 とり急ぎ失業保険の手続きを…と考えていたのですが、離職票が未だ届いておらず(20日中の予定)手続きができずにいます。 退職前からハローワークで仕事を紹介してもらい、面接を受けてきました。 その紹介で、2月22日から就職することになりそうなのですが、この場合再就職手当てをいただくことは可能でしょうか? わかる限りで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 失業手当をもらわないメリットってあるんですか?

    4月いっぱいで5ヶ月間働いた派遣の仕事を辞めました。業務減少による契約終了だったのですが、次に紹介をもらった仕事を断ったため自己都合になるとのことです。(条件に不満があったため断りました。自己都合退職になることについては仕方ないと諦めがついています。) ところで今後は派遣とハローワーク、平行して仕事探しをしようと思っています。そこで失業手当をもらう手続きをしようと思ったのですが、いくつか疑問があります。 1:4月いっぱいで辞めた派遣は5ヶ月しか働いていない。雇用保険には加入していたが、手当支給には加入期間条件が満たされない。その前に働いていた派遣(別会社)では1年半加入(去年の8月まで)。この離職票を持っていけばいいのか? 2:失業手当給付の手続きをしたとして、すぐに派遣の仕事が決まったらどうなるのか?(ハローワークの就職活動で就職したら再就職手当が支給されるんですよね。)失業手当を申請したら給付されなくても加入期間はリセットされてしまう? それなら申請せずにとっておいたほうが得? 以上です。特に2のほうが気になっています。失業手当をもらわないメリットってあるんでしょうか? 雇用保険に関するネット上の情報は片っ端から読んだのですが、情報が多すぎてわからなくなってしまいました。詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 失業手当について

    現在契約社員でもうじき契約満了で退職します。 理由は、現在結婚予定ですが、嫁ぎ先が遠方で、 出勤できない状態にあるため、退職することにしました。 失業手当は、結婚で転居が伴い、さらに通勤することも難しい場合は、すぐ失業手当が支給されると聞きました。 でも、私の場合は入籍が3ヶ月後のため、 結婚で転居し、出勤が不可能というような内容は 書類上何もないのです。 書類上(婚姻届とか・・)なにもなくても、 ハローワークに退職理由を伝えれば失業手当はすぐ支給していただけるものなのでしょうか? ちなみに離職票には人事より『契約社員で満期退職でも3年以上勤続あるため、自己都合と判断します』といわれています・・・。 離職票は自己都合でも、ハローワークに伝えれば すぐ失業手当は支給されるものですか?それとも、会社の人事担当にに転居が伴う結婚で出勤できない為、離職票に自己都合じゃないように記入してくれたりするものなのでしょうか? わからないことだらけですみません。 誰か教えていただけますでしょうか?

  • 失業手当のもらいかた

    御世話になります。 3月末で、前の職場を退職したものです。 実質、解雇でしたが、「一身上の都合により」との文面に署名してしまいました。 失業手当の額が、減るとのことで、少し後悔しております。 それはそれとして、失業手当のもらいかたについてご指導ください。 「離職票というのが届いたらハローワークに行けばよい」と言われましたが、 もう月なかばですが離職票は送られてきません。 http://tt110.net/12koyou1/P-risyokuhyo.htm には2週間で送られてくるとありますので、もうしばらくだまって待ちます。さて Q1. 離職票をもって4月ちゅうにハローワークに自分で行かないと4月の分はもらえないのでしょうか。 Q2. またこちらの都合のよい日に、予約なしでいってよいものでしょうか。 Q3. 職が見つかるまで、あるいは半年たつまで毎月出頭しないともらえないのでしょうか? Q4. 離職票がいつとどくかわからないので、どんどん平日にバイトを入れて行っていますが バイトの所得がいくら以上になると失業手当はもらえないのでしょうか。 以上の点につきハローワークに電話で問い合わせたのですが、平日いおいでくださいと いわれ回答はいただけませんでした。平日をバイトで全部うめてしまってしかも失業手当をもらえないのであれば働き損のような気もしています。ご指導ください。