• 締切済み

婚活について

自分は今年で31になるんですが、今までで彼女がいた事がありません。 さすがに焦り、1年ちょっと前から週1のペースでお見合いパーティーに行ってます。 お見合いパーティーのシステムは男女15人くらいの割合でお互い向かい合って座り、プロフィールカード(名前、職業、趣味など)を元に2分ぐらい喋った後に男性が横に動く形で次の女性と話をします。 全員の女性と話をした後に印象カードを記入します(番号が書いてあり、印象が良かった女性の番号に印をつけ、司会者に提出、提出後カード返却され女性から自分に印がつけられていれば何番の女性から印がつけられているかわかる) 記入後フリータイムで気になる女性と3人程と3分ずつ会話後にカップリング発表になります。 自分はカップルになった事もなく…印象カードで女性から印をつけられる事も少ないです(ほとんどない)。 今まで出会いがないだけだと思ってましたが、こんなに自分がモテなかったのか…と愕然としてます。真面目で遊びもせず、貯金してきたのに… 服装や髪型は清潔にしてますし… 極端に緊張しているのもあるんですが、自分の仕事は一応正社員なんですが介護福祉士で低収入と言うのもあるのかな?と感じてます。 相談なんですが、親から結婚相談所の入会を進められてます。親が進めてくる相談所と言うのが、70代の方が一人で運営されていて会員数が1000人程で入会金が6万だそうです。 今までお見合いパーティーで相手にされかった自分が相談所に登録すれば相手が見つかるのか…疑問です。 値段も値段なので、結婚相談所に登録すれば相手が見つかるのでしょうか? 今まで登録された方や婚活された方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

noname#229903
noname#229903

みんなの回答

noname#257847
noname#257847
回答No.7

相談所に登録した事ありますけど半年で30万払う事になり、お金が無くなって辞めました。口車に乗せられてローンも組むことになりましたし。 パーティー行きつつ、趣味のサークル、婚活サイトが良いのでは。 (30代半ばのパーティー来てた男性に聞いたら、パーティーと婚活サイトどっちもやってるって言ってました) 婚活サイトなら安いし、良いと思います。(ヤフーパートナー、マッチドトコム、IBJ等) 相談所はお金を巻き上げられるので最後の最後の方が良いと思います。 結婚したいと言う気持ちに漬け込まれてお金巻き上げられるので婚活を生業としている業者に依頼するときにはお金の面はシビアに計算してから入会したほうが良いと思いますよ。

noname#229903
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 相談所はそれなりに料金がかかると言うことですね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 多くの方が、結婚について戸惑い悩んでいるようですね。 私自身も、お見合い(正式な)や合コン、お見合いパーティー などいくつか経験があります。 私は最終的に、合コンで妻と出会いました。 そこでですが、出会い方というのは、人それぞれでいいと思い ます。お見合いだろうと何であろうといいわけです。 大切なことは、諦めないという強い意思です。 何度上手く行かないとしても、絶対に諦めない思いが、最後 には勝つのです。 ですから、ご両親が勧める相談所でもいいと思いますよ。 ご縁というのは、いつどこで繋がるか分からないものですから。 こうした場合、ある程度流れに身を任せていくと、良い結果 になりやすいと思います。 そして、決して自分を偽らず、素のままのあなたで挑んで ください。 どんなに演じても、いつか必ずボロは出ますから。 最初からそのままのあなたを好きになってくれる人とご縁 が繋がるほうがよいです。 それと、相手を条件で選ばないことです。 どんなに自分の中にある条件があろうとも、全て忘れて ただ単純にあなたが感じるものを大切にしながら頑張って くださいね。

noname#229903
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 諦めず自分を偽らず頑張ります。

noname#213505
noname#213505
回答No.5

年頃の女性がいる趣味サークルに参加した方がいいと思うけど…。 定期的に同じ時間・空間を共有する仲になるんだし、「趣味」と言う共通話題も出来るし。

noname#229903
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 サークル探してみます!!

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.4

結婚相談所は、何だかあまりおすすめしたくない感じがします。 入会金も高額ですし…それで本当に相手が見つかるのか疑問です。 それよりも、お見合いパーティーなどでコミュニケーション力を磨いてはどうでしょうか。見た目を気を付けているのなら、会話に問題があるとか、そういうことなのかなと感じたので…(会話が弾まないとか、相手の会話のペースに合わせられないとか)。 あとは、趣味や習い事で知り合いを増やすのも良いと思います。お見合いパーティーよりも、そちらがおすすめです。 お見合いパーティーで良い人に出会った、という体験談はほとんど聞いたことがないので…良い印象がありません、すいません…。 出会いって、意外なところにあったりします。 いかにも出会いを求めている場よりも、男女関係なく交流を広げていくほうが良いのではないかなと思います。

noname#229903
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 お見合いパーティーはコミュニケーション能力向上の為に参加してます。 確かにいい出会いがあったとは聞かないですよね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

結婚相談所とか そういうとこって 男性は結構な月会費とかかかる割りに・・・ って感じだよ? そりゃ 医者とか弁護士とか?高給取りの方なら お金に余裕があるから・・・・w 後は 男性にしても女性にしても 見た目 が 重要だよ。 たった 3分前後で 何がわかると?! 良く 外見じゃなく中身だって言う方もいらっしゃるけど あくまでも 自分の好みの範囲内であって  ドストライクではないって事なのよ? なので まぁ 世間的に良い人なのかもしれないけど 外見(顔)は 世間的にウケが良いのではないんじゃないのかな。 >値段も値段なので、結婚相談所に登録すれば相手が見つかるのでしょうか? 絶対に見つからない とも 言えないけど 見つかるとも言えない。 結局は縁だからね。 ただ・・・登録しないで 出会いがある のであれば 頑張ってみるのも1つ。 登録すれば 少なからず出会いは あるので 可能性は今よりは ある としか言えないかな。

noname#229903
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 確かに外見ですよね。自分自身もお見合いパーティー後印象に残っている女性は綺麗な方とか 余程喋った時の対応が悪い方とかですからね。

回答No.2

お見合いパーティ・・・ 止めときましょう。 一部のイケメンに女性票が集まるだけです。 大勢の女性と話せる口のうまさ、と 結婚適性は関係ありません。 ご飯目当てで来る女性もいますし、 交際までこぎつけて続いたと言う話も聞きません。 街コンとかも同様です。 ※「●●(住んでいる地域) 社会人サークル」で google検索してみてください。 お勧めは男女混合のバドミントンですね。 運動音痴の私も半年くらいで何とか付いていけるようになりました。 フットサルは女子少数なので奪い合いになりますね。

noname#229903
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 サークル探してみます!!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

自分自身の向上に努力されるということはされないのでしょうか?外見(顔もですが、服装や立ち振る舞い)や内面(言動や相手に対しての気遣い、ある程度女慣れしているかどうかなんかも)ともにですが、相手から選ばれるようにならないと、幾ら機会を増やしたところで意味がない可能性もあります。 確かに真面目で遊びをしないというのは悪いことではないですが、逆にこういう面で自分に投資をしてこなかったということでもあるでしょう。あなたが相手を選ぶように、相手も男としてあなたが選ぶべき範囲に入っているかどうかが問題となります。男として人間として、客観的に見て如何ですか?自分で分からないなら、知り合い等に聞いてみればある程度は分かりますよ。 服装や髪形を清潔にしているというのは当たり前のことであり、これが出来ていなければ駄目だということを言っているだけに過ぎません。逆にあなたはこれをクリアしていればどんな人でも構わないのでしょうか?こういうことはお互いの気持ちが一致しないと上手く行きませんし、最低条件をクリアしていることに何の意味もないでしょう。 ある程度条件をクリアしていて、単に機会不足であるなら何かそういう所の力を借りると上手く行く可能性はあるでしょう。遊ばなかったことでこういう関係がないのも一因でしょうから、やはり若いうちから自分にも投資して控除を図りつつ、交友関係を広げていく必要があったということです。多くの交友関係があると出会いがありますし、それによる経験値も上がります。失敗や経験をして人間としても成長して、来たるべき出会いに備えておくべきだったのかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 婚活にて

    自分は35歳になる男ですが、女性の経験が今までなく婚活パーティに3年間ほど週2ペースで通ってましたが、カップリングすることができなかったため、去年から結婚相談所に入会しましたが、婚活パーティとは違って1対1のお見合いなのでカップリングする確立はあがりましたが、カップリング後の一回目の食事の後にお断りされることが多く結果が出でていません。 自分は口下手で人見知りの性格のため、正直一緒にいてもおもしろくないのだろうと感じています。また、介護福祉士と職業なかなか低収入のイメージがありお見合いを申し込みされることも少ないです。実際去年からですが、お見合いは5回ほどできませんでした。高いお金(入会金15万、成婚料20万)払って結婚相談所に入会しましたが、担当者とはほとんど会えず、放置された状態です。また、会員の女性がドクターとかお金持ちの家柄の娘さんとか多くて自分とはつりあわないような方ばかりです。 婚活してて『女性はわがまま』だと感じてしまいます。 相談なのですが、お見合いの際は会話が調子がいいときは弾むのですが、お見合い後食事の時は『会話がかみ合わない』と言われ、担当者を通じて断られます。 個人的に御見合いのときにほとんど話したり聞いてまして、食事の際は話すことや聞くことがない状態ない状態なんです。 皆さんはおみあい後の食事の際はどのようなことを話してますか?また注意するべきことは?

  • お見合いパーティー&自分に自信をもつ方法について

    僕は今年で30才になるんですが、今までで恋人がいたことがありません。 さすがに焦り、一年程前からお見合いパーティーに毎週(全員の異性と3分ずつ会話→印象カードに印象がよかった人の番号を記入し司会者に提出→カードが返却され異性から番号を記入されていたらその異性の番組にしるしが入っている→フリータイム気になる異性3人まで3分ずつ会話→カップリング発表)にいってますが結果が出ません…。 一年前から毎週行っていて今までお見合いパーティーで女性と連絡先を交換したことがありません。 自分は無駄遣いせず、貯金していていたんですが、風俗遊びをしたり、キャバクラとか行っている友人がよくお見合いパーティーで女性とカップルになるのを見て悔しいです。 行く前はある程度自信があったですが、自信喪失です。 どうしようもなく占い師に占ってもらいましたが、「俺はモテるタイプじゃないから…」と言ったら「そんな風だからダメなんですよ」言われました。 ここまで毎週毎週結果出ないと自信を喪失してしまいます。 職場で素敵な女性がいても「どうせダメだろうな」と諦めてしまうです。 自信をもつ秘訣とかありますか? お見合いパーティーとかでの秘訣とかありますか? 一応服装は清潔にし、相手の話を合図をうち聞き手に徹しています。

  • 婚活について

     すでに一ヶ月前、結婚相談所に登録している者ですが、プラス別の結婚相談所を利用しようか考えています。というのが、お見合いしてみたい気になる女性がそこには一名います。本人の希望や家族構成等を聞いて、結婚後の生活がなんとなくイメージできたからです。  でもそこは入会金が五万円、お見合い料金5千円/1回です。会員数も少ないから入会しようか迷っています。  やはりお見合いを申し込みしても断れまくりです。  

  • 婚活が上手く行きません。

    皆様こんばんは今年36になる男性です。今まで女性との付き合いがないため、焦りもあり婚活パーティーに参加しましたが、良い結果が出なく、二年前から公立と私立の相談所で活動してます。 相談所に入会しても、お見合いをお申し込みをしてもお断りされる事が多く、お見合いまで漕ぎ着けるのがやっとの状態、、今までで三度お見合いで上手く行き、お見合い後の一回目の食事までこぎつけましたが、「しっくりこない」「真面目で良い人だと思うけど、会話が続かない」等理由でお断りされています。 相談所の担当者からは「公務員じゃないし、年収500万円」ないから難しいと言われました。 自分は介護福祉士として10年以上働いて380万円、社会福祉士や介護支援専門員の資格も頑張って取りました。ただ仕事の事で婚活が上手くいかないのは悔しいです。お見合い 質問というより愚痴になってしまいましたが、本気で転職を考えてハローワークに行きましたが、年収500万どころか、今の自分の収入より低い求人がほとんどです。 佐賀に住んでますが、田舎で年収500万の仕事はないですし、晩婚、少子化が言われてますが、「女性の男性に求める条件が高い」も原因ではないでしょうか? 女性不振に陥りそうですし、女性に恋も出来なくなりました

  • 婚活に悩んでおかしくなりそうです

    結婚相談所というのは、やはり十何万とかかる所に入るのが普通なのでしょうか? 今年27才になった女です。 好きだった彼にフラれて1ヶ月以上経ち、結婚相談所への入会を考えています。 ツヴァイ、サンマリエなど、全国的な相談所は入会に十何万という額が必要とのことですが、とてもそんな額は出せません… 県がボランティアのおばあさん達に委託している相談所には登録したのですが、登録料金がたった1000円と激安なこともあり、知的障害の人や、明らかにコミュニケーション障害のある人しかいないようでした。 (登録後にわかったのですが、退会してもお金は返してもらえないとのことですし、放置しています) ネットで調べてみたところ、地元の結婚相談所で、入会に30000円(女性の場合のみ)の所もありました。 が、個人経営のところですし、実績なども気になります。 30000円は1年の間のみ有効の額とのことですし、果たして相手が見つかるのか(見つからなかったら無駄になってしまう)と思います。 婚活パーティでは浮きまくりで、職場や友達でもツテがありません。 紹介してくれるような人もいません。 この先どうすべきでしょうか。 (1)30000円の地元の相談所に登録する (2)10万以上かかる全国的な相談所(ツヴァイとかサンマリエ)に登録する (3)相談所には登録せず、この先も婚活パーティーに参加する(向いてないと思いますが……) (4)その他 本当に悩んでいます。

  • 婚活について。

    どなたかご相談に乗っていただけたら幸いです。 昨年、とあるお見合いパーティーで、ある女性とマッチングしました。 お見合いパーティー後にお茶をして、その一週間後に二人で居酒屋に行きました。 ですが、自分自身の恋愛経験の少なさと、相手との価値観との違いから自分の方から自然消滅する事になってしまいました。 その人とはヨリを戻したいとかは無いのですが、自然消滅する前にキチンと話し合えば良かったなと反省しており、気分が沈みがちになっています。 こう言うと「そんなの貴方の自業自得でしょ」と思われるかもしれない事を承知しております。 ですが、この自分にもう一度チャンスは来るのでしょうか? 自分としては、自分自身も相手自身もキチンとした恋人同士としての関係を真剣に向き合えるような、新たな出会いが有れば良いかなと思ってます。 下手な文章ですが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 婚活について

    私は30代前半の独身女性です。 彼氏はいませんが何度か告白されたこともあるし、周りからは「彼氏いそう」と言われるのでそんなに悪くはないと思うのですが、 以前ドラマであった「働きマン」のうえ「干物女」です。 今の自分に不満はないのですが、やはり年齢的なことと周りの友達ほとんどが結婚したことで少し焦っています。 彼氏はほしい。でも出会いもないし・・・ そんななか、最近「婚活」が流行っていると聞きました。 お見合いパーティや結婚相談所などで独身女性が頑張っているそうです。 私も興味をもち行ってみようかなと思ったのですが、やはり「お見合い」や「結婚相談所」には少し気後れしてしまいます・・・。 そこで「婚活」されている方、または興味がある方に質問です。 実際に行ってみた感想、実体験など何でもいいので聞きたいです。 お見合いパーティに参加してみようかなと思っているので、 アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活にて、負の感情が消えない

    読みにくいところもあると思いますが、よろしくお願いします。 婚活で出会った男性のことなのですが、数回会いました。私は楽しかったです。でも相手から連絡もないし、それはしょうがないと思っています。ただ、違うお見合いパーティーで再会したのですが『連絡くれればよかったのに』とか『誘えばよかった』とか言ってきます。なんで思ってもないことを言うのでしょう?自分が悪者になりたくないからでしょうか?私もお見合いパーティーに参加してるのだからお互い様だし、彼のことはなんとも思っていません。文句も言ってないし、会ったら他の方と同じように話します。中間のアプローチカードも気を使って○をつけてくれたのか?もうよくわからないです。 またお見合いパーティーに行ったらいるかもしれないと思うと憂鬱になってしまいます。 ちょっとでもいいと思った自分がバカだなっておもってしまっています。

  • 婚活がうまくいきません。。

    28歳(女)です。 結婚願望があり、いっぱい出会いを探しているのですが、 なかなか出会えません。。 1年前に結婚相談所にも登録し、何回かお見合いもしたのですが 好きになれず、お断りしました。 なので夏頃、今度はお見合いパーティーにも参加し、 カップルになれたのですが、1人は1回食事に行きましたが 同じく好きになれませんでした。 別の日のお見合いパーティーでカップルになれた人は、 とてもしゃべりが上手く、やっと好きになれたんですけど、 相手が本気さが感じられず、連絡も減り、聞くと、 元カノとよりを戻したいと。。。 せっかく好きになれたのに、またダメでした。。 その人以外、なかなか好きになれなかったのは、 お見合い等は全く知らない同士なので共通の話題もないし、 探りながらなので、これ!という好きになるポイント?がないと 好きになれないみたいです。。。 唯一好きになった人は本当にしゃべりが上手く、楽しませてくれたり、 パーティーの時以外は敬語も使わず気さくに〇〇ちゃんって呼んでくれ、 慣れてたのかもしれませんが、そういう固くない感じが安らげて好きになれたんです。 他の人は当たり前ですが真面目な部分しか見えないというか。。 また一からか~と思うと気が重いです。。 同じように、婚活がんばってる方いらっしゃいますか?? なかなか好きになれない、出会えない場合でもめげずにがんばっていますか? このままずっと出会えないんじゃないかとすごく不安です。。 何かご意見お聞かせください!

  • 婚活について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70~80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。