• ベストアンサー

コロナウィルス緊急支援対策で

コロナウィルス緊急支援対策で 総理大臣が1人10万円を発表しました 政策実行能力から鑑みると前の30万円 と比べ額は落ちた様に感じますが 1世帯が多ければ多い程支給額は増える 世帯では無く個人に支給されるから 個人的には日本政府の頑張り凄いって でも予算をどうするんだろう? 結局前の30万円政策よりも増えるので 大丈夫なのかなぁって心配するよ✨

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.1

今回のコロナ不況で、景気の悪化から税収の減少が予想されます。 税金が減るのですから、国債を発行してまかなうしかありません。 それで大丈夫かですが、市場に問うしかしないでしょう。 円が危険と市場が判断すれば、円が売られて円安となります 極端な円安とならなければ、円はまだまだ大丈夫と市場が判断したわけです。 まあ、多少の円安なら、輸出が有利となって、日本経済が良くなります。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

国の借金てのはガミガミ言う人はいますが、根本的には毎年の利息を払ってお釣りが来るなら、そんなに問題ないです。個人の借金のように0にする必要性はありませんから、借金があると死活問題に、とは簡単にはならないです。 ただ、最初に書いたように狂ったように批判する輩もいるので、多くならないように考えていかないといけないことも間違いないので、そのせめぎあいの中で条件付き1世帯30万から、一人一律10万に変更したのだと思います。

• tetsumyi
回答No.3

今までも大赤字でも構わずに国債を発行して調達しています。 今回も国債を発行して銀行等に買わせて、その国債を日銀が少し高価格で買い取るのですが日銀は紙幣を限りなく印刷できるので問題ない。 当面はそうなのですが、紙幣をどんどん印刷すると普通は円の価値が下がってインフレとなるのですが世界中の国が同時にやると円の価値が下がらない。 そうするとどうなるノのか、前例がないから何が起きるか誰にもわからない。 ただ、これがいつまでも続く訳がなく、間もなくとんでもないことが起きて世界経済は破綻するだろう。 覚悟して世界的経済破綻に今から備えることが必要でしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

それくらいの金額は後で税金で回収しますので特に問題とは無rないでしょう。 東日本大震災の後も、特別復興税というのが造られて、それで税金を追加で取られていました。 ただ配って終わりにはなりませんからね。