• 締切済み

あなたが総理大臣ならば、日本をどの様に変えますか?

あなたが総理大臣ならば、日本をどの様に変えますか? (あなたの総理大臣としての政権運営や、 諸政策について教えてください。) 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.10

まず、安倍政権でうやむやに強行採決した、集団的自衛権・戦争法案並びに共謀罪など胡散臭い法案全てを廃止。 その上で国家反逆罪を作り、日本会議、並びに日本会議につながるジャーナリスト・学者・政治家、竹中平蔵を捕え根絶やしにしますね。 もちろん安倍、竹中は最上級の刑にします。 その上で改憲の必要があれば議論に入る。(現段階で改憲の必要性は見当たらず) 日本会議もそうだが、在特会をはじめとするヘイト団体の追放。 こいつらは議論にもならない。 単なる弱いものいじめ。 しかも醜い。 こういう思想がモンスターペアレントのような温床になっているのでは? 政治家・官僚の給与の削減。 消費税の廃止、もしくは大幅な減税。 それにより富裕層への段階的徴税を強化。 贅沢品への課税強化。 消費税の穴埋めにします。 自民党に飼いならされた官僚の追放。 特に財務省、外務省にはメスを入れます。 腐りきった東京を離れ遷都します。 災害などの危険性もあり、遷都並びに省庁分散しリスクを回避します。 そして分散することで人口集中を回避します。 水源の確保をし、外資などへの水源地、農地の売却を禁止します。 そして農業、漁業の推進。 食料確保に向けて自給率を増加させる。 職人保護、マイスター制度の導入で、職人の技を保護し高品質の製品作りを推進します。 加計学園のような最低大学を廃止。 人材などを集中させ高度な教育をする。 贈収賄など疑惑を持つ議員への給与の凍結。 明らかになるまでは支払いません。 自民に飼いならされた官僚への資料請求での黒塗り資料提出の禁止。 これでは情報もなく政策判断もできませんから。 もちろん国家機密に対してはその限りではない。 できる限りぎり国・地方議会の18時開催。 有権者が見れない昼間よりも夕方開催でオープンな議会にし、判断を仰ぐ。 ボランティア議員制度。 金持ち議員には無償で議員活動してもらう。 他の仕事をしていて普通に暮らしていられる議員には無償。 それでも政治をしたい人だけで議会を構成する。 自民党の国民操作で無茶苦茶にされた政治を変えたいものですね。 まだまだ言い足りませんが。 なんにせよ、現在の日本の政治は歪んでいます。 すべて半世紀政権にいた自民党の悪行です。 ちゃんと政権交代していれば、野党も育ちチェックできていたのに、自民党は政権交代できないような仕組みに変えていた。 それは自民党を作ったCIAの思惑だとしてもだ。 その最終系が民主党への政権交代。 完全に政権交代への希望を国民から奪い、安倍は好き放題の独裁政権。 まずは、安倍や小池のようなクソ極右を排除して、きちんと議論しなければならない。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.9

憲法改正、自衛隊の強化、安売り競争をしなくていい物作りの支援、金持ち高齢者の三割負担

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.8

・タバコ、パチンコの廃止 ・無駄な議員、公務員削減 ・電波オークション導入

noname#246942
noname#246942
回答No.7

1、政党交付金を廃止 2、参議院全体を解体、廃止 3、選挙活動にお金がかかるので、演説や呼びかけは、全てネットかテレビ中継にする 4、小選挙区制の見直し 5、領収書は一円単位まで 6、比例当選の議員が離党した場合は、即議員辞職 やるわけないよね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

議員の絶対多数を有している総理大臣と仮定して 変えるべきだと思う事を書きます。 1、貧富の格差を少なくする為に所得税制を見直し、   最高税率を75~80%まで徐々(数年)に上げます。 2、市町村合併や県の合併を行い、公務員、議員の数を減らし、   さらに給与を大幅に下げます。天下りも禁止です。 3、全ての宗教団体のマスメディアへの広告を禁止し、   カルト教団法を制定します。 4、特定の政党への政治献金を禁止します。 5、政治家、公務員(特に官僚)、警察、医師などを取調べ   逮捕できる独立した機関を作ります。 6、消費税を見直し、高額商品の税率を高くし、生活必需品の   税率を0にします。 取りあえず、思いついた一部を書きました。 残念ですが、一つも実現しない政策だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32839)
回答No.5

他の皆さんもおっしゃっていますが総理大臣って独裁者ではないのでそんなに好き勝手はできないのですけれど、こんなことができたらなあというのがあります。 樺太ってございますでしょ。樺太の南半分というのは実はロシア領なのか日本領なのか曖昧なままになっているんです。そこでね、ここにロシアと合弁で経済特区都市を建設できないもんかなと。 シベリアから天然ガスパイプラインを引いてきて、発電所を建設します。ここで主要産業とするのは、仮想通貨のマイニング。仮想通貨のマイニングは寒いところが向いているのです。空港も建設して、ここは日本とロシアからはビザなしで渡航OKとするわけですわ。可能なら韓国や中国からの出入国もパスポートだけでビザなしで渡航を認めるのです。極北の僻地ですから、管理も楽です。寒いから不法移民で溢れるってこともないでしょう。みんな寒くて死んじゃうから。 あとはもう適当に自由にやれと・笑。そりゃ、マフィアだの薬物だのが横行したり、韓国の売春婦が溢れたりするかもしれませんが、香港なんかもそうだけど、そういうところにお金が集まるのもまた事実です。極北自由都市ですね。中国に返還された香港は今や自由都市とも言い難いですし、シンガポールなどは非常に管理された都市です。経済発展には自由が必須だけれど、既存の都市だと既得権益との兼ね合いがあってなかなかそう簡単に楽市楽座とはならない。ロシア語と中国語と日本語と韓国語が行き交う自由都市ってちょっとワクワクするんじゃないかなと思うのですけれど。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

1.国内的には 1-1 市役所レベルの人材は4割リストラ(救命機関は除く)、さらに、民営化を掲げ、自分たちの甘ったるさを認識させる。 (中央省庁はまだ無理なので、身近な使えない人材を排除) 1-2 原発は必要最低限な稼動は許可するが、あまり必要度が無ければ、即廃炉へ進める。 1-3 核燃料の廃棄物は沖縄と中国の境界線に埋める。 (本土への影響が少ないので) 1-4 皇族のあり方を真剣に検討する。 (その場しのぎではなく、フレキシブルながらも自由度を与える対応策が必要。) 2.海外的には 2-1 ある期間を設定し、全世界に流出している日本人を戻す。 (海外の日本企業の操業もやめる)。 そして、1年間の約束で鎖国する。 (日本人の貢献度を諸国に再認識させるため) 2-2 核は武装しないが、日本オリジナルの武器開発を行う。 (日本の技術力を示す) なんか、危ない思想家かとも思われそうですが、それくらい本気でテコ入れしないと、何も変わらないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

総理大臣は独裁者と違いますから、誰がなっても 大したことは出来ないでしょう。 出来る、と仮定してですね。 1,防衛力の拡充。核武装。 2,教育、科学技術振興。 3,福祉切り捨て。 4,議員の大幅削減。   5,官僚制の拡充。   国家の為に懸命に働く為のシステムにする。 6,愛国者法制定。  虚偽の報道をするマスコミ、政治団体を規制。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

まずは公務員改革ですかね~ 仕事をしているふうに見せるために制度を作っているようなフシが多すぎるし、書類ももっと簡略化出来ると思うんですよ。 申請などの書類なんて、ゴチャッとしていれば威厳があるようにみえる!という雰囲気で項目の意味や意義を考えずに惰性で載せている(今で言うコピペ)だけのムダの多い書類。 公務員(特に中央省庁)の仕事の仕方もそんな感じで、出世レースから外れたベテランの受け皿を作るための仕事も多すぎるようだし、予算を多く獲得すれば優秀で評価が上がるという風潮もやめて欲しい。 公務員や政治家なんて一般企業会計で行ったら「負債」にはいるんだから予算は必要最低限でかけた予算以上の効果が出なければ無能という扱いでいいと思う。 それと暫定税率は当初の意義を失ったものはすべて廃止にしたいですね。 そして「二重課税禁止の原則」を徹底したい。 二重課税の禁止を徹底させると消費税も違法になってしまうんですよ。 サラリーマンの給与は税金(所得税)が引かれた分が支給されています。 つまり給料には税金がかかっているということになるので、給与が原資となる支払い(買い物など)は税金が含まれてはいけないことになるんです。 それを「特例」として税金をかけているのが現状。 その多くは省庁の勢力争いの結果だったり、天下りをやしないためのものだったりと歪な動機のものが多い。 そういう馬鹿な税制や制度のお陰で地方公務員や国からの補助金を受けているところでは本質的にはやらなくてもいい仕事が大半を占めてしまっています。 そういう馬鹿らしい制度をことごとく廃止したいですね。 あとは国の予算でも一般会計ばかりが取り上げられていますが、特別会計もなんとかしたいですね。 一般会計で予算化できないものを特別会計で賄うっていうのがかなりあるはずです。 そういうアホな習慣を綺麗サッパリなくせば国債発行高も一気に減ると思うんですけどね。 そのかわり税金の無駄遣いで稼いでいる企業にとっては大打撃でしょうけど、元々そういう企業は国際競争力なんて皆無だし、書類さえ整っていれば問題が山積みでも利益が出るというおかしな会社ばかりですからね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7492)
回答No.1

 総理大臣は国会運営をするだけで大変です。圧力団体の言いなりになって職務を全うしなければなりません。とてもではないが、自分の理想を実現なんて出来ないでしょうね。  総理大臣では無くて、独裁者だったら、反対派を粛清し、経済成長を達成し、国民一人当たりのGDPが増える政策を実施したいですね。必要が無いのに隠蔽されている機密情報を公開し、マスコミを統制している記者クラブを解散して、国家社会主義政策を改め、情報の自由がある民主的な政策を実施したいですね。  無能な政治家や官僚を追放し、優秀な人材を引き上げて、過去の政治犯罪事件の真実を全て暴きたいですね。

関連するQ&A

  • あなたが総理大臣になったら日本を良くできる?

    もしあなたが総理大臣になったら、日本を良く出来ると思いますか? この質問をしたくなった理由は最近、現在検討中or通っている法案がどのようなものなのか、どのような政策課題があるのか、内閣などの仕組み、についてなんとなく興味を持ち、少し調べているためです。 その中で、マスコミが報道するよりもかなり多くの法案を、政治家は検討しているのだと改めて思い知らされました。 そして、もし自分が総理大臣になった場合、このような膨大な法案などを考え、通すことができるのか(当然総理大臣だけがやるわけではなく、他の政治家の方もやるわけですが、トップ(責任者)は総理大臣ですよね)、と思いました。 正直、自分が総理大臣になった場合、こんなに多くの法案を扱ったり(完全に自分の処理能力を越えてますし、物事を多面的に見ることができない・・・)、人を動かしたりできないし、日本を良くするなんて無理だと感じました。まず、日本を良くするといっても何から検討していいのだろうと五里霧中の状態です。 そこでちょっと皆さんに聞きたくなったのです。 あなたが総理大臣になったら日本を良くできますか?ということを。 質問が「日本を良く出来るか」、とものすごく抽象的で分かりにくいですが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本の総理大臣

    政治についてはあまり詳しくないのですが 、日本の総理大臣がコロコロ変わってしまう現状にウンザリしませんか? きっと誰が総理大臣になっても必ず引きずり降ろすものが現れる。 日本のトップ総理大臣を決める権利を国民に投票させていただきたいものです。 どうしたらいいものでしょうか? 皆さんはどのような考えをお持ちですか? 下手くそな文章で申し訳ありません。

  • 日本の総理大臣の決め方について

    日本の総理大臣の決め方について 社会人でこんなことも知らなくて大変恥ずかしい思いなのですが、これを機会にしっかり覚えようと思いますので教えてください。 日本の総理大臣は、両院(参と衆)の選挙で決まりますよね。それはわかります。 私はその前の、立候補者の段階の話です 与党第一党の党首が総理大臣になるのが通例だと思いますが(少なくとも自民党政権ではそうでしたよね)でも、民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。 これはなぜですか? そもそも、総理大臣になるための条件って国会議員であることってことだけではないのでしょうか? とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね? また、自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました(先日池上さんがTV番組ではなしていましたが)が、民主党は無いんですか? どうも、その辺がわからないんです。誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか? (受かる、受からないは別として) 次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。それもよくわからなくて、、、もう頭の仲がぐちゃぐちゃなんです。 その辺、詳しく教えていただけませんか また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・

  • 総理大臣がチョコチョコ変わること

    日本の総理大臣が、チョコチョコ変わっていますが、この状況、 ●政権争い ●誰も責任ある立場になりたがらない 実際には、どちらなのでしょうか? なんだか、政権争いにしては、総理ポジションになった方の批判はものすごいのに、ご当事者にスポットライトが当てられると、すぐ尻尾巻いて逃げちゃうような感じがしませんか? チョコチョコ変わるということは、本音は、誰も責任ある立場にはなりたがらない、ということでしょうか? 総理大臣が定着しないで、これを繰り返すと、日本の不況や国の回復はなくなってしまいませんか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 総理大臣とは何者か?総理大臣に出来る事とは?

    「消費税を250%にします」って総理大臣が言っても、ボツになるでしょう。衆議院の議決で反対票だらけになって、否決になるからです。100円の買い物で2600円支払い、税率が高すぎて、殆どの衆議院議員は反対し、総理大臣の定める方針にブレーキをかけます。 では、総理大臣は何者なんでしょう?政治家のトップなのでしょうが、トップが鶴の一声で「消費税250%」って言えば本当に消費税が250%になるから、政治家のトップなのでは?トップなのだから、他の国会議員の反対勢力を振り払う力があっても良いと思うのですが。一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?総理大臣に出来る事は何でしょう?総理大臣って、必要? 。 権力濫用で変な政策法案を通すと、次の選挙で落選でしょう。だけど、任期中はトップですから、どんな政策法案も通す力があるから総理大臣なのでは? たぶん、北朝鮮の総書記は、鶴の一声が有効なのだと思います。ただ、その力が恒久的で独裁状態なのが大きな問題なのでしょう。日本の総理大臣は民意の反映された選挙で決まった代表者ですから、任期中は北朝鮮総書記並みの力があった方が良いのでは?もしくは、総理大臣を廃止して国会議員全員の力を対等にするとか。

  • 総理大臣になったら

    もしも日本の総理大臣になったら、あなたならどんな政策をしていきますか?最終的には経済を豊かにするような方向へ持っていくような政策でお願いします。その理由も教えてください。 冗談よりも真面目な答えをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 小沢氏に是非総理大臣を

    どうやら彼は無罪になる可能性が大である。 検察審議会による再起訴にはどこか胡散臭いものを感じる。 そして無罪を勝ち取り党員資格を早く取り戻して欲しい。 そうなったらすぐにでも総理大臣を目指して欲しい。 国民の評価を受けにくい幹事長やら副総理なんて駄目だ。 影の支配者ではなく表に出て国民に語りかけ国民から評価される総理大臣を是非やって頂きたい。 もう年齢もギリギリだし、民主党が持つかどうかもギリギリだ。 剛腕を振るう力をまだ持っているのなら党内をまとめ自民党や官僚にオフェンスをかけて欲しい。 もし今後総理大臣と言う政治の表舞台に出て国民に自分の政策をかたりかけそれを実行する姿を見せなければ今後国民は誰も彼を評価しないだろう。と言うか否定されるだろう。 総理になればこれからは雲隠れも議会欠席などは出来ないだろう。 彼が長年政治家をやってきてこれと言った実績を国民の多くが分からないと思う。 最後の花道として総理大臣として彼の政策を国民に見せて欲しい。 そんな訳で皆で彼を総理大臣にすべく応援しましょうと言う提案です。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 皆さんが総理大臣になったら、日本をどのようにしたいですか。

    皆さんが総理大臣になったら、日本をどのようにしたいですか。 理念、大義、国家百年の計、マニフェスト、具体的政策、など何でも構いませんので、忌憚ない意見をお聞かせください。

  • 歴代の総理大臣

    総理大臣っていつごろからいるんでしょうか? 歴代の総理大臣と日本にした政策と貢献や 有名な話をお聞かせくださいませんか?

  • 小沢さんが総理大臣になったらどうなりますか

    民主党の小沢さんが裁判を無罪で乗り気り、 さっそく現政権批判をはじめています。 もし小沢さんが総理大臣になったとしたら、 いまとどう違う政治が行われるのでしょうか? 景気はよくなりますか。 よろしくお願いします。