少子化問題に対する疑問:なぜ働く女性や子育て支援だけでなく、若者支援もしないのか

このQ&Aのポイント
  • なぜ政治や行政は少子化対策と言うと決まって、働く女性の支援や子育て支援という形しかとらないのですか?子供は男女が結びつかないと生まれないわけですから、女性や子育て世帯だけを支援していても少子化は解決しない気がします。
  • むしろ、急増しているニートや引きこもりの若い男性に救済策を講じ、彼らの社会復帰と成長に予算を投じた方がよほど少子化対策として理にかなっているようにさえ思えます。
  • 政治や行政は旧来の少子化対策(女性支援・子育て支援)が奏功していないことを、なぜ反省し見直そうとしないのでしょうか?何か政治的なタブーでもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化問題に対する素朴な疑問です。

少子化問題に対する素朴な疑問です。 なぜ政治や行政は少子化対策と言うと決まって、働く女性の支援や子育て支援という形しかとらないのですか? 子供は男女が結びつかないと生まれないわけですから、女性や子育て世帯だけを支援していても少子化は解決しない気がします。 むしろ、急増しているニートや引きこもりの若い男性に救済策を講じ、彼らの社会復帰と成長に予算を投じた方がよほど少子化対策として理にかなっているようにさえ思えます。 政治や行政は旧来の少子化対策(女性支援・子育て支援)が奏功していないことを、なぜ反省し見直そうとしないのでしょうか? 何か政治的なタブーでもあるのでしょうか?

noname#153988
noname#153988
  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.8

 単純に状況が理解できていないんじゃないですか? 現在の少子化対策は、女性が  (1) 収入が少ないから子供を生むのをためらっている  (2) 仕事が忙しく子供が育てられない というのが前提でしょう。 実際には、  (1) 子供を生みたくない人はいくら収入があっても生まない  (2) 仕事が忙しいのではなく子供の世話が単純に嫌い といったところでしょう。  ところで、何か気づきませんか?  そう、これはジェンダーフリーのための子育て支援ですね。この手の主張をするのはこの人たちがメインだからでしょう。基本は「専業主婦否定」。この政策によって子供ではなく共稼ぎが増えるだけでしょう。 実際にはあなたの言うとおり  (1) 彼氏or本人が経済的に不安定(派遣など)で結婚できない  (2) 異性との出会いがない あたりが原因でしょう。対策はあなたの言うとおり  (1) 安定した収入が得られる仕事を増やす  (2) 公的(強制的?)見合いの推進 等でしょう。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は問題の本質を鋭く突いていると思います 。 確かにジェンダーフリー思想の影響は大きいと私も思います。 ですが、その思想に多くの国民が同調し、受け入れているのもまた現実です。 この思想にいかほどの正当性があるのかまだ私には結論は出せません。悩ましい問題です。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ニートや引きこもりなんぞに金を使うのだったら子供のいる 家庭の税金を下げた方が有効。 極論でいえば年収が高ければ一夫多妻制(一妻多夫制 )にした 方が遥かに有効。 年収1500万以上は2人と結婚出来る。さらに1500万増えると 3人と徐々に増やせるとなれば婚姻率は上がるし子供も増える。 女の人もニートや引きこもりなんかと結婚するより遥かに 利点がある。 あくまでも極論だが、ニートや引きこもりを救うよりは 経済的、少子化対策としては、理にかなっている。 だってそうでしょ、ニートや引きこもりの多数は、 社会に出れても生活を継続出来ない。 そうなると結婚や子供を産むことも出来ない。 逆にやる気、能力のあるニートや引きこもりは頑張って 1500万以上稼げば良いだけ。 なにも社会に対応出来ない奴を国の金で救う必要なない。 少なくとも働く女性への支援は、国の役にたっている。 何をかなしくて彼女らが収めた税金かニートや引きこもりに 使う必要があるのか疑問。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御提案の実現可能性は別として、言わんとしている事は分かります。 ただ、私は「ニート」や「引き込もり」という別人種が存在するわけでもないし、そういう固定された身分階級の人達がいるわけでもないと思っています。 そういう状況に陥るのを防ぐ為の教育システムや救済措置が、長い目で見れば本当の少子化対策になるのではないかと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.10

No.7です。 お礼拝見いたしました。 その通り、移民が日本の国力を上げる一番早い手です。 しかし、こういうインターネットの質問欄の質問者や回答者の多くが外国人を国内に入れるのにアレルギーを持っておられるようです。 在日問題しかり、中国人問題しかり・・・。地方自治への選挙権しかり・・。 このまま少子化が進めばこういうアレルギーを持っている人の一番嫌いな「中国の属国」にならざるを得なくなるのは歴史・地理的に明らかです。これらの中国・朝鮮嫌いの人たちの考えを生かして且中国の属国にならない方法は「日本人」を増やすしかありません。 この案は、一般的に、外国人差別のある状態で国力を増やすのがいかに困難かを「こころある」人にわかってもらえればと思って極論を書きました。 移民は「急増しているニートや引きこもりの若い男性」にとっても大敵です。立ち直ろうと思ってもその人たちに適した職は移民に取られるからです。この層に対しては将来財産を国が管理して生活保護を与えるなどの方策を考えておかねばなりません。(まもなく50歳60歳の引きこもりが多数現れます。親の年金は親が生きているうちしかもらえません。) 私は戦前の生まれですが、アメリカに負けた後の教育をうまく出来なかったのが悪かったと反省はしているのですが・・・。 もはや彼らには「強制収容で働いてもらう」・・これでは懲役と同じですが・・、「親が生きているうちに強制的に保険をかけさせ・・それで生活保護状態にする。」ぐらいの案しか浮かびません。税金はほとんどありませんし・・・。 民主党の言うように基礎年金(たった6万円ですが)だけは税金で面倒を見て後は親の責任とすべきかもしれません。 少子化の問題はこの年金の基礎をも掘り崩す問題です。 「人権」と「出産」の排反がタブーの元です。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勿論、日本人が増える政策がベストであることは私も同感です。 国益を考えるなら、少子化対策によって日本人の子供が増えてくれる事を誰でも望むはずです。 ところが、効果があってもなくても女性支援が第一義になってしまっているような現在の少子化対策が、どれほど国益に貢献しているのかと、素朴な疑問を感じて質問をした次第です。 タブーに捕われず忌憚のない意見をぶつけ合うのが解決の第一歩だと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.9

>旧来の少子化対策(女性支援・子育て支援)が奏功していない そんな証明は出来ないでしょう。 してなかったらもっと少子化になっていた可能性だってあるんですから。 実際、データとしては結婚する人の数は減っておらず、 「家庭の一人あたりの子供の数」が圧倒的に減ってるんですよ。 だからニートや引きこもりの問題でないことは明らかですし、 そういう人達を結婚させるよりも、結婚している人達に子供を産ませる政策をとるのが妥当でしょう。 まあ簡単に言うと、デブやブサイクを社会復帰させても結婚なんか出来ないってことです。 まともな奴にもう一人産ませるほうが遙かに楽なのは当然。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見は一理あると思います。納得できる部分もあるのですが、旧来の対策で少子化に歯止めがかかっていないのもまた事実です。 現実に合わせて路線を修正するという考えも必要かと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.7

少子化対策にはこれからはますます女性中心になるでしょう。 子供を一人産めば「女性に」年200万円を20年間、二人目からさらに一人150万円を20年間支給するという究極のばらまき政策・・妊娠中の女性には月20万円の生活費を出し、出産費、医療費は一切無料。 これしか少子化に歯止めはかかりません。 子供好きの女性は結婚しなくてもどんどん産んでくれるはずです。 税制や保険も所帯制度をやめて個人にします。 今まで通り男性と家族を作ってもこれは同額とします。 子供の産めない女性に不公平という点はありますが、子育てが嫌になった女性から養子縁組をすれば上記の金額は養い親に回せばよいと思います。 財源は・・当然結婚していない男性、子供がなくてばりばり働いている女性から増税します。 老人からも子供税として取り立ててそちらへ回します。 ニートや若い引きこもりの男性はやがて親がいなくなれば野垂れ死にしかないし、そういう経済力のない人間に子供をまかすわけにはいきません。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。極論かとは思いますが、これも1つの意見として参考にさせて頂きます。ただ、これほど極端な政策をとる前に政府は普通に移民政策をとっちゃうと思いますが…。 ご意見ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

『未成年には投票権がないから』  子供が増えても、それが成人するまでは民主に投票してくれないでしょ? 例)子供手当て   民主は『子供手当』を導入するにあたり『児童手当』を廃止しました。  子供手当ては親に支給するもの  児童手当は子供に支給するものが 原則です  ですので、親のない子供には、今まで支給されていた『手当て』なくなります  肝心なのは票の獲得であり、少子化なんぞどーでもいいんす  例えば民主は政権発足時少子化担当大臣に福島瑞穂を指名しました でもこの人、国会でも沖縄普天間問題ばかりに終始熱心に活動し、その点について政府はなんも問題視してません。  少子化問題は票が獲得できないから、やらないだけです

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり、そうですね。少子化問題に限らず、山積する殆どの問題の根源は、得票目当ての衆愚政治に突き当たるような気がします。果たして克服できるのか大いに不安を感じます。ご意見ありがとうございました。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.5

仕事の無い日本で子供を産んではいけません。何よりも雇用の拡大をしないといけません。これから消費税が上がれば更に仕事が無くなるので、子供を産めるのは公務員だけということになります。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。景気回復、雇用確保が大事であることに異論はありません。それには強力な政治力が必要だと思いますが、人気投票のような今の民主主義でそれが可能なのかどうか…。 ご意見ありがとうございました。

noname#160362
noname#160362
回答No.4

女性票(女性からの支持率)を集める為には、 働かない男性、働きにくい環境、女性が子孫繁栄に選ばない男性などに支援するより、 直接、女性を支援したほうが効果的です。 短期間で政権がころころと変わる近年、長い目で見た政策では、政権維持には役を果たしません。 無職男性への支援や企業支援なども確かに必要だとも思いますが、 それらに詳しくない女性にとっては、女性の就労支援や子育て支援のほうがより現実的で身近です。 福祉支援が支持者を持たないご高齢者の票を集めるように、女性支援こそが、女性票獲得の看板なのです。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。 票集めは民主主義の基本ですから否定はできませんね。 でも今の日本は民主主義が万能な政治制度ではない点を、随分露呈させてしまっているような気がします…。 ご意見ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 ぶっちゃければ、女性が子どもを産める(産みやすい・産もうとする)環境を作ればいいわけですね。 そこには「夫婦」である必要はないわけです。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、婚姻制度にまで踏み込んで考えなければいけない問題かもしれません。難しい問題だと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

>むしろ、急増しているニートや引きこもりの若い男性に救済策を講じ、彼らの社会復帰と成長に予算を投じた方がよほど少子化対策として理にかなっているようにさえ思えます。 その理が書いていないので、判断しかねますが。 今でも、ニートや引きこもりの対策をしています。 これ以上手厚くするってことですか? 何百億費やせばニートや引きこもりがいなくなりますか? 彼らの内どれだけが結婚しますか? どれだけが子供を望みますか? 上記金額を女性や子育て世帯だけを支援として増額した場合と比較するとどうなりますか?

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も専門家ではないので、直感で物を言っている点は御容赦頂きたいのですが、ただ、子供は男女の人間関係からしか生まれてこないので、人間関係を回避してしまう人達の社会復帰こそが優先順位としては先ではないかと思った次第です。ご意見ありがとうございました。

noname#118086
noname#118086
回答No.1
noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 今の少子化対策の問題点って??

    今の少子化対策の問題点って?? 現在、大学の卒業論文にて少子化と女性の働き方の2つを関連させたテーマで研究をしています。 そこで、みなさまからさまざまな意見をお聞きしたく質問させていただきます。 お聞きしたいのは、 (1)今の少子化対策の問題点 (2)仕事と子育てを両立できる社会をつくるにはどうしたらいいか です。 少子化対策については、予算や政策自体が高齢化対策に比べて少なすぎると思っています。 また来年から社会人になりますが、女性の働く環境がちゃんと整っているのか不安です。 ご回答よろしくお願いします。 また、女性の方限定ですがこちらのアンケートにもご協力お願いします!! URL:http://enq-maker.com/7CYXDlF

  • 少子化対策=子育て世代の支援?

    少子化対策と言いながら、やっている事は子育て世代の支援だと思うのですが、なぜこうなるのでしょうか? やるならピンポイントでやる、やれないなら名称は子育て世代支援で良いのでは? どちらにせよ、子供を作れ!と言うのは、インドア派をアウトドア派に変えるくらい馬鹿げた事な気がするのですが…。

  • 少子化対策の疑問(独身者いじめ)

    世間では少子高齢化が問題になっていて、税金の控除や子育て環境の整備、子供がいる女性が働ける環境づくりなど、様々な政策が打たれています。 でも、根本的に少子化が進んでいる原因は、結婚していない人が増えているからじゃないでしょうか? しかし、結婚していない事に関して、マスコミは「結婚しない」と良い「結婚できない」とは言いません。 あたかも、独身で子供を作らない人を悪者扱いする為に、「結婚しない人」「結婚を望まない人」などと言う風に自ら独身を望んでいるような表現をしますね。 望んでもいないのに独身でをやっているのに少子化の為に、増税(控除が少ないことで)なんて、弱者いじめだと思います。 結婚を望んでいても、できない人が、少子化対策の上で、一番対策を講ずるべき、最大の弱者だと思います。 実際は、結婚したくても、結婚できない人が多くいると思います。特に男性は多いと思います。 なぜ、社会や政治家、労働組合などの団体は、少子化対策の為、結婚を望んでいても、叶わない人の政策を打たないのでしょうか?また、表に出さないのでしょうか?

  • 少子化を憂いている女性の方はいらっしゃいますか。

    少子化を憂いている女性の方はいらっしゃるのでしょうか。私は男性なので、この問題は自分の頭の中で考えはするけれどタブーのような気もします。 女性のほうからタブーじゃない。一緒に考えようといわれるとすごくうれしいです。現に私は少子化は女性だけの問題ではなく、男性にもかなり責任があると思うからです。 24歳で政治経済学部の学生なので、少子化は経済にも影響が出てくることは分かっています。 社会保障問題、経済の規模及び、一人当たりに関しても… ちなみに私は3人兄弟の長男ですが、やはり兄弟がいたほうが楽しいです。ということで将来もしパートナーが了解してくれれば子だくさんの家族になりたいです。 無理かな…(笑) ズレました。ということで少子化を憂いている女性の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 少子化対策・女性活躍について

    安倍政権がこれらを打ち出してから、私の職場では下記の現象が顕著に現われました。 1、「少子化対策・子育て」に関係のない人たち(独身者、子育てが落ち着いた世代、若年者)が、代わりに重労働を負う。 2、女性というだけで、同じ能力またはその女性以上に能力のある男性より、昇進が 早い。(あくまでも当方の職場において。です。) 大まかに言えば上記の現象がおこっているのですが、現在の日本とは、【子育てをしている人は日本国の少子化問題に貢献しているのだから、その人の分までも働きなさいよ!】的な風潮になっているように感じます。 ひいては、【アカの他人の家庭(幼児あり)に対しても「子ども保険?」などで支援しなさい】といった圧力を感じます。 幼子をもつ家庭には、他人であっても日本国のために彼らを支援しなければならないのでしょうか?

  • 少子化の最大の原因は「女性に仕事か子育てかの2者択1を迫る社会構造にあ

    少子化の最大の原因は「女性に仕事か子育てかの2者択1を迫る社会構造にある」と言われています。だから現在、政治も行政も女性の両立ライフを図るための制度・政策のオンパレードになっています。そこで質問ですが、(1)本当に少子化の原因は女性に仕事か子育てかを迫る社会構造のせいなのですか?(2)むしろ仕事に就けなかったり、結婚をあきらめている男性が増えた事の方が大きな原因だという意見もありますが、むしろこちらが正しいのでしょうか?どなたか是非、御意見をお聞かせ下さい!

  • 少子高齢化対策って何ですか?

    はっきりした答えが分かる質問ではないので、アンケートで皆さんの意見を伺います。 『少子高齢化対策』と言いますが、どういう対策を言っているのでしょう? 私が思い浮かぶ、案件が2つあります。 1:子供をもっと増加させる。 2:少子高齢化に合った社会(行政)にする。 『1』については、収入や教育費用といった家庭の財政面や、産科の減少、男女平等を手に女性にとって一番の仕事である出産をせずに働き続ける女性が増えているなどの社会現象で難しいです。 『2』については、行政がまったく追いついておらず、容易ではないように思えます。(今の官僚が悪いのか?) どちらも問題が山積ですが、少子高齢化対策とは、どちらを言っていると思いますか。 また、これ以外の案でも構いませんので、少子高齢化対策について、意見をお聞かせ下さい。

  • 少子化対策で結婚する人を増やすには?

    少子化は、若い夫婦が子供を作らなくなったということより、一般に結婚する年齢が高くなった、あるいは結婚する人が減ったことに大きな要因があります。 若いうちに結婚する人を増やすには、どんな方策が考えられるか、お聞かせください。 政治・行政での対策と限るわけでなく、文化・教育・人々の心がけ・産業や職業のあり方など、何でもかまいません。 なお、少子化は大いに結構という意見もありますが、ここでは御遠慮ください。

  • 少子化対策って何してきたの?

    またまた出生率が下がったらしいですね。 子作りに励むようになってから とても思う事なんですが、 「少子化、少子化」と騒ぐ割には 婦人科が高かったり、不妊治療に莫大なお金がかかったり、 (子供作ろうと頑張ってる人への支援??) 男性の育児休暇の取得が全然伸びなかったり、 (意識の低さ)と、あいかわらず働く女性で 出産を希望するメリット、というか「産みたい」と思う事が少ない気がするのですが 少子化と騒がれるようになってから、行政がしてきた努力って 具体的にどんなことがあるのでしょうか?? 私としては厚生省のふんぞり返ってるおじさんたちが 一週間でも育児してみたりしたら 一気にいろんなアイディアがでてくるんじゃないの?とか思ってしまうんですが。

  • 待機児童1000人超。国の少子化対策は絵に描いた餅?

    政治のカテゴリーでの質問は初めてです。カテ違いだったらすみません。 今日保育園の申し込みに役所に行ってきたのですが、開口一番に待機児童が現状1000人超だという表を見せられました。Aランク(共働き)でも認可に入るのは難しいと言われました。(ひとり親や病気、低所得家庭でもない限り認可に入るのは無理ってことか?)1000人も待機児童がいるのを行政は何も対策をとらないのか、と尋ねたのですが「去年1箇所保育園が増えました」だそうです。…1箇所増やしたところで焼け石に水でしかないと思うのですが。 国は少子化少子化言って大臣までいるのにいったい何をやっているのでしょう?企業へ育児支援努力をしろ(育休取得奨励とか)みたいなことは時々新聞等で見ますが、待機児童対策にも税金を回してもらいたいなぁと思います。そういうのは各地方自治体でやることなのかもしれませんが、大臣までいるんですから政治主導(最近よく聞く言葉)でやってもらいたいところですが、国の少子化対策とは具体的にどのようなことをやっているのでしょう? ご存知の方、簡単に教えてください。