• 締切済み

地方自治体で黒字の都道府県はあるのでしょうか?

タイトルの通りですが、地方自治体で黒字の都道府県はあるのでしょうか? 以下の記事では赤字ばかり強調されていましたので気になりました。 お暇なときにご回答お願いします。 http://www.asahi.com/business/update/0624/125.html

みんなの回答

  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.4

 ちょっとご質問の趣旨からはずれるかもしれませんが、国から地方交付税をもらっていないという観点から地方自治体の財政状態を見ることができます。  地方交付税を受け取っていない地方自治体を「不交付団体」といいますが、平成16年度では都道府県では唯一、東京都のみであり、市町村では133団体(このほか東京都23特別区も含む)が該当します。  企業から多額の固定資産税や法人住民税が入るところや原発等があり補助金が入るところは、財政上は裕福なようです。  不交付団体は、毎年変わります。例えば、大阪府の場合、地方交付税制度が創設された昭和29年度から昭和51年度までは、不交付団体でしたが、昭和52年度から59年度の間は2度のオイルショックの影響により交付税の交付を受け、昭和60年度には再び不交付団体となっています(バブル景気に浮かれた)。  しかし、それもつかの間、平成5年度以降は毎年、バブル経済の崩壊によって府税収入が落ち込み再び交付税の交付を受け、平成16年度は2802億円の交付税を受けています。  総務省HPから、不交付団体のリストを下記、参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/pdf/040727_3_05.pdf
  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.3

黒字の都道府県は無いと言ってよいでしょう。 No1の方が例に挙げた東京都ですが、参考URLをご覧ください。 普通会計キャッシュ・フロー計算書(要旨)で収支を計算しています。 行政活動収支差額 111億円の赤字 実質収支 449億円の赤字 となっています。 立派な赤字経営ですね。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2004/12/70ecl101.htm
noname#21592
noname#21592
回答No.2

数字のマジックがありますので、何をもって、赤字とか黒字とか言うのか、はっきりしていないので、返答できません。普通、自治体は、一般会計、特別会計、外郭団体会計と、分かれていますが、例えば、今、話題の郵便局でも、民営化した途端、黒字であろうが、赤字であろうが、国の会計には、入りません。同じように、特別会計で、市バスなど、公共輸送機関を運営している場合、それを含めるか、含めないかとか、市営駐車場の運営を、市職員のOBにやらせて、外郭団体としたときは、会計として含めるか、含めないか、など、何とでもなりますよ。 希望する結果に合わせて、会計を作文する訳ですので。。。 で、一般会計のみでいくと、平成十七年度から、愛知県は、黒字転換する予定ですが。。。 で、赤字が嵩んだので、自治体統合とかの発想をして、効率の良い自治体規模にしようとした訳ですが、それに群がる国庫補助金攻勢で、結局、相対的に借金は、肥大化してきておりますけどね。 つまり、国、自治体は、国債や、県債を乱発しても、帳尻が合わせられる訳ですね。普通の会社なら、経営状況が悪いと、借金できませんが、国や自治体は、信用という(国民がつけを必ず払ってくれる)ものがありますので、金融機関は、貸し込みたい訳ですね。事実、国債の引き受けトップは、郵便局、ナンバー2は、銀行で、最近、個人国債も売れてはおりますが、金高としては、桁が違いますね。 よって、赤字でも運営できる訳です。キャッシュフロー会計が、自治体に持ち込まれれば、それも減っていくでしょう。つまり、資金繰り表管理ですね。 自治体に資金繰り管理という概念は、ありません。最近できた、国立大学法人にもありません。国は潰れない、都道府県は潰れないという仮定での、決算なんですが、実際は、赤字が続けば当然、潰れますから、銀行同様,公的資金導入、つまり税金アップで、解決する訳です。 なお、新聞のニュースは、正しいことを伝えるのでなく、売れるニュースを伝えるということですね。(余談です。)

  • little_l
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

東京都及び鎌倉市は黒字だったはず・・・です。 ここの2つが唯一国からの財源に頼らずに税収だけで まかなっていけるということだそうです。

high_street
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどぉ~。 東京は税収が非常に多そうなのでわかりますが、鎌倉市ですか。意外でした。 2都市だけとは寂しいものですね。

関連するQ&A

  • 国内で黒字の自治体は東京都のみでしょうか?

    殆どの自治体が赤字だと思うのですが 国内に形だけでも黒字の自治体は東京と以外に存在するのでしょうか? もしあればその順位もお教ください。 宜しくお願い致します。

  • 地方自治体の財政は大丈夫なのでしょうか?

    地方自治体の財政は大丈夫なのでしょうか? 最近、地方自治体の財政を調べているのですが、どの都道府県も地方債残高が増え続けているような気がします。地方債の計算は国債とは別であることと、地方債総額が130兆円あることを考えると、これについても議論しなければならないと思うのですが、あまりメディアに取り上げられていないように思います。それは、まだ各地方自治体の財政が健全と評価できるからなのですか?

  • 立派な赤字経営を繰り広げてくれる地方自治体

    立派な赤字経営を繰り広げてくれる地方自治体(東京都以外) なぜ、税収に見合った運営をしない出来ない? 平成23年 地方公務員の給与水準 総務省 http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo_h23.html 都道府県別 地方公務員の給与ランキング2013年公表 http://www.japan-now.com/article/353926955.html 都道府県別公務員退職金ランキング http://rank.in.coocan.jp/koumuin/taishoku01.html

  • 地方自治体単独での政策

    地方自治体単独での居住者小学生までの全員の医療費無料、 同じくコミニュティーバスの黒字運営は可能でしょうか? 又、この様な事を自治体独自で成功させて事例等は有るのでしょうか?

  • 赤字債権団体になる可能性のある地方自治体は?

    赤字債権団体になる可能性のある地方自治体は、どこでしょうか? また、過去に赤字債権団体になったことがある地方自治体はあるのでしょうか?

  • 大阪府の黒字化について

    「大阪府、今年度から黒字に」というニュースを初めて知りました。 大阪・橋下府知事は10日朝、大阪府が9年連続の赤字予算を脱却し、今年度から黒字になることを明らかにした。わずか就任1年での黒字達成となる。 大阪府はこれまで9年連続の赤字予算で、貯蓄にあたる基金を取り崩すなどして埋め合わせをしてきた。しかし、橋下知事が今年度、1100億円の歳出削減を実施し、当初の赤字見込みが一転して、約300億円の黒字になることがわかった。 このニュースを知り、とても驚きました。歳出削減に取り組んでおられるのは知っていましたが、そんなに明確に数値として結果に現れることになるとはびっくりです。 ただ、次年度はどうなるか、この黒字も少し油断するとすぐに赤字に戻るのではないか、本当に黒字なのか、といった疑問がたくさん湧いてきます。 それと、他の自治体(特に、都道府県単位)はどのくらい歳出削減に取り組んでおられるのか。 どこの自治体も職員の給与カットは行っており、人件費節約にも限度があると思うのですが、他に工夫されている取組などがあったら知りたいですし、黒字化を達成している自治体はどのくらいあるのか、それが本当に有効なのか、という点についても疑問があったりもします。 小泉内閣では歳出削減に取り組んでいましたし、新規国債発行額も確かに抑えてはいましたが、その結果地方の疲弊にも繋がった、とする指摘も一方ではありますよね。 だからと言って麻生内閣の大盤振る舞いが良いとも簡単には言えないかも知れませんが。。。。。。。。 大阪府の黒字化達成によって逆に近未来における中小企業の疲弊、とかいうことになるのかならないのか、といった点についても知りたいな、と思ってはおります。 漠然とした質問で誠に申し訳ありませんが、まずは地方自治体の歳出削減に関する実情にお詳しい方がいらっしゃいましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。

  • 地方自治体と地方公共団体の違い

    都道府県や市町村のことを「地方自治体」とか「地方公共団体」と言う場合もありますが、そもそもこの「地方自治体」と「地方公共団体」には違いがあるのですか。「地方自治体とは何ですか」「地方公共団体とは何ですか」またもし違いがあるとすればどのようなところが違うのですか。基本的な事かもしれませんが全くの素人です。よろしくお願いします。

  • 地方公共団体=地方自治体?

    辞書で「公立」という語句を調べました。すると、「地方自治体など、地方公共団体が設立し運営すること。」とありました。 次に、地方公共団体で引くと、「一定の地域およびそこに住む住民を存立の基礎とし、その地域における行政事務を住民の自治によって行う団体。都道府県・市町村などの普通地方公共団体と、特別区、地方公共団体の財産区などの特別地方公共団体とがある。地方自治体。地方団体。」とありました。 ということは地方自治体=地方公共団体ということですよね?なのに「公立」の解釈はなぜ、「地方自治体など、地方公共団体が」となっているのでしょうか?同じ意味のものを並べても意味がないと思うのですが・・・ 一体どういうことなのでしょうか?

  • 地方自治体の企業に対する環境規制

    初めまして。 大学のプレゼンテーションの中で、国が企業に対して行っている環境規制と、さらにそれを、各地方自治体が具体化させている企業に対する環境規制を調べています。 ネットを使って調べてはいるのですが、行き詰まっていまったため、みなさんの力をお借りできればと思っています。 ここでみなさんにお答え頂きたいのは、「各地方自治体の企業に対する環境規制」です。 多くの環境規制が国から地方自治体に委譲され、自治体毎に細分化される傾向にあるので、どの都道府県を扱うかによって全く違うと思います。 今の所、どの都道府県かは決めていませんし、数例を取り上げたいと思っています。 また、特に地球温暖化に焦点を当てるプレゼンテーションにする予定のため、それに関連するHPや書籍、ご意見、情報などを頂ければ光栄です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 自治体が財政破綻したら・・・

    財政赤字が続いている自治体は全国にたくさんありますが、ついに財政破綻したらその自治体の地方公務員たちはどうなるのでしょうか? 国の管理下に置かれてしまって地方公務員ではなくなるのでしょうか?? 詳しい方解説の程よろしくお願いします

専門家に質問してみよう