• ベストアンサー

都道府県別の温室効果ガスの排出量

都道府県別または、自治体別の温室効果ガスの排出量(一人あたりの)を知りたいと思っているのですが、どのように調べればよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalic
回答No.1

どうもそういう一覧はなさそうです。 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=10493 各都道府県が自県の分を算出した例はいろいろあるようですが、それを集めても方法や年度などが異なり、合計しても国全体の値と一致しないそうで、一覧として扱うには無理があるのだろうと思います。 また、千葉で発電され東京で使う電力の分のCO2はどこにいれるか、他県で給油してきたトラックはどうするか、他県で生産された製品はどう扱うのかなど、全国値の集計では問題にならないさまざまな問題が出てきますし..。 比較的問題が少ない民生系のみの資料はありそうですが。 http://www.colgei.org/DL/happyo050309/happyo_0503_v3.pdf