日本の政治の欠陥

このQ&Aのポイント
  • 総理大臣のリーダーシップ欠如とお友達内閣の問題
  • 大臣の適材適所の起用が必要
  • 立法・行政・司法の機能不全による独裁政治の危険性
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の政治の欠陥

日本の政治の欠陥 (1) 総理大臣がリーダーシップに欠ける。 (2) 各大臣がお友達内閣で総理のイエスマンばかりを揃えている。 以上の二点からすると、厚労大臣は医療のスペシャリストを民間から選び、副大臣も感染症対策のスペシャリスト、一般医療の総合的知識・知見の優れた方の2名を据える。 法務大臣は政治的に中立性を持った、三権分立の憲法に乗っ取った法律の専門家を据える。 など各大臣を政治家のお飾りで官僚の指示で動く、操り人形はヤメて、それぞれのポストに適材適所の人間を民間人から大胆に積極的に起用する。 我が国の政治はハッキリ言って、永田町の官僚の思惑で動いてる事が多いので、政策・命令系統を根底から直す、必要があると思います。 立法の議会 行政の内閣 司法の裁判所 これが個別に機能しないと、独裁政治に成ります。 政治家がまともでないと、政策決定も遅れます。 各大臣がそれぞれの管轄を、しっかり統制・指揮出来る知識・能力を備えてないと、コロナに限らず緊急事態や平時でも、国民の頼りになりません。 私達が政府や地方自治体に求めているのは、強いリーダーシップで国を良くする事です。 妙な遠慮や外圧に負ける事なく、誠実に政治を行って貰いたいと思います。 皆様もそう思われませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

日本の政治の欠陥は、  (い)本人の能力によらず、家柄や血縁で政治家が選ばれること。  (ろ)国民には強いが国際的には無力で、欠陥品を買ったり謝ったりすること。  (は)大国には従うが、実務を知らないので、官僚には従うしかないこと。  (に)役人の供給源が決まっており、組織を温存するものだけが生き残ること。  (ほ)受験勉強で本当の役人の教育が行われず、地位を金で買っていること。  などでしょうかね。

Sailormoon7
質問者

お礼

一つ一つ納得します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>以上の二点からすると、厚労大臣は医療のスペシャリストを民間から選び、副大臣も感染症対策のスペシャリスト、一般医療の総合的知識・知見の優れた方の2名を据える。 日本の政治の仕組みを全く理解していないのがバレバレですよ。 大臣及び副大臣は、各省庁の監督役です。総理大臣と各省庁の橋渡しと言ってもいいでしょう。スペシャリストは各省庁に居れば十分です。 >各大臣を政治家のお飾りで官僚の指示で動く、操り人形はヤメて、それぞれのポストに適材適所の人間を民間人から大胆に積極的に起用する。 それこそダメな政治家ですね。過去に民間から登用した総理大臣も居ましたが、結局は政権とウマが合わず、放り出されていますよ。結局のところ、政治家と民間・実業家とでは考えることが天と地の差があるわけです。現在はオリンピックに携わっている元総理大臣が居ますが、当時は役立たずと言われつつも、池上彰氏との直接対談では池上氏がタジタジでした。それだけ、政治家と言うのは人々の上を行く人達なのです。 >私達が政府や地方自治体に求めているのは、強いリーダーシップで国を良くする事です。 回答者No.2ののなめさん同様、「私達」と使わないで欲しいです。少なくとも、質問者様の考えは極左とは言えませんが、限りなく左向き。保守的でも何でもありません。今の安倍政権の何処にリーダーシップが欠けると言うのでしょうか? 正直言ってテレビの見過ぎです。テレビやマスコミの報道を鵜呑みしているとしか思えない事ばかり、この質問に書かれています。実際に国会中継をご覧になってください。一番のバカは誰なのか直ぐに判りますよ。 >妙な遠慮や外圧に負ける事なく、誠実に政治を行って貰いたいと思います。 >皆様もそう思われませんか? ぜんぜん思いません。衆議院選挙で投票した結果がそのまま反映されているのですから。逆に、今の野党の何れかの党が与党になるのが、最も恐ろしいことです。それは歴代の、細川政権・羽田政権・村山政権・鳩山政権・菅政権・野田政権から学べるはずです。自民党がズバ抜けて良い政党だとは言いませんが、上記に挙げた成り上がりの元野党が作り上げた政権・政治は、どれも暗黒政治そのものです。特に村山政権・菅政権においては、国難と言う炎に油を注ぐ様な事を平気でやってのけています。正直言えば、現在の野党にはリーダーシップを取れるものは誰も居ないと思いますし器もありません。ただ、国会で政治とは全く関係のないくだらないことを逆手にとって政権を潰そうという事しか考えていません。こんな奴らに政治を任せられますか? 少なくとも、私は嫌です。

Sailormoon7
質問者

お礼

全く人を見る目が無いですね! 森・加計疑惑、桜を見る会、検事長の留任などなど、疑惑の隠蔽、欺瞞、改竄と国会でのオトボケ答弁の数々、歴代の自民党総理大臣でもこれ程酷い総理大臣はおりません。 過去の総理大臣は元橋本首相を初め、潔かったですよね。 大体からして、安倍政権は日本会議の傀儡政権なのは、知る人ぞ知る事です。 その日本会議の大元は、生長の家と統一教会(旧勝共連合)です。 ご存知だったかも知れませんが、念の為に政治の裏を教えてあげます。 暗黒の民主党時代という安倍首相の野党を貶めるプロパガンダに、マインドコントロールされてる市民が、相も変わらず自民党政権を支持してるのは、回答者さんを含めて民度の低さを物語ってます。

noname#243274
noname#243274
回答No.2

(1)日本の総理大臣はその選出方法から、単純な豪腕リーダーではなく、周りの調整と調和を整えられる指導役であるのが理想です。しかし、事あるごとに豪腕を期待し、その豪腕で無茶をやられて馬鹿を見る国民が一定以上いるだけなので、気にする方が大馬鹿です。 (2)国務大臣の仕事は政策に沿った行政指導の中心を担う事です。分野が限定されるだけで、総理大臣のお仕事と変わりはありません。ですから専門家にさせる意味は一切ありません。さらにたまたま新たな感染症が発生しただけなのに副大臣に感染症のスペシャリストって、収束後はその人は副大臣として使い物になるのですか?一時の感情でおかしなことをほざいてるだけにしか見えません。 >政治家がまともでないと、政策決定も遅れます。 どの政治家が一番まともでないのか、もっと調べて考えて仰るべき意見かと思います。 >私達が政府や地方自治体に求めているのは、強いリーダーシップで国を良くする事です。 >妙な遠慮や外圧に負ける事なく、誠実に政治を行って貰いたいと思います。 皆様もそう思われませんか? 勝手に私たちとか言わないでください。単に人の批判を得意として全責任を政府などに丸投げする無責任な連中だけがそんなことを言うのです。日本は多くの人の意見を参考に合議して、政策を進める国です。強硬なリーダーが独裁のように好き勝手できる国ではありません。 合議が中心なので、簡単に事を進められない欠点はありますが、その分できるだけ多くの人が少しでも納得できる政策を進められるのです。気に入らないならよその国に行ってください。その方があなたのためです。おすすめは北朝鮮です。あの国はたった一人で全てを動かしてますよ。それが理想なんですよね?

Sailormoon7
質問者

お礼

まあ安倍信者か、自民党ネットサポーターズクラブのメンバーらしい回答ですね! 感染症のスペシャリストが副大臣を努めているという事は、少なくともド素人より、保険衛生に関しては遥かに知識や知見も豊富ですから、知事をサポートする役に適任ですね! リーダーは周りの根回しをして、落とし所を決めてる様では不適格何ですよ! まあ右翼や保守が嫌いな中国や韓国の文大統領の、コロナ対策の指導力や台湾の蔡英文総統の閣僚人事など、素晴らしい結果を生み出しているのは、否定しようの無い事実ですから!

• tzd78886
回答No.1

ど素人を知名度と地元の人気だけで選出するのが一番の問題。政党同士の政権争いで勝ったら政党内での実力だけで全く専門知識が無い人物を各大臣にしてしまうのだから自分で何一つ決められるはずもない。結果官僚主義になってしまい、官僚は自分たちに不都合な政治をさせないように画策することになる。税金の使い道、年金、特殊法人、天下り、全てそう。

Sailormoon7
質問者

お礼

選挙に勝つ事を目的としているのは、与党でいると色々な利権で美味しい汁を沢山吸えるので、政治家(政治屋)の最大の目的何でしょうね。 なので政治は官僚任せや専門家委員会・諮問委員会等を設けて提言させる為、全くスピード感が出ません。 各大臣にスペシャリストを据えれば、専門家会議などという、「船頭多くして舟、山に上る」様な事は無いと思います。 今回のコロナで、あらゆる点で日本の後進国ぶりが露呈してしまいましたね! 回答ありがとうございました。