• 締切済み

ITコーディネータ資格、予算が工面できず(70万円でしたでしょうか)、

ITコーディネータ資格、予算が工面できず(70万円でしたでしょうか)、 長年関心を寄せながら取得に向けて動き出せないでいる者です。 個人にとって上記資格は、予算工面を含め、どのようにして取っていく資格なのでしょうか。 ITストラテジスト、PMP、システムアナリスト、診断士等、同様な領域を捉えるコンサル資格はさまざま存在するようですが、 経営管理における意思決定のITによる支援、経営とITのリンケージ(事業戦略とIT戦略のリンケージ)などを捉えていて、ITと経営にかかわるコンサルティングにもっとも使えそうな気がします。

みんなの回答

• ame1970
回答No.4

試験名をキーワードに辿り着いた未取得者です。 資格認定のためには、筆記試験(ICT試験)の合格、ケース研修の受講の双方をパスした後に、認定登録申請を行う必要があります。 認定には期間制限が設けられており、試験に合格した年度を含む4年度間のうちにケース研修を受講・修了するか、ケース研修を修了した年度を含む4年度間のうちに試験に合格し、認定申請まで完了する必要があります。 それぞれに係るコストは下記のとおりです。  ・ITコーディネータ試験   18,900円   (※但し、中小企業診断士等の特定資格保有者は別枠試験となる(受験料:9,450円))  ・ケース研修        525,000円  ・認定登録申請       21,000円 取得ケースや、類似資格との位置付けの違い、運用用途につきましては、知識・経験不足のためお答えできません。 不十分な情報ですが、お役に立てば幸いです。

• msms80
回答No.3

ITコーディネータ資格は試験の合格に加えて研修を受ける必要があったと思います。 試験合格と研修受講の両方をクリアして資格取得となります。 研修費用がたしか50万円くらいだったでしょうか。 言われるように個人で取得するには予算的につらいものがあります。 会社からの補助や報奨金などを利用して取得する方が多いと思います。

• ryos14
回答No.2

募集要項を読めないのでしょうか? 受験資格に制限はないと書いていますが? ITコーディネータ試験は18900円で受験でき 合格すればITコーディネータ資格を取得できます。 ITコーディネータ協会に献金したいと言うなら、 50万でも70万でも払って研修を受ければよいと思いますが。

参考URL:
http://www.itc.or.jp/authorize/exam/index.html
  • ryos14
回答No.1

ITコーディネータの資格は18900円で受験することができ、 特に受験資格はありませんが、70万とは何の値段ですか?

shitsumonsha
質問者

補足

受験のほかに、研修を受講する必要があり、そこにそれほどの金額を要した記憶があります。