婚活支援事業に予算30億円は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 森雅子少子化対策担当大臣が5年で500億円の予算を要求していました。さすがに税金で婚活コンパはNGになったようで、それは良かったです。しかし、私は婚活支援事業に予算30億円も、どうなのかと思います。
  • 結婚する人が減った理由は、主に年収格差であり、単純に出会いがないということではないと考えるからです。さらに、子供同士が結婚しても上手くいかないということです。また、嫁不足の農村、漁村に都会の女性を呼ぼうとしても、都会で働き、コンビニやスーパーで買い物をしていた女性達が、第一次産業の仕事を手伝い、料理をして、子育てや介護するのは、簡単なことではないと思うからです。
  • 婚活支援事業に予算30億円は本当に必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活支援事業に予算30億円は必要ですか?

森雅子少子化対策担当大臣が5年で500億円の予算を要求していました。 さすがに税金で婚活コンパはNGになったようで、それは良かったです。 しかし、私は婚活支援事業に予算30億円も、どうなのかと思います。 なぜならば、結婚する人が減った理由は、主に年収格差であり、 単純に出会いがないということではないと考えるからです。 さらに、子供同士が結婚しても上手くいかないということです。 また、嫁不足の農村、漁村に都会の女性を呼ぼうとしても、 都会で働き、コンビニやスーパーで買い物をしていた女性達が、 第一次産業の仕事を手伝い、料理をして、子育てや介護するのは、 簡単なことではないと思うからです。 婚活支援事業に予算30億円は本当に必要なのでしょうか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

婚活会社から献金もらっちゃったから仕方ない、どうせ他人の金だし、どうでも・・・w 借金はさらに膨らむ http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html ま、30億なんて1時間の利息にさえならないし、www この借金は子供や孫が払うんですね。そんな状態で子供を産む?まともな頭があれば・・・

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 今や黒塗りの政治家ばかりだから、そんなことだろうと思いました。

その他の回答 (2)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

そんなに予算は必要ないと思います。 結婚を法令で義務化してしまう方がよほど早いし、 まぁ、それはやりすぎとしても、子育てにかかる費用を全額税金で補填して尚且つ子供のいる世帯には育児報酬を与えればよい。 だって結婚しない人も老後は子供世代のお世話になる訳でしょ? なら子供は国民全員で育てるべきですよね? 従って教育は大学まで完全無料、食費も何もかも子供にかかる費用は全額支給し、その上で皆の老後を支える子世代を育てて下さる家庭には報酬を支払うべきです。 子育て大変ですからね。 未婚組の税金を重くする事で対応可能かと思います。 育児費用は未婚組も同じだけ負担する。 将来、自分達もお世話になる子世代の育児をして頂いてる方には、未婚組からの税収で報酬をお支払する。 昨今、育児放棄や虐待などの痛ましい事件が頻発してます。 金の問題ではないとか、親の自覚が足りないだとか、いろいろ言われますが、 まず子育て環境を整えるのが先でしょ? そんな環境もなくお金もいっぱいかかって頼る人もなく、それで親の自覚でのりきれとかどんだけですか。 大学まで子供にかかる一切の費用を国で…というか全国民で割り勘にする。 子供は国の宝です。 子育て頂いてる方には国から報酬を出す。 みんな年とったら保険サービスとかつかうでしょ? 水道、ガス、交通、その他インフラも使いますよね。 貴方が高齢者になった時、貴方の住む社会そのものを維持し、支えているのは誰ですか? 子供世代でしょう? だったら子育ての大変さとか子育ての費用とかを味あわず恩恵だけ受けるというのはおかしい。 未婚組も子育て費用を半分持つ、子育ての大変さに見あった税金を支払う。 当然のことです。 子育てしてるお母さん方、お父さん方は偉いんです! 世の中、そういう風にしていかなきゃいけないと思います。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 最初から子育て支援すれば、問題なかったでしょう。 給料格差問題を解決すれば、子供を持てる人は多くなると思いますが。

回答No.1

正にこの金(予算30億円)も、糞役人共の無駄使いと言わねばなるまい!森もそうだが役人から突き上げられると負けてしまうのが政治屋の悲しい性、哀れな者だ、そんな糞の役にも立たないような事に税金を投入するよりも、病気で苦しんでいる人々、薬剤副作用で苦しんでいる人々にドンドン金を投入しなければならない!当然、自分の身に降り掛かって来た事のない政治屋・役人共に分かるはずはない、例えチョッと自分の体に異変を来たしただけでも役人共は自らの文書を改ざんしてマンマと懐にせしめるだろう、ヌルイ森も厚労大臣・田村も分かるはずもない、婚活支援事業と言うのは主に20代・30代の独身男女に金を投資すると言う事だろうが何の役にも立たず意味もない、俺の周辺にも40代・50代・60代の独身男女はゴロゴロいるが、この者達の心理状態は独身生活が長く自由気ままに生きているので、今更ながら生活を壊されるのはまっぴらゴメン!と言うのが大方の考えのようだ、いずれにしても婚活支援事業予算30億円は大ムダ!

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 無駄遣いをなくせば、消費税を上げなくても何とかなると思います。

関連するQ&A

  • <婚活>政府支援に46都道府県から求愛殺到

    <婚活>政府支援に46都道府県から求愛殺到 結婚しない大人が急増するなかで、政府や地方自治体も「婚活」に乗り出している。政府が2013年度補正予算で、自治体の結婚支援事業に対する助成制度を創設したところ、46都道府県が申し込んだ。男性の5人に1人、女性の10人に1人が結婚しない今、役所が「キューピッド役」を買って出る事態になっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000059-mai-soci =================== この件、どう思いますか? 予算を割く必要性はあるのでしょうか? 私は婚活したことも無いし、合コンも経験ありません。 それでも恋愛し結婚しました。 自分の人生を自分の意志で動けない人は救ってあげる必要性を感じません。

  • 婚活イベント国が支援!

    内閣府は、結婚相手を探すため地域で開かれる「婚活イベント」に、運営費など財政面の支援を検討している。(読売新聞) ************************************************* 街コンについて ・・・・・・・・・・・・・・ 既婚者が乱入したり、又 肉体関係目的で来る方もいます。 街コンは 合コンです。 そこに支援ですか? モテる人は良いでしょう。 しかし 人とお話するのが苦手だったり 見かけが悪い人はどうするのですか? 政治家はお金があるし学歴があるので モテたと思います。 きっと 結婚できない人の気持ちなんて わからないと思います。 本当に少子化を避けたいのであれば 出会いの場を設けるだけではなく 結婚できにくい人をどう救うか???ではなでしょうか? 真剣に結婚をさせてあげたいという気持ちのキューピットの力のあるところに 支援して欲しいです。 そう思うのは自分だけですか? *今回の問題で 結婚できるモテる方の意見は避けてください。 モテない人物が悪いと きっと批判します。 モテない人をどう助けるか?   が 今回の意見です。

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 婚活が上手く行きません。

    皆様こんばんは今年36になる男性です。今まで女性との付き合いがないため、焦りもあり婚活パーティーに参加しましたが、良い結果が出なく、二年前から公立と私立の相談所で活動してます。 相談所に入会しても、お見合いをお申し込みをしてもお断りされる事が多く、お見合いまで漕ぎ着けるのがやっとの状態、、今までで三度お見合いで上手く行き、お見合い後の一回目の食事までこぎつけましたが、「しっくりこない」「真面目で良い人だと思うけど、会話が続かない」等理由でお断りされています。 相談所の担当者からは「公務員じゃないし、年収500万円」ないから難しいと言われました。 自分は介護福祉士として10年以上働いて380万円、社会福祉士や介護支援専門員の資格も頑張って取りました。ただ仕事の事で婚活が上手くいかないのは悔しいです。お見合い 質問というより愚痴になってしまいましたが、本気で転職を考えてハローワークに行きましたが、年収500万どころか、今の自分の収入より低い求人がほとんどです。 佐賀に住んでますが、田舎で年収500万の仕事はないですし、晩婚、少子化が言われてますが、「女性の男性に求める条件が高い」も原因ではないでしょうか? 女性不振に陥りそうですし、女性に恋も出来なくなりました

  • 婚活ブームについて。

    婚活ブームについて。 最近婚活が流行っていますね。 テレビや雑誌で特集されたりしているのを見て少し不思議に思ったのですが、ここまで多くの人が熱狂的な活動をしてまで結婚したがる理由とは何なのでしょうか。 女性が結婚したいと言うのは不況も手伝い「経済的に安心したいから」と言う理由からだと思うのですが、男性が結婚を望む理由とは何なんでしょうか? 「好きな人がいて、その人と一緒にいたいから」または「その人の子供が欲しいから」と言う理由ならば納得がいくのですが、婚活で結婚すると言う事は、それまで全く関わりの無かった人と結婚すると言う事ですよね。 つまりは、結婚が「結果」では無く「目的」になっているような気がします。 結局「お見合い」が流行っていると言う事だとは思うのですが、何でこれほどお見合いが流行っているのかイマイチ良く分りません。 普通に暮らしている環境(学校・職場の中)では、それ程までに結婚相手が見つからないんでしょうか? 少子化だから?

  • 他市の支援センターを利用できませんでした(婚活?)

     僕に関してはプロフィールご参照ください。この前医者に実は発達障害ではないかと聞いたら、「うーん、やっぱり統合失調症かなー?」とのことでした。40例に一例の単純型統合失調症です。  今日は往復120キロほど走りましたが、人口2万人強程度の当市から35万都市のA市に行ったんですが、3,4年ぶりにそこの支援センターを訪れたのですが、最近役所がうるさくなってサービスエリアのA市等のほかの人は、「見学」で参加もできないとのこと。    実は僕ですが、51歳で婚活もしているのですが、年金の当たっている30代とかの独身女性が100人かそこらはいるんじゃないかというA市でコネクションを作りにくいのは残念でした。    うーん、厚生障害年金2級と海外債券の投資信託のリターン(ようは外国に金貸して儲けている)で月収12万円くらいになって、あと、収入は年々増やして15万円くらいにする予定ですが、年金のある女性となら結婚できて、僕の死後の遺産でも、持っているだけで投資信託のリターンが5万円程度にはなると思うので、年金のある女性となら結婚可能かなー、とかの計算しているんですが、どこで相手を見つけるか、困ってきました。    国内で統合失調症患者の個人ホームページとしてはアクセスカウンター最大のホームページを運営していますが(正確には現在はウェブ上の文芸同人誌)、東京の人ばかりにもてて、地方では三重県でブレイクしていますが、当地北海道の読者は10%もいません。  北海道でも口コミなどでブレイクすれば、元文学少女などの才媛も集まってくるかもしれないのですが、今日はほんとにがっかりしました。  ちょっと婚活、暗礁に乗り上げましたねえ。  お尋ねしますが、打開策どうすればいいと思われますか?

  • 婚活への取り組み方について

    私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高い方等は、ある程度、期間を区切って婚活をされておられると思いますが、(例えば、1年以内に結婚する等)その場合、その間は、趣味を一切封印して、仕事、家庭生活以外は、婚活のみに100%集中されておられるのでしょうか?  その場合、例えば、IBJ等のサイトからお見合いを申し込んでも、全く成立しない場合は具体的にどうされておられるのでしょうか?  後、私についてですが、臭味である登山と両立させながら婚活をしておりますが、やはり、取り組み方として甘いのでしょうか? ※私の年収は、、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで300万円~400万円位です。 ※私の勤務先は、自治会単位の住宅地図を製作している従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。) ※私は正社員です。 ※趣味の登山は、テント泊もする等、ある程度本格的にやっております。(今年のお盆休みも、5泊6日で、南アルプス南部をテント泊縦走しました。)

  • 婚活について

    現在婚活中の30歳男性です。 結婚に乗り気でなかった彼女に先日別れを告げ 結婚について真剣に考えている方を探して先日 婚活サイトに登録をしました。 職場は男性ばかりで女性がほとんどおらず特にコミュニティーなどにも所属していないため 出会いはなかなかありません。 婚活サイトに登録されている男性のプロフィールなどを見るのですが、 年収が500~1000万円代が普通にいたり 一流大学卒業だったりして 自分とのスペックの違いにたじろいてしまいます。 標準的な男性のつぶやきなどを見るとメールに対する返信すら来なかったり 良い相手に巡り合えなかった方があまりに多いように感じます。 自分は年収容姿とも標準的で、人柄や性格はおだやかだと思います。 ただ、条件の良い男性が非常に多い中で よい相手に巡り合えるか不安です。 婚活サイトを利用されてパートナーに出会った方 成功の秘訣など是非アドバイスおねがいします。

  • 婚活の現実って

    婚活において、結婚相手に700万以上求める女性が多いと聞きました。 31の女性です。 少し前まで大手の結婚相談所(会員数何万人レベル)に登録し、活動していましたが、 結婚適齢期(25~34)の男性で700万以上の男性って本当に数が少なかったです。 500万円あれば、いいほうでした。 700万円以上の男性って、だいたい3~4%くらい? 結婚相談所って、男性で非正規雇用の人は入れないと聞きましたので、原則みなさん 正社員ですよね?それでも、多くは年収300~400万円代の男性が中心だと思います。 ということは、700万円以上の男性を探して、結婚相談所に登録しても、 そのような男性は引く手あまたで、かなりの競争率っていうことですよね。 今の時代700万円以上の年収の独身男性は非常に少ないと思っていいんでしょうか? それとも結婚相談所だから、そのような独身男性が少ないということなのでしょうか? 婚活において年収700万円以上の男性を希望するのは高望みなのでしょうか?

  • 婚活で知り合った友達

    一年前ぐらいに婚活で知り合った女性がいます。 彼女に振り回されて、腹が立ちます。。 彼女にはコンパ等お誘いしてもらったり、色々な出会いの場に一緒に行く仲になりました。 私は今、結婚にそこまで魅力を感じなくなり、疲れて婚活パーティには行ってません。 彼女は明日にも結婚したいそうです。 腹が立つ理由が色々と緩い彼女と固い私の価値観の違いもありますが、自分が弱い立場になるとプライドが高いのか、謝ったりしないところ、腹黒いところです。 とある日にカフェコンに誘われました。 私はそこの食事で軽い食中毒にかかり、お店と軽いトラブル、病院通いになってしまい、、一応、 彼女には話したのですが、大変だったね。と一言のみ。トラブルのお話は聞きます。とのこと。 普通は、彼女が誘った立場、「今回は私が誘ったばかりに大変なことになったちゃったね」と声をかけませんか? こればかりじゃありません。。 ナンパ?が多いbarがあるのですが、そこにも毎回誘われて、私は飲めないので車で行くのですが、 たまたま近所の彼女は自分は飲みは必ずだから、必然的に拾っていく羽目に。。 私のほうが年上だし、まあ別にいいか。。と思ってるのですが駐車場代ぐらい折半してもいいのに、 たまにしか出してくれません。どちみち男を探しにきてるのにお酒は毎回必要ない。 緩いところも、、、 ここで知り合った男性に急に呼び出されて、bar飲みは中断してその男性宅まで送ってたり、、 その男性にここのbarの常連だと思われたくない理由に私を使ったり。。 店で知らない女にお酒をかけられてすごいトラブルになったから今日は行きませんと、ドタキャンしたり。 沸々したものが爆発した一番の理由が、飲み屋で知り合った違う男性グループがいるのですが、最初は私が声をかけられましたが、知らない間に彼女が取り込んでしまい、、、結局、その男性とは上手くもいかなかったようなのですが、もう片割れの男性はどんな理由はしらないけど、私を気に入ってたようです。彼女はくっけようと頑張ってくれたけど結局、上手く行かず、、 後出しみたいな感じで「あの人はやめといたほうがいいよ」「遊びたいだけの子だし」なんか最初からそれを知っててくっけようとしてたのか???被害妄想かもしれませんが、たぶん、今頃はその男性にモーションかけてるような気がするんです。 私のことあることないことその男性に言ってはいないか?? 最近も顔も知らないネットで知り合った男性とのコンパに誘われましたが、イケてないならばっくればいいとか、、 連日ピンチヒッターでコンパを誘われたり、そしてこっちのほうのコンパがよさげで、仲が良い方の女性を誘ってたようです。 結局、ばっくれればいいし。と言ってたコンパは舐めてる私を誘ったのです。 違うかもしれませんが、 上記の色々なこともあり、風邪を理由にドタキャンしましたら、返事もありませんでした。 私は恩返ししてほしいとは思いませんが、毎回すいません。と口では言ってたけど内心、ばかにしてたんだ。。と思い、、 毎回、がつがつしてて、あーでもないこーでもない男性を下にみてる彼女なんて結婚なんてできない。と、、。 私も人のこと言えませんが、結局、人がいいバカな私は損するタイプなんだと。。 恋愛は弱肉強食だと思いますが、、本当に悲しいです。