• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚活の現実って

婚活において、結婚相手に700万以上求める女性が多いと聞きました。 31の女性です。 少し前まで大手の結婚相談所(会員数何万人レベル)に登録し、活動していましたが、 結婚適齢期(25~34)の男性で700万以上の男性って本当に数が少なかったです。 500万円あれば、いいほうでした。 700万円以上の男性って、だいたい3~4%くらい? 結婚相談所って、男性で非正規雇用の人は入れないと聞きましたので、原則みなさん 正社員ですよね?それでも、多くは年収300~400万円代の男性が中心だと思います。 ということは、700万円以上の男性を探して、結婚相談所に登録しても、 そのような男性は引く手あまたで、かなりの競争率っていうことですよね。 今の時代700万円以上の年収の独身男性は非常に少ないと思っていいんでしょうか? それとも結婚相談所だから、そのような独身男性が少ないということなのでしょうか? 婚活において年収700万円以上の男性を希望するのは高望みなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1625
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

要するに、婚活で相手のことを知る時に、見ず知らずの訳の分からない人に対して、何らかの価値を基準にする場合、収入が一番分かりやすいからです。 一定の収入があれば非正規雇用ではないだろうし、一応まともな会社に勤めているだろうし・・・ということは、人格的にも頭的にもちょっとはまともではないか・・・ということを推し量る基準が収入ということですね。 他人と出会う時の「とりあえず安全・安心な目印」ということです。 ですから、逆を言えば、こういう婚活で登録する男性は、「仕事が忙しすぎて出会いがないそこそこの企業に勤めている人」か、もしくは、「非正規あるいは収入少なめ、学歴も高卒などで、結果的に物理的に出会えない環境に置かれている人」かの2極分化します。 相談所は、会社としての利益を得るためにはどんな人であれ、まずは会員として登録してもらうことが大事ですから、収入がどうであれ適当にセールストークで会員に勧誘します。 会員情報と収入にギャップが多いのはそのためです。 >男性で非正規雇用の人は入れないと聞きましたので、原則みなさん正社員ですよね これも相談所によってピンキリです。 収入や給与証明書の提出はありますが、よほど会員のクオリティを保ちたい相談所以外は(先ほどの理由により)会員として入れてしまいます。 収入が少なくても、外国人とカップリングさせるという手もありますから・・・ 700万円は高望みかどうか・・ですが、700万円というラインをクリアした人と会ってみた時、「ちょっと性格が?」でも妥協するかどうかです。 彼と結婚するのではなく、彼の収入と結婚するという考えであれば充分にOKでしょう。 それと、先ほどの考えに基づくのであればOKです。 性格がよければ申し分ありませんが、たとえそうであっても会員延長してでも付き合いをちょっと長めにして決めた方がいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)

>700万円以上の男性って、だいたい3~4%くらい? 年収700万以上の男性?3%もいませんよ。散々出てますけどね。 更に言えば、今は30代男性の収入の「平均」は300万位です。 しかも「平均」です。年収700万以上の男性が3%しかいない上での「平均」 つまり、大方の男性は300万にも届いていないのが現実です。 正社員が大体300~400もらえる?そんなのあまり聞かないですよ。 正社員でも、もう-100万位で見た方が建設的です。 あと、そもそも結婚相談所を使う理由が男女で違うよ 女性はなんか、流行りもあるし、「より良い条件を」「いままでとは違う男性を」 って感じだけど、男は「もう後がない」から利用するのだからね。 ちなみに男は「あーもう無理だね」って思っている人も利用しません。 「女なんて他にいくらでもいるし」って人も利用しません。 「普通の人」?普通に彼女見つけて普通に結婚するに決まってるじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)

 高収入って一昔前の三高条件の一つですね。  高望みであるとは言わないけれど、自分で結婚できる確率を下げていると思う。恋愛や結婚の相手としてふさわしいか否かを判断する前に、収入で切ってしまうんでしょう?男性も女性も一人一人性格が違うし、相性が合うかどうかなど、付き合ってみないとわからない。ぶっちゃけて言えば、数当たって自分に合う人を探すべきだと思う。  それを収入で切るというと、自分で確率を下げているとしか思えません。高収入な人なら誰でもいいと言うのなら、多少は理解できなくはないが・・・高収入の条件をクリアした人の性格を後で考えるというのは、私の常識から言うと逆ですね。もちろん、人の数だけ常識がありますから、本人が納得していればいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6

なんだもう結婚決まった人じゃん。別質問みたよ。おめでと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

>婚活において年収700万円以上の男性を希望するのは高望みなのでしょうか? いいや。でもそのような人物が結婚相談所に登録している可能性の方が少ないですよ。 はっきり云えば大手弁護士事務所、大手会計士事務所などに派遣で入り込んで、ブ細工な先生を捕まえる方がよっぽど簡単。ブ細工で良いならばですが。 顔も、年収もというのはもう競争ですから、あなたが佐々木希ぐらい容姿に自信があって勝てる自信があれば合コンでもなんでも手に入れられるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)

あなたは社員ですか?遊んでますか? 社員さんなら34歳で700が会社にいますか? >年収700万円以上の男性を希望するのは高望みなのでしょうか? 自己でお調べください。 公務員の給料はネットにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#171468
noname#171468

専業希望なら700万無いと暮らせないですね・・・ 共働きなら300万でも、生活は出来るでは・・・ 貴方は共働き派、専業派どちらですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

http://www.cyzo.com/2011/06/post_7743.html 2002年で都内で600万以上が3.5%らしいから。今、2~3%かね? >婚活において年収700万円以上の男性を希望するのは高望みなのでしょうか? おたくが適齢期女性の上位1%ぐらいに入るなら(何をもってしてか不明だが)高望みとは言わないかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。