• 締切済み

<婚活>政府支援に46都道府県から求愛殺到

<婚活>政府支援に46都道府県から求愛殺到 結婚しない大人が急増するなかで、政府や地方自治体も「婚活」に乗り出している。政府が2013年度補正予算で、自治体の結婚支援事業に対する助成制度を創設したところ、46都道府県が申し込んだ。男性の5人に1人、女性の10人に1人が結婚しない今、役所が「キューピッド役」を買って出る事態になっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000059-mai-soci =================== この件、どう思いますか? 予算を割く必要性はあるのでしょうか? 私は婚活したことも無いし、合コンも経験ありません。 それでも恋愛し結婚しました。 自分の人生を自分の意志で動けない人は救ってあげる必要性を感じません。

みんなの回答

回答No.6

わけわからん記念碑作ったり、 国会議員が海外視察と称して、観光旅行に行くよりも 自治体の結婚支援事業に対する助成の方が 1億倍有意義な予算の使い道だと思います

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、私には国の支援が無いと結婚できない人が居ると言う事実の方が驚きです。 自分の人生なんだから、伴侶ぐらい自分で見つけろよ、と思うんですが・・・。 やっぱ地方や田舎は、厳しいんですかね。

noname#194651
noname#194651
回答No.5

>自分の人生を自分の意志で動けない人は救ってあげる必要性を感じません。 自分の意志で動けない人? >子どもに「結婚して」というプレッシャーをかけすぎる親に子どもの説得方法を教える「親向け冊子」を提案している県も。 これは別かもしれませんが >内閣府によると、当初は男女が飲食店で集う「合コン」への交付金活用を認める案もあったという。 >少子高齢化対策に悩む地方自治体では数年前から婚活に独自予算をつぎ込むところが増えてきた。08年から「出会いの場作り」を予算化して婚活支援に取り組んできた香川県の担当者は、「独自事業をしてきたが、国の支援は大きな後押しだ」と歓迎する。 上記2つは自分の人生を自分の意志で動いている人では無いでしょうか? 自分でやっているから婚活するのだと思いますが。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.1

それは”個人”の意見でしょ? ”国”としては少子化は打開すべき政策だからやってるだけだと思いますよ。 国民が減ったら税収も減りますからねw

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。