• 締切済み

婚活について

自分は今年で31になるんですが、今までで彼女がいた事がありません。 さすがに焦り、1年ちょっと前から週1のペースでお見合いパーティーに行ってます。 お見合いパーティーのシステムは男女15人くらいの割合でお互い向かい合って座り、プロフィールカード(名前、職業、趣味など)を元に2分ぐらい喋った後に男性が横に動く形で次の女性と話をします。 全員の女性と話をした後に印象カードを記入します(番号が書いてあり、印象が良かった女性の番号に印をつけ、司会者に提出、提出後カード返却され女性から自分に印がつけられていれば何番の女性から印がつけられているかわかる) 記入後フリータイムで気になる女性と3人程と3分ずつ会話後にカップリング発表になります。 自分はカップルになった事もなく…印象カードで女性から印をつけられる事も少ないです(ほとんどない)。 今まで出会いがないだけだと思ってましたが、こんなに自分がモテなかったのか…と愕然としてます。真面目で遊びもせず、貯金してきたのに… 服装や髪型は清潔にしてますし… 極端に緊張しているのもあるんですが、自分の仕事は一応正社員なんですが介護福祉士で低収入と言うのもあるのかな?と感じてます。 相談なんですが、親から結婚相談所の入会を進められてます。親が進めてくる相談所と言うのが、70代の方が一人で運営されていて会員数が1000人程で入会金が6万だそうです。 今までお見合いパーティーで相手にされかった自分が相談所に登録すれば相手が見つかるのか…疑問です。 値段も値段なので、結婚相談所に登録すれば相手が見つかるのでしょうか? 今まで登録された方や婚活された方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

noname#229903

みんなの回答

noname#257847
noname#257847
回答No.7

相談所に登録した事ありますけど半年で30万払う事になり、お金が無くなって辞めました。口車に乗せられてローンも組むことになりましたし。 パーティー行きつつ、趣味のサークル、婚活サイトが良いのでは。 (30代半ばのパーティー来てた男性に聞いたら、パーティーと婚活サイトどっちもやってるって言ってました) 婚活サイトなら安いし、良いと思います。(ヤフーパートナー、マッチドトコム、IBJ等) 相談所はお金を巻き上げられるので最後の最後の方が良いと思います。 結婚したいと言う気持ちに漬け込まれてお金巻き上げられるので婚活を生業としている業者に依頼するときにはお金の面はシビアに計算してから入会したほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 相談所はそれなりに料金がかかると言うことですね。

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 多くの方が、結婚について戸惑い悩んでいるようですね。 私自身も、お見合い(正式な)や合コン、お見合いパーティー などいくつか経験があります。 私は最終的に、合コンで妻と出会いました。 そこでですが、出会い方というのは、人それぞれでいいと思い ます。お見合いだろうと何であろうといいわけです。 大切なことは、諦めないという強い意思です。 何度上手く行かないとしても、絶対に諦めない思いが、最後 には勝つのです。 ですから、ご両親が勧める相談所でもいいと思いますよ。 ご縁というのは、いつどこで繋がるか分からないものですから。 こうした場合、ある程度流れに身を任せていくと、良い結果 になりやすいと思います。 そして、決して自分を偽らず、素のままのあなたで挑んで ください。 どんなに演じても、いつか必ずボロは出ますから。 最初からそのままのあなたを好きになってくれる人とご縁 が繋がるほうがよいです。 それと、相手を条件で選ばないことです。 どんなに自分の中にある条件があろうとも、全て忘れて ただ単純にあなたが感じるものを大切にしながら頑張って くださいね。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 諦めず自分を偽らず頑張ります。

noname#213505
noname#213505
回答No.5

年頃の女性がいる趣味サークルに参加した方がいいと思うけど…。 定期的に同じ時間・空間を共有する仲になるんだし、「趣味」と言う共通話題も出来るし。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 サークル探してみます!!

• peko66
回答No.4

結婚相談所は、何だかあまりおすすめしたくない感じがします。 入会金も高額ですし…それで本当に相手が見つかるのか疑問です。 それよりも、お見合いパーティーなどでコミュニケーション力を磨いてはどうでしょうか。見た目を気を付けているのなら、会話に問題があるとか、そういうことなのかなと感じたので…(会話が弾まないとか、相手の会話のペースに合わせられないとか)。 あとは、趣味や習い事で知り合いを増やすのも良いと思います。お見合いパーティーよりも、そちらがおすすめです。 お見合いパーティーで良い人に出会った、という体験談はほとんど聞いたことがないので…良い印象がありません、すいません…。 出会いって、意外なところにあったりします。 いかにも出会いを求めている場よりも、男女関係なく交流を広げていくほうが良いのではないかなと思います。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 お見合いパーティーはコミュニケーション能力向上の為に参加してます。 確かにいい出会いがあったとは聞かないですよね。

• ta_kuchan
回答No.3

結婚相談所とか そういうとこって 男性は結構な月会費とかかかる割りに・・・ って感じだよ? そりゃ 医者とか弁護士とか?高給取りの方なら お金に余裕があるから・・・・w 後は 男性にしても女性にしても 見た目 が 重要だよ。 たった 3分前後で 何がわかると?! 良く 外見じゃなく中身だって言う方もいらっしゃるけど あくまでも 自分の好みの範囲内であって  ドストライクではないって事なのよ? なので まぁ 世間的に良い人なのかもしれないけど 外見(顔)は 世間的にウケが良いのではないんじゃないのかな。 >値段も値段なので、結婚相談所に登録すれば相手が見つかるのでしょうか? 絶対に見つからない とも 言えないけど 見つかるとも言えない。 結局は縁だからね。 ただ・・・登録しないで 出会いがある のであれば 頑張ってみるのも1つ。 登録すれば 少なからず出会いは あるので 可能性は今よりは ある としか言えないかな。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 確かに外見ですよね。自分自身もお見合いパーティー後印象に残っている女性は綺麗な方とか 余程喋った時の対応が悪い方とかですからね。

回答No.2

お見合いパーティ・・・ 止めときましょう。 一部のイケメンに女性票が集まるだけです。 大勢の女性と話せる口のうまさ、と 結婚適性は関係ありません。 ご飯目当てで来る女性もいますし、 交際までこぎつけて続いたと言う話も聞きません。 街コンとかも同様です。 ※「●●(住んでいる地域) 社会人サークル」で google検索してみてください。 お勧めは男女混合のバドミントンですね。 運動音痴の私も半年くらいで何とか付いていけるようになりました。 フットサルは女子少数なので奪い合いになりますね。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 サークル探してみます!!

• 86tarou
回答No.1

自分自身の向上に努力されるということはされないのでしょうか?外見(顔もですが、服装や立ち振る舞い)や内面(言動や相手に対しての気遣い、ある程度女慣れしているかどうかなんかも)ともにですが、相手から選ばれるようにならないと、幾ら機会を増やしたところで意味がない可能性もあります。 確かに真面目で遊びをしないというのは悪いことではないですが、逆にこういう面で自分に投資をしてこなかったということでもあるでしょう。あなたが相手を選ぶように、相手も男としてあなたが選ぶべき範囲に入っているかどうかが問題となります。男として人間として、客観的に見て如何ですか?自分で分からないなら、知り合い等に聞いてみればある程度は分かりますよ。 服装や髪形を清潔にしているというのは当たり前のことであり、これが出来ていなければ駄目だということを言っているだけに過ぎません。逆にあなたはこれをクリアしていればどんな人でも構わないのでしょうか?こういうことはお互いの気持ちが一致しないと上手く行きませんし、最低条件をクリアしていることに何の意味もないでしょう。 ある程度条件をクリアしていて、単に機会不足であるなら何かそういう所の力を借りると上手く行く可能性はあるでしょう。遊ばなかったことでこういう関係がないのも一因でしょうから、やはり若いうちから自分にも投資して控除を図りつつ、交友関係を広げていく必要があったということです。多くの交友関係があると出会いがありますし、それによる経験値も上がります。失敗や経験をして人間としても成長して、来たるべき出会いに備えておくべきだったのかもしれませんよ。