• 締切済み

失業手当と再就職手当について

去年の7月25日まで3年間働いていた職場を辞め、去年の10月から保険会社で働きました。 働いていない期間は、すぐに失業手当がおりて(通院しているので傷病扱いになり ました)、あと再就職手当を貰って生活をしました。 しかし、新しい仕事が合わずに今年の2月28日で退社しました。 そして明日(4月1日)から派遣の仕事を開始します。 なのに、ハローワークに失業手当などを貰うための手続きに行くのをうっかり忘れてしまいました。 約7ヶ月前に失業手当と再就職手当を貰っていても、手続きすればまた頂けたのでしょうか? また、仕事は始まりますが、今から手続きしたら手当は頂けるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

5カ月しか勤務してないこと、再就職手当受給後3年たってないこと、1カ月で再就職することなど、受給資格を全く満たしません。

関連するQ&A

  • 失業手当申請忘れ…

    はじめて投稿します。 私は現在失業しております。 少しこまっております。 去年3月に会社を退社しておるのですが、鬱になり傷病手当金を受給しておりました。 この間にハローワークに行き、失業手当の延長の手続きなどをしておりませんでした。 現在傷病手当金の手当ても切れて病気も完治したのですが、正直首が回らない状態です。 いまからでもハローワークに行き話をするのは無駄でしょうか? 辞めてからハローワークにいけなかった私が駄目なのですがどうもこの制度わかりにくいです。 どのようにすれば良いのかわかる方がもしも おられましたら宜しくお願い申し上げます

  • 失業手当をもらわないメリットってあるんですか?

    4月いっぱいで5ヶ月間働いた派遣の仕事を辞めました。業務減少による契約終了だったのですが、次に紹介をもらった仕事を断ったため自己都合になるとのことです。(条件に不満があったため断りました。自己都合退職になることについては仕方ないと諦めがついています。) ところで今後は派遣とハローワーク、平行して仕事探しをしようと思っています。そこで失業手当をもらう手続きをしようと思ったのですが、いくつか疑問があります。 1:4月いっぱいで辞めた派遣は5ヶ月しか働いていない。雇用保険には加入していたが、手当支給には加入期間条件が満たされない。その前に働いていた派遣(別会社)では1年半加入(去年の8月まで)。この離職票を持っていけばいいのか? 2:失業手当給付の手続きをしたとして、すぐに派遣の仕事が決まったらどうなるのか?(ハローワークの就職活動で就職したら再就職手当が支給されるんですよね。)失業手当を申請したら給付されなくても加入期間はリセットされてしまう? それなら申請せずにとっておいたほうが得? 以上です。特に2のほうが気になっています。失業手当をもらわないメリットってあるんでしょうか? 雇用保険に関するネット上の情報は片っ端から読んだのですが、情報が多すぎてわからなくなってしまいました。詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 傷病手当金受給していますが失業手当はもらえますでしょうか

    今年の6月下旬から会社を休職しています。休職理由はうつ病です。8月下旬になって休職期間が満了し(復職できないので)退社しました。6~8月分の傷病手当金を現在受給中です。 離職票が届いたのでハローワークへ提出しに行き失業手当の手続きをしてると係りの方が「傷病手当金と失業手当は同時には受け取れません」とおっしゃいました。 この場合どういうことなのでしょうか? 8月分の傷病手当金の受給が終わってから失業手当の受給がはじまるということでしょうか?

  • 失業手当はもらえるでしょうか?

    失業手当はもらえるでしょうか? 12月末で約3年働いた仕事を辞めました。 派遣で契約満了だったのですが、担当者から「会社都合」で離職票を出すと言われています。 「会社都合」ならばすぐに失業手当が出ると聞いています。 しかし1月だけ短期で別の派遣会社の派遣で仕事をすることになりました。 2月にはまた失業ですし、前の会社の失業手当はもらいたいですが、1月に仕事をすることで権利は失われてしまうのでしょうか。 1月の仕事は平日フルなので、2月にならないとハローワークには行けません。 また、国民健康保険はどうすればいいでしょうか。 今までは派遣会社の給料天引きでしたが、今後は自分で払わなくてはいけないと思いますが、ハローワークで離職の手続きしてからになりますか?

  • 傷病手当と失業保険もらうならどっちがいいですか

     28歳女性です。  派遣の更新ができず、失業してしまい失業保険をもらいながら仕事さがしていました。  今月3日に交通事故に遭い、左足をけがして手術し現在通院中です。ハローワークに傷病手当の申請のことを聞いたのですが、一応活動はしているので、認定日にハローワークに来られれば、雇用保険の手続きができると言われました。怪我は手術後の縫合がうまくいかず、縫いなおしをされ6針縫っています。明日経過を見て、来週抜糸になると言われました。次の認定日が25日なので、どうしようか迷っています。 傷病手当と失業給付はもらえる額は一緒ですか? 申請書書いてもらったり手続きが面倒なので、そのまま継続しようかとも思っています。 特にデメリットはないですか?

  • 失業保険と再就職手当てについて質問です

    【失業保険と再就職手当てについて質問です】 34歳の男です。 今年の1月末日で11ヶ月正社員だった仕事を退職しました。 理由は営業所閉鎖のための自己都合での退職という扱いです。 とり急ぎ失業保険の手続きを…と考えていたのですが、離職票が未だ届いておらず(20日中の予定)手続きができずにいます。 退職前からハローワークで仕事を紹介してもらい、面接を受けてきました。 その紹介で、2月22日から就職することになりそうなのですが、この場合再就職手当てをいただくことは可能でしょうか? わかる限りで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 失業保険・再就職手当について

    昨日(11日)、失業給付の手続きに行ってきました。 23日が説明会です。 再就職手当ですが、ハローワークの案件でないと 支給されないとネットで見かけました。 今回考えている仕事は、派遣会社の紹介予定派遣です。 即日勤務なのですが、これは再就職手当の支給の 対象となりますでしょうか? 失業認定日から1ヶ月間はハロワの案件以外では 対象外とネットで見かけました。 正しい情報が分かりません。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険 再就職手当について教えて下さい

    失業保険 再就職手当について教えて下さい。 ハローワーク等の紹介による就職の場合にもらえるそうですが、 仕事情報誌に出ている人材派遣会社の紹介による就職の場合は再就職手当をもらえるのですか。 ハローワークで派遣仕事を検索すると人材派遣会社がいくつもありますが、 人材派遣会社に直接行って紹介され就職した場合は、再就職手当はもらえそうですか。

  • 失業給付及び再就職手当てについて

    先日まで派遣で仕事をしていたのですが派遣先を退職致しました。本当であれば自己都合になるのですが未だ派遣にて長期就業の希望をだしていたのですが全然紹介も無く。。(今現在就職活動中の為ハローワークでも紹介等お願いしてるのですが)派遣会社に問い合わせした所1ケ月以上の期間の就業紹介が無い場合会社都合になると聞きました。離職票は後10日程で、と言う話ですがその際、もしハローワークで手続きが間に合わず就職が決まった場合、失業給付も再就職手当ても出ないのでしょうか? それとも就職日迄に手続きが完了さえしたら再就職手当ての給付はあるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します!

  • 失業手当 再就職手当て

    失業手当 再就職手当て 手当てについて質問なのですが、 例えば、10月1日にハローワークに行って失業手当の申請をして(自己都合の退職)、 待機期間経過後(10月8日)に内定(リクナビ・マイナビなどでの応募)を頂いた場合、 もらえる手当てってありますか? ちなみに10月8日内定の企業はハローワークに行く前に応募していた状態です。 失業手当も再就職手当てももらえなさそうで・・・失敗したなと思ってます・・・orz