• 締切済み

婚活が上手く行きません。

皆様こんばんは今年36になる男性です。今まで女性との付き合いがないため、焦りもあり婚活パーティーに参加しましたが、良い結果が出なく、二年前から公立と私立の相談所で活動してます。 相談所に入会しても、お見合いをお申し込みをしてもお断りされる事が多く、お見合いまで漕ぎ着けるのがやっとの状態、、今までで三度お見合いで上手く行き、お見合い後の一回目の食事までこぎつけましたが、「しっくりこない」「真面目で良い人だと思うけど、会話が続かない」等理由でお断りされています。 相談所の担当者からは「公務員じゃないし、年収500万円」ないから難しいと言われました。 自分は介護福祉士として10年以上働いて380万円、社会福祉士や介護支援専門員の資格も頑張って取りました。ただ仕事の事で婚活が上手くいかないのは悔しいです。お見合い 質問というより愚痴になってしまいましたが、本気で転職を考えてハローワークに行きましたが、年収500万どころか、今の自分の収入より低い求人がほとんどです。 佐賀に住んでますが、田舎で年収500万の仕事はないですし、晩婚、少子化が言われてますが、「女性の男性に求める条件が高い」も原因ではないでしょうか? 女性不振に陥りそうですし、女性に恋も出来なくなりました

• 婚活

みんなの回答

回答No.11

三十代半ばで年収500万の人ってそうそういないと 思うのですが・・。

• gold19
回答No.10

結婚相談所において、相手女性をどういう条件でお探しなのでしょうか?

• zabusakura
回答No.9

ほ~相談所の女性は、そんな感じなんですね。 年収とか考えたことも無い・・・結婚のこと細かに進みだしてから、 その当時の年収100万も無かったって聞いて驚きました。(いや、 当時の年収、聞いたのは結婚してからかもしれない。) 夫は何せ職人の修行中の身だったので。きっと、それで結婚とかって 怖かったでしょうね、夫も。 恋愛だと、まぁ二人で働けば何とかなるでしょってなるんですけどね。 コミュニケーション能力、上げるしかないでしょうね。頑張ってください。 きっと男性も、女性に対しての要求は高いと思いますよ。

• dolce0000
回答No.8

>晩婚、少子化が言われてますが、「女性の男性に求める条件が高い」も原因ではないでしょうか? それは女は産む機械だと自覚して、自然な感情や願望など封印し、あえて好きでもない余った男と子供作ってりゃいい、みたいな価値観からすればけしからんのでしょうけど、そんなのどうなんでしょう。 そもそも恋愛とか家庭ってね、不平等なものなんです、えこひいき、特別扱いすることが恋愛、家族愛なんです。 だから何も悪いことをしてないいい人だから好きになってやれというのは全くの御門違い。 恋愛や家族愛の本質は、配給制とかボランティアみたいな「誰もが平等に」とは真逆のものなんです。 あなただって自分がこの人はちょっと勘弁だなって思ってるのに 「本当に性格のいいおばあさんだし、子供の産める女性に相手にされないならこのおばあさんでいいじゃないか、まだ選り好みするのか、親のいない子を養子にもらえば社会問題も解決するんだから」 とか言われても素直に従えないんじゃないですか。 であれば、自分の思い通りに他人が動かないのを相手が悪いなんていうべきじゃないですよ。 誰だって誰かの都合合わせのためじゃなく自分のために結婚したいのです。 だからモテない自分でも結婚したいなら、異性がわがままとか批判するのでなく、異性に選ばれやすい自分になるしかありません。 北風と太陽の童話と同じですよ。 でも、そもそも男性は太古の昔から所帯を持てるのは上位の勝ち組だけで、大多数の弱者には無理だったと言われているし(昭和の皆婚社会は特別な例外) 人間も動物もメスがオスを厳しくチェックしたことが種の繁栄の重要プロセスって言われてますし そもそも少子化って国内の都合で言ってるだけで世界的には食糧難になるくらい人口爆発してるんですから、 やはり女性の選り好みや高望みってある意味とても重要な機能だと思いますよ。

• inuusagi_8
回答No.7

うまくいかない焦りもあるでしょうが、 実際のところ年収がある人の方が婚活では決まりやすいのは現実だと思います。 >「女性の男性に求める条件が高い」も原因ではないでしょうか? それはあると思いますが、 条件を低くすれば他の男性にも有利になります。その中であなたが結婚できるかといえばできますか? 女性側の条件を下げるかわりに、あなたは何を与えることができるのでしょう。 条件だけ下げてもらって、会ったところで変わらないのです。 今のあなたで勝負することを諦めて難易度を下げてくれないのも原因だと言うのなら、 始めから難易度が釣り合う女性や、デメリットを受け入れてみたらそこがイーブンかもしれません。 >女性不振に陥りそうですし、女性に恋も出来なくなりました 婚活でいきなり恋は難しいですよね。 女性に恋がしたいのならば、 婚活からは離れた方法で女性に出会った方が良いと思います。 婚活女性批判をしても女性が条件を緩めるわけでもありません。 ボーダーラインには乗らなくてはならず、 乗れないなら志望レベルを下げるか実力をのばす。 入学前に打たれて折れるなら、スタート後にはもっと苦しむかも。 ボーダーに並んだ時に、ようやくあなたのアピールポイントが注目されるのです。 うまくいかない。 うまくいかせるのではなく、 あなたをたった一人の一生のパートナーに選ぶような女性にはどうすれば出会える確率が高まると思いますか? あなたはこれまで婚活以外ではどのような女性に好かれて来たのでしょう。 条件でしかあなたを見ない女性にあなたは恋をしたりするのかしら。

• precog
回答No.6

>「真面目で良い人だと思うけど、会話が続かない」等理由でお断り 基本が出来てないなら、基本を効率よく繰り返してスキルUPする方法を取るべきですね。 年収が少ないなら他の魅力でアピールしないとダメな訳で、その努力をしてますかって話。 やたらめったら試合に出てても、負けの経験が積み上がるだけで、卑屈になるだけです。 試合に出る前にちゃんと練習すべき。 女性をどうやって喜ばせるか、考えて準備してますか? 女性を笑顔に出来ない男が、金以外で女性を幸せに出来ますかね。

• eroero4649
回答No.5

婚活パーティーや結婚相談所に登録する女性というのは、なんというか失礼ながらプライベートで男性から選ばれない女性でもあるのです。 なぜ男性から選ばれないのか。理由はそれぞれに色々あるでしょうが、一言でいうと「身の程が分かっていない」のだと思います。まあ、偏見入っています・笑。 そういう女性でいわゆる美人の女性っていましたか?たぶんほとんどいなかったと思います。そう、美人じゃないのですよ。美人じゃないくせに「年収500万円は譲れない」とか言い出すのです。これを「身の程が分かっていない」というのです。特に結婚相談所に登録している女性は自分もお金をかけているから、余計に妥協はできないのです。 またそういう女性に「(年収面以外に)どのような男性を求めますか?」と聞くと「私をぐいぐい引っ張ってくれるような頼れる人」なんていいます。それもまた、分かっていない。 そんな男性なら、結婚相談所なんて使わなくても自分でパートナーを見つける能力があるんですよ。自分じゃパートナーを見つけられないから、相談所を頼っているのです。 だから彼女らは「出会えないし、自分の身の丈に合ってない男性をひたすら求めている」というミスマッチが起きるのです。そしてそのへんが妥協できる人は、条件が悪くても女性を見つける能力がある男性に見つけられて結婚されるのです。 なのでかなり厳しいことをいってしまえば、婚活パーティーや結婚相談所で質問者さんが救われる可能性は非常に低いと思います。質問者さんがそういう場で女性たちが求めるタイプの男性と全くマッチングしていないからです。 で、それはそれとして質問者さんがなんとか乗り越えなければならない壁があります。 それは「会話が続かない」というやつです。女きょうだいの中で育った人や生まれつきトークの才能がある人以外は、誰でも女子と上手に話すことはできないです。で、そういうのをみんな早い子は中学生くらいから、だいたいは高校生や20歳くらいまでの間に試行錯誤しながら女の子とどんな会話をすれば距離を縮められるだろうと経験値を稼ぐんですね。 いうてみれば質問者さんはレベル1の戦士なんですよ。これが上手になるのに近道はなくて、しくじりながら経験を積むしかないです。私は口が立つタイプですが、それでも若い頃は女心が分からなくてずいぶん失敗しました。 だから会話が続くようになる努力は続けないといけないと思います。諦めたら、そこでゲームセットになると思います。「わたナギ」ブームで中年男性に追い風が吹くかもしれない時代ですが、モテる中年男性は恋愛経験豊富な人だけですから。その「わたナギ」でブレイクしそうな大森南朋さんは17歳も年下の奥さんを持っていて、俳優としてまだそんなに有名ではなかった若い頃から共演者キラーとして知られていました。 あと出会いのツールは、いわゆる恋活アプリが結構アリなんじゃないかなと思う今日この頃です。婚活アプリじゃありません。恋活アプリです。30代なら、まだチャンスはあると思います。 ただし、これを使えばたちまちのうちに彼女が見つかる、ほど甘くはなく、そこで世の他の男性たちが振られた数だけを積み重ねて勝利に近づく、ということになると思います。 みんな沢山恥をかいて、沢山傷ついているんですよ。責められるはそこから目をそらしていた10代、20代の自分です。

回答No.4

婚活経験あり既婚女性です。 私が婚活していて感じたのが、女性なら若さや美貌、男性なら年収や肩書という「社会的望ましさ」があればあるほど出会いの数が多くなります。 出会った後はフィーリングで結婚までいけるかどうかになります。 ですので、やはり婚活では「公務員じゃないし、年収500万円ないから難しい」というのが現実なのだと思います。 私も30超えてからの婚活だったので、年齢によって出会いが狭まられる現実を痛感しました。 もしこのまま婚活を続けるのであれば、出会いの間口が狭いまま見つけることを覚悟しなければなりません。 私の場合、年齢が壁だったので同年代や年下の男性からは敬遠されがちでしたが、4歳以上離れた年上男性からはコンスタントにお申込みがきました。 私の両親が歳が7つ離れており特に歳が離れていることに違和感がなかったので、私も同じように7つ年上の主人と結婚しました。 もし私が同年代や年下じゃないといやとかえり好みしていたら結婚できていなかったと思います。 初対面でお相手に与える印象が不安でしたら、一度そのような講習(今はコロナ禍なのでオンラインでやってるかも?)を受けてみる等してみてはいかがでしょうか? 初対面での印象は本当に大切ですので、やってみる価値あるかもしれませんよ。 頑張ってくださいね!

• nagaineko
回答No.3

今の日本は全体的に生活レベルが上がっていますからね。 人並みの生活をしようと思えば、結構お金がかかります。 私が思うに、方法論が間違っているように思います。 女性がどうしてお見合い相談所にきているのか? ってことから考えた場合、まあ、もちろんいろんな理由が あると思いますが、お見合いの一番のメリットは 前もって相手の条件を選べることだと思うのです。 ってことは、スペックが高い男のほうが有利だということに なります。 相談所の方が言うように、最初の時点で、ほかの男性より 見劣りしてしまっていては、難しいでしょうね。 一瞬、そういうところに行けば、簡単に相手が見つかりそうに 思ってしまいますが、案外、逆で、比較検討しながら、 選びますから、シビアな側面もあると思うんですよね。 いい物件に人気が集中してしまう。 どうせなら、稼ぎのいい男性を捕まえて、楽な暮らしがしたい、 と女性が思うのも致し方ないのかもしれません。 まあ、そう思うからこそ、そういうところへ来ているんだとも とれます。 なので、相手は、自力で探した方がいいのかもしれませんね。 まあ、そうはいっても、簡単にはみつかるものでは ないのは私もわかってはいますが・・・。 一番いいのは職場とかで知り合う機会があれば一番 いいとは思うんですけどね。 まあ、難しいです。 もしくは、逆に、独身で行くっていうのもありますけどね。 独身の方が結婚に夢を見るのはわかりますが、 現実は大変です。 離婚する人がたくさんいることから見ても、 それはわかると思います。 独身、案外悪くないと思いますよ。私は。今の時代。 まあ、余計なお世話ですけどね、すいません。

回答No.2

こんにちは。27女です。 正直、お見合いや婚活パーティーなどとなりますと、どうしても「見た目と年収」などの、貴方のスペックが第一印象として入ってくるものです。 お見合いサイトなどでお相手を探してる女性って、年収が高い方を探している節があると思います。主様のおっしゃるとおりです。 仮に貴方のスペックがクリアし、食事などで会話して合わないと言われるのであれば、単に性格やフィーリングが合わなかったのです。次です。次。 スペックで女性と巡り合うことが難しければ、趣味などで出会える何かを探してみるのはどうでしょう。切り口を変えてみるのです。 出会う方法はいくらでもあります。この状況なので活発に行動することは難しいかもしれませんが、応援しております。