• 締切済み

自治体間、地域について。

現在、コミュニティ計画についての勉強をしています。 分からないことがあるので質問させてください。 今、国が(中央政府)が自治体に対して果たすべき<責任と役割>は何かを教えてください。 また、自治体間格差の現状と問題についても容認が是正かをふまえた上で考えや意見を教えてください。 できるだけ夕張市などの具体的要素も含めて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#223467
noname#223467

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/www/contents/1170849216103/files/04.pdf http://komuroso.org/fax/n693.html こういうサイトを参考にしてはいかがでしょうか。 ヒントにはなると思います。

• Fuu1962
回答No.1

むずかしいなあ。 「分からないことがある」とのことですが、どこまで分かったのか示していただかないと、どう回答したらいいか分からないですねえ。 各自治体がどれくらいの税金を集めることができるかという問題は大きいですよね。 それと地方交付税の問題。 よく3割自治なんて言っていましたが、この3割の中に地方交付税は入っていないんですよね。 おかしいですよね。 どう思いますか?