• ベストアンサー

失業保険と再就職手当てについて質問です

【失業保険と再就職手当てについて質問です】 34歳の男です。 今年の1月末日で11ヶ月正社員だった仕事を退職しました。 理由は営業所閉鎖のための自己都合での退職という扱いです。 とり急ぎ失業保険の手続きを…と考えていたのですが、離職票が未だ届いておらず(20日中の予定)手続きができずにいます。 退職前からハローワークで仕事を紹介してもらい、面接を受けてきました。 その紹介で、2月22日から就職することになりそうなのですが、この場合再就職手当てをいただくことは可能でしょうか? わかる限りで結構ですので、回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>退職前からハローワークで仕事を紹介してもらい、面接を受けてきました。 その紹介で、2月22日から就職することになりそうなのですが、この場合再就職手当てをいただくことは可能でしょうか?  ・結論から書くと、再就職手当の支給対象外です    1.2/22の入社日が待期期間の7日間を過ぎた後でないと再就職手当の対象になりません、その為には2/15までに失業給付の申請をする必要があります(2/15時点で内定を得ていない場合)    2.失業給付の申請をする時に内定先が決まっている場合は、失業給付の対象外(再就職手当は失業給付の中の手当なの一つなので)で申請自体が出来ません(申請時点で内定を得ている場合)  ・これから手続きをするなら、1.2.の両方に抵触しますから、結果として再就職手当は受けられません   

kimindon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早い時期に再就職が決まったことに感謝し、励みたいと思います。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

雇用保険は1年以上納めていないと受給資格はありません。

kimindon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その前に同じ職場で派遣として6ヶ月勤めています。 合算できたと思うのですが…