• ベストアンサー

強烈な内閣総理大臣

こんにちは。 今、日本はありとあらゆる問題を抱えています。同じ党内でもバラバラの考えの政治家がいたりして、なかなか改善されませんし、誰か強烈なリーダーシップを持った政治家が内閣総理大臣になってほしいというのが本音です。 さて、時空を超えまして、この人なら強烈なリーダーシップを発揮し、皆をまとめ、沈没しかけている日本丸を救える人がおりますでしょうか。 皆様の「この人なら」という人を教えてください。「誰がなっても同じ」というご回答は要りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

吉田 茂  …時代背景が多少異なるけれど、GHQを前にしてさえ一歩も引かなかった          信念の強さといった見方をすれば、吉田元総理は今日の混迷期にも適任か          もしれませんね。 田中角栄  …ピーナッツ問題や地元への優遇など問題も少なくないけれど、田中元総理          がやってのけた政治成果を見るかぎりでは、無視できない迫力を感じます。 東郷平八郎 …東郷自体の人となりは、強烈な指導者というべき人だったとは思えません。           しかし彼の下には秋山真之という逸物が控えていました。かの東郷ターンも           また、真之が村上水軍の兵法を現代の海戦に持ち込んだ独自の戦術、大切           なのはここ、部下の実力を正しく理解し、実力のある部下を信じてすべて           を任せられる度量、これこそが指導者に求められる最大の資質…、強烈さ           も大切だけれど、ほんとうは良い部下、良い番頭、これが居るか居ないか、           それが一番大切…。そうした見方をなさっていた前のご回答者の方と、わ           たしも同意見です。    

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東郷ターン、敵前大回頭にはそういった「いきさつ」があったのですか。全く知りませんでした。俺は東郷さんが、接近するバルチック艦隊の陣形を見て「おかしな陣形をとっておる」と言って、そこで独自の理論で即判断した戦術だと思っていました。 東郷さんなら今の日本を何とかしてくれそうですね。部下を上手に使いこなせるでしょうし。

その他の回答 (6)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.6

吉田茂、佐藤栄作

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吉田茂元総理。あの世で嘆いていらっしゃるでしょうね。吉田総理の時も政争はありましたが、実行力は間違いなくあった人です。三木武吉と手を組んでいたら、鬼に金棒だったのでは・・・。 佐藤栄作元総理。吉田学校の優等生の1人ですね。池田勇人・田中角栄・そして佐藤栄作。 2人とも、長期政権で政権末期はワンマン化してしまい、周囲の言う事には耳も貸さなかったそうですが、俺はそれが悪いとは思いません。周りの雑音をシャットアウトし、己の信じる道を進んだ政治家と評価しています。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

◎東郷平八郎 東郷ターンのような、大胆さを… 後方にいて、部下をうまく使えなかったヤマモトよりは… ○山口良治 スクールウォーズのモデルの泣き虫先生(元・伏見工業高校ラグビー部監督)。 「おまえら、むちゃくちゃカッコええぞ!」 熱血漢です。 ▲放駒理事長 現役時代に、10分間にわたる水入りの大相撲を取った人。 真面目さに期待する。 ★長嶋茂雄 とんでもないことになりそうだけど… メイクミラクルがあるかも。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 東郷平八郎 = 「敵前大回頭」ですね。バルチック艦隊の大将も「東郷は狂ったか」と言わしめた作戦でした。しかし現実は日本艦隊の大勝。意外な行動が時として最高の成果を生む実例ですね。 山口良治 = 良い子ですからねぇ。周りにまかれなければ良いんですが・・・・ 放駒理事長 = 大相撲の存続を守りました。「伝説の理事長」になりますね。真面目さと誠実さが素晴らしいと評論家の方々、皆さんが口を揃えておっしゃってます。 長嶋茂雄 = 鳩山一郎元総理が不自由な身体で総理を出来たんだから、長嶋さんも不可能では無いでしょう。 東郷平八郎が、やはりこの中で自分が一番、期待できますね。

回答No.4

こんにちは。 確かに民主党は見ての通り色々な考えの人が多すぎて完全にバラバラです・・・。 (かといって自民党は頼りない・・・) 谷垣さんとか見ていても「とにかく解散!」という事以外真っ白なので全く話になりませんね(--〆) 強烈なリーダーシップを持った政治家が首相になって欲しいとの事ですが、 私なら迷わず石原慎太郎(東京都知事)氏ですね。 (石原氏は今年80歳ですが、とても年齢なんて感じさせませんね) 石原新党という声がありますが、橋下徹(大阪市長)氏&大阪維新の会や 大村秀章(愛知県知事)氏と連携をするなりしてやって貰えれば良いと思いますね。 どっちみち国の形を変えなきゃいけないのですから、 それを実現するには今の国会議員ではまず無理です。 (国会を一度シャッフル&ガラガラポンしないといけないという意味で)

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石原東京都知事。国会議員よりも権力が強いと言われている「都知事の椅子」ですが、この人、発言にかなり問題がありましょう?大丈夫でしょうか。まぁそれくらいの「図太さ」が無いと、内閣総理大臣なんて務まらないと思いますが、かつての森喜郎総理みたいに、問題発言・行動の連発じゃ、野党は勿論、党内からも批判を浴び、皆がそれに汲々としてしまって、国政どころじゃないと思います。ちと日本人は、総理大臣・閣僚の発言を重く受け止め過ぎなのかも知れないですね。俺もそういった部分があったので、反省しなきゃいけませんね。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

山本五十六もしくは山口組四代目竹中正久。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山本五十六。う~ん、確かに「ワシの言う事について来い」と言わんばかりの豪傑ですね。迫力は満点ですね。 しかし迫力という点からいったら、山口組四代目竹中正久氏の方が数倍ですね。官房長官が若頭になるんですかね?この場合。 面白いご意見だと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

よくわからない質問ですが、内閣総理大臣は大統領や国王ではありません。政党政治における党の顔で、広報大使となんら変わりません。 つまり党の意見を国民に伝える役目ですから、党内が対立したり、意見がまとまらなければ何もできないです。 この場合のリーダーシップとは、如何にも自分の意見として見せかけて国民を納得させるかの芝居をうてる人という意味になります。だから俳優で構いません。渡辺謙さんでいいのではないでしょうか。 もし本当に独裁的リーダーシップを求めるなら、カダフィのような者でもいいという判断を迫られます。一旦その人がトップに立てば独裁ですから、二度と他の人には戻せません。法律も自由ですからね。

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わ、渡辺謙さんですか? なる程、個々の捉え方の違いですね。勉強になりました。

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 「田中角栄」さんか「小泉純一郎」さんかなぁ…。  

hell-smash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田中角栄さんは、ロッキード事件や金脈問題等で総理大臣としての賛否両論ありますが、俺としては功績は大と考えてます。今の世は個性的な政治家がいませんからね。角さんみたいな人が必要なのかもですね。 小泉純一郎さんも、周りに何を言われようと「郵政改革」に取り組み、それを巡って解散までしましたよね?民意を問おうじゃないかと。そしたら自民党の圧勝。あの結果は「郵政改革」どうこうよりも、小泉さんに投じられた票だと思っています。リーダーシップがあったからこそ、大勝できたんだと思います。

関連するQ&A

  • 今後の内閣総理大臣は・・・

    今後の内閣総理大臣は・・・ 内閣総理大臣は今後どうなるのでしょうか? 最近政治が複雑でよくわからないので誰か教えてください!

  • 内閣総理大臣の任期について。

    内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか? 憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか? 知っている方は教えてください。

  • 総理大臣のモチベーション

    あまり政治には詳しくないのですが、総理大臣が総理大臣であろうとするモチベーションはなんですか? 僕の知ってる総理大臣は日本をひっぱっていこうというリーダーシップも感じないし、正義感も感じない。権力が独占できるわけでもないし、色気もなく女遊びしてる気配もない。自己顕示もそれほどでもない。なんとなくきらわれも嫌われもの。 反面無理なマニフェストをたててまで政党は議席を確保しようとしてます。(総理大臣とはあまり関係ありませんが) 総理大臣になる人ってどんな人で、何をモチベーションにしてるんですか?

  • 日本の総理大臣

    政治についてはあまり詳しくないのですが 、日本の総理大臣がコロコロ変わってしまう現状にウンザリしませんか? きっと誰が総理大臣になっても必ず引きずり降ろすものが現れる。 日本のトップ総理大臣を決める権利を国民に投票させていただきたいものです。 どうしたらいいものでしょうか? 皆さんはどのような考えをお持ちですか? 下手くそな文章で申し訳ありません。

  • 歴代・内閣総理大臣

    政治的な意図は全くありません。完全な興味本位です(笑) なんとな~く、御自身が好きな歴代の内閣総理大臣No,1は誰ですか? 例)私は・・・第42代・鈴木貫太郎

  • あなたが総理大臣になったら日本を良くできる?

    もしあなたが総理大臣になったら、日本を良く出来ると思いますか? この質問をしたくなった理由は最近、現在検討中or通っている法案がどのようなものなのか、どのような政策課題があるのか、内閣などの仕組み、についてなんとなく興味を持ち、少し調べているためです。 その中で、マスコミが報道するよりもかなり多くの法案を、政治家は検討しているのだと改めて思い知らされました。 そして、もし自分が総理大臣になった場合、このような膨大な法案などを考え、通すことができるのか(当然総理大臣だけがやるわけではなく、他の政治家の方もやるわけですが、トップ(責任者)は総理大臣ですよね)、と思いました。 正直、自分が総理大臣になった場合、こんなに多くの法案を扱ったり(完全に自分の処理能力を越えてますし、物事を多面的に見ることができない・・・)、人を動かしたりできないし、日本を良くするなんて無理だと感じました。まず、日本を良くするといっても何から検討していいのだろうと五里霧中の状態です。 そこでちょっと皆さんに聞きたくなったのです。 あなたが総理大臣になったら日本を良くできますか?ということを。 質問が「日本を良く出来るか」、とものすごく抽象的で分かりにくいですが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 在日朝鮮人が内閣総理大臣になる日?

    在日朝鮮人が内閣総理大臣になる日? 在日フィリピン人が内閣総理大臣になる日? 在日中国人が内閣総理大臣になる日? それぞれは、そんなに遠くない気がします。皆さんどう思いますか? むしろ、その方が国が発展したりして?

  • 内閣総理大臣の決め方について

    内閣総理大臣の決め方について、 今現在、麻生が首相ですが、 今度の選挙の時、立候補する人(できる人)というのは、 限定されているのでしょうか? また、比例代表制や小選挙区制などの分類がよくわかりません。

  • 内閣制度

    日本の内閣制度は総理大臣がリーダーシップを取りにくい構造になっていると聞き間ました。しかしどうしてそうなるのかわかりません。教えてください。おねがいします。

  • 内閣総理大臣はマッキー(HN)じゃないんですか?

    私は、新聞を読みません。(生活費のため)テレビは、地上波は、見ません。うそばっかり報道するからです。それで、社会の情勢は、インターネットから、見ます。チャット(セイクラブ)で、3,4年前から、日本国の内閣総理大臣は、マッキー(ハンドルネーム)になっています。今日、久しぶりに、地上波をみていますと、安部って言う人が、内閣総理大臣だと報道していました。マッキーと安部って言う人と、どちらだ、正しいのでしょうか。