• ベストアンサー
  • 困ってます

都道府県番号 自治体番号 の調べ方

  • 質問No.1322724
  • 閲覧数1775
  • ありがとう数15
  • 回答数5

お礼率 80% (97/121)

都道府県番号 自治体番号 を取得したいのですが、
政府機関のHPにあるものでしょうか?
取得できるHPがございましたらお教えください。

また、
都道府県番号は2桁と記憶しています。
自治体番号 が、3桁の場合と4桁の場合があるようなのですが、これは何の違いなのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (360/1349)

都道府県番号や自治体番号(市町村番号)はJIS X 0401で規定されています。
お礼コメント
OK_Akiko

お礼率 80% (97/121)

すばやい回答ありがとうございます!

5桁・6桁の考え方も記載されていて、分かりやすかったです。

ありがとうございました!
投稿日時:2005/04/10 17:51

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ここも便利ですぞ。

> 自治体番号 が、3桁の場合と4桁の
都道府県コードと合わせ、5桁あるいは6桁のことですね。

下記サイトの左端フレーム内にある「地名コード検索」をクリック。
「JIS地名コード6桁化」を参照ください。
補足コメント
OK_Akiko

お礼率 80% (97/121)

【みなさんへお礼】

こちらの補足をお借りして、ご回答くださったみなさんにお礼をさせていただきます。

みなさんの情報をいただき、疑問が晴れました。
今後も役にたちそうです。

みなさんにポイントをつけれないのが残念ですが…

本当にありがとうございました!
投稿日時:2005/04/10 18:06
お礼コメント
OK_Akiko

お礼率 80% (97/121)

すばやい回答、ありがとうございます!

すごい、これは便利なサイトですね!
郵便番号も調べられる…!!

ただ、1回しか無償ダウンロードできないみたいなのが残念ですね…

ありがとうございました!!
投稿日時:2005/04/10 18:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (15/40)

No.3の方の回答の「地方公共団体コード」では自治体番号が4桁になってますが、末尾はデータ入力の誤りを防ぐためのチェックデジット(検査数字)となります。
お礼コメント
OK_Akiko

お礼率 80% (97/121)

すばやい回答、ありがとうございます!

チェックデジットがつくんですね。

情報、ありがとうございました!
投稿日時:2005/04/10 17:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (5/13)

 (財)地方自治情報センターのホームページで自治体コードを見られます。
 左下側「地方公共団体コード」へお進み下さい。
お礼コメント
OK_Akiko

お礼率 80% (97/121)

すばやい回答、ありがとうございます!

地方自治情報センターというものがあるんですね!
ここからもダウンロードできるんですね!!
最新(合併後)にもなってますね!!!

ありがとうございました!
投稿日時:2005/04/10 17:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

総務省統計局のサイトにあります。
総務省のコードでは、都道府県は二桁、市区町村が三桁です。

都道府県コードが10未満の場合、地域コードは四桁になりますが、市区町村が四桁というのは私は聞いたことがありません。
お礼コメント
OK_Akiko

お礼率 80% (97/121)

すばやい回答、ありがとうございます!

ここからダウンロードできるのですね!

市町村合併後の情報もありましたので、助かります。

ありがとうございました!
投稿日時:2005/04/10 17:53