• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活サイトで知り合った男性からの質問

男性の方にぜひご意見をお聞きしたいです。 婚活中の40代(前半)の女性です。 3ヶ月ほど前に婚活サイトに登録し、活動しています。 そこで知り合った40代後半バツイチの男性と、そろそろ会おうという話が出ています。 その人から、「今までサイトで知り合った男性と会ったことはあるか?」、 「お見合いしたことはあるのか?」ときかれました。 その方は、サイト経由で女性に会うのは初めてだとのこと(・・・と本人は言っています)で、緊張していると書いています。 私はサイト経由で2,3人の方と会ったことはあるのですが、 彼には、正直に言うべきでしょうか? こういう場合、どんな答えなら、相手は喜ぶのでしょうか? 実は結婚相談所にも登録していて、10人ほどお見合いをしたことがあるのですが、 それを正直に話すと、焦っていると思われるのもイヤなので、言うべきか悩んでいます。 かといって、なにもかも初めてというのも、不自然な気もして、 「親のすすめで、2,3人とお見合いさせられましたが、あいにく相手からお断りされて・・」 くらい答えておこうかと思っていますが、こういうのは、どうでしょうか? 男性の方、何でも良いので、ご意見お聞かせいただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数306
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

男はこういう質問をするときはほぼ100%真実は知りたくないです。 この手の質問をする人は逆ギレする可能性があります。 「今まで何人と付き合ったことある?」というタイプの質問と似ているので >「親のすすめで、2,3人とお見合いさせられましたが、あいにく相手からお断りされて・・」 この回答で正解だと思います。 サイト経由で会った人数も2、3人がちょうどいいです。 5人以上だとちょっと引いてしまうかもしれないです。 人数を言うときは少なめに言うのがコツです。 男はそんなもんです。上手に嘘をついてほしいんです。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるアドバイスを、大変ありがとうございました。 やはり、男性の心理としては、そうなのですね。 お見合いもお付き合いも、同じようなものなのか、 とても新鮮に感じました。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 婚活では男性が強い立場。

    婚活では男性が強い立場。 30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。 これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。 お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。 そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。 私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそうですが、その婚活サイトでは男女比1:3で、お見合いパーティーも女性の方が多いところばかりでした。いずれにせよ、少数の男性を多数の女性が奪い合う構図のようでした。 女性たち(多くは30代以上)は、大変お洒落で立ち居振る舞いも優雅で話も面白く、物知りな人が多かった印象がありました。積極的な人はいましたがいわゆる「ガツガツ」系は少なく、メイクや服装のセンスも良く、これが「女子力」というものかと参考になりました。 お話を聞いていても理想が極端に高い人は少なく、「一定の収入があれば気の合う人がいればいいなあ」と仰っている人が多かったです。 男性たち(多くは30代半ば~40代後半、50代・60代もいました)は、スーツで来る人もいましたが大抵は身だしなみに気を使わず部屋着同然で、酷い人はジャージ上下もいました。歩き煙草・無精ひげ・目やに・伸び放題の髪と爪・虫歯だらけの歯・・・。粗野な振る舞いにTPOをわきまえない話題・・・。年収も職業(会社員が大多数でしたが、鍼灸師や僧侶など多種多様)もご立派なのに、お見合い以前に社会人として「?」という人が大多数でした。 態度も相手女性が30代だからなのか「来てやっている」といった横柄な男性ばかりでした。酷い場合は何の罪も無い女性を人前で怒鳴りつける男性もいました。 「まともな男女は20代で既婚になっている、30代にもなって結婚できないのは売れ残り」と担当者にも言われました。たしかに一理あります。私も偉そうなことは言えません。しかし、婚活市場で仮にこんな男性陣と結婚できたとしても幸せになれるのだろうか?と思うと首をかしげます。 30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか? 半年の婚活で、男性側の立場の強さを嫌というほど思い知らされました。婚活をしなければ今の彼と出会わなかったので、まんざら無駄だったとは言えませんが、もう一度婚活をやれと言われても御免です。

  • 婚活について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70~80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。  

  • ネット婚活について。

    ネットサイトを使って婚活しようと思っています。ネットの婚活はどう思われますか? 結婚相談所に最初は行こうかと思ってたのですが、ネットで調べてたらネットでも婚活ができる事がわかりました。 登録すれば婚活パーティーにも参加できるし、メールなどで相手の人とやり取りもできる。普通にお見合いのセッティングや婚活のセミナーなども充実してるように思いました。 婚活をするのにわざわざ結婚相談所まで行かなくてもサイトで登録しておけば必要な時に必要情報を教えてくれるし登録してみようかなと思いました、でもその前にこの婚活サイトの評判などを知りたく思い相談してみました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)

40代既婚男性、お見合い経験者です。 >彼には、正直に言うべきでしょうか?< 正直にと言うより、嘘をつく理由が判りません。 本当のことを言って引くような男性なら、それだけの男性だったと言う事です。 貴方が何人の男性と会おうと、彼には関係ない話でしょ? 他の男性と比較されるかどうか知りたいのかな? そんな事関係ないのに。 お互い「過去があったから今がある」のが当たり前なんですから、「今」のお互いで判断すれば良いと思うんですけどね。 家内とはお見合い結婚ですが、交際中に過去の交際について特にお互い意識した事はありません。 話の流れで、断片的に出てきましたが、お互い「ふ~ん」で終わりました。 最初から意識するなんて、彼は過去に何かあったんでしょうかね? >こういう場合、どんな答えなら、相手は喜ぶのでしょうか?< 相手に合わしていちゃ駄目ですよ。 彼と結婚したとして、一生彼が喜ぶ答えを言い続けられますか? そんな事、絶対に出来ないでしょ? >実は結婚相談所にも登録していて、10人ほどお見合いをしたことがあるのですが、それを正直に話すと、焦っていると思われるのもイヤなので、言うべきか悩んでいます。< 貴女の年齢で10人位なら多くはないと思いますよ。 私は45歳で結婚したんですが、交際中家内に「何人位とお見合いしたの?」と聞かれたので、「20代からお見合いしてたから、100人以上かな・・・」と答えました。 家内は「すごい!よく続いたわね。」と関心していました。 上手く行く二人なら、関係ないですよ。 最後に、私なら「嘘」をつく人は信用出来ません。 一つ嘘をつくと言う事は、他にも嘘をついている事が考えられるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 > かといって、なにもかも初めてというのも、不自然な気もして、  > 「親のすすめで、2,3人とお見合いさせられましたが、あいにく相手からお断りされて・・」  > くらい答えておこうかと思っていますが、こういうのは、どうでしょうか?    ウソ付いてまで結婚して何が楽しいのでしょうか?  結婚できたとしてもお互い信頼関係はない結婚生活になるでしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#172090

女性ですが、回答させて下さい。 相手がどんなに真面目な方でも、思わず笑っちゃうような答えがお薦めです! たとえば、「今まで99人の方とお見合いして、あなたが丁度100人目です!おめでとうございます!キリ番なので結婚してください(^O^)」とか。 女は愛嬌。 結婚相手だろうが友達だろうが、楽しい人にはまた会いたくなるものです。 是非、楽しくなる可愛い嘘をついてみて下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます! 楽しいウソって、いいですね。 ご回答者様はカワイイ楽しいウソがつける、ステキな方なのでしょうね。 私も努力してみます!

  • 回答No.2

失礼ですが、その年齢ですと通常はお見合いなどは経験されていると思うのが普通ですよ そんなことを気にする男性と、結婚を視野に入れたお付き合いや結婚をして、その後上手くいくんですかね? 我慢ばかりの生活が待ってるような気がしないでもないですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、こういうことを気にする男性は、 ちょっと嫉妬深そうな気もしますね。 まだ会ったことがないので、わかりませんが、 気を付けて観察してみます。

  • 回答No.1
noname#196134

嘘をついて彼と結婚したとします。 旦那さんは、そのことを責めるでしょうか? 責めることはないと思います 笑い話になるだけです。 嘘をつかずに、間口を狭めるより、嘘をついたほうが良いと思います。 夫婦といっても、お互い秘密は必ず持っていますし、かえって持っていることで魅力を保持しているんですね。 さすがに離婚経験者とか性風俗に勤めていたとなると、大変ですけど。 可愛い嘘は時には必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ウソっていけないことと、思いがちですが、 時にはウソをつくことも必要なのですね! とても勉強になりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 婚活中の男性に質問なんですが…

    婚活中の女性です。結婚相談所で色んな男性にお会いするのですが、「えぇ!?」という方もいらっしゃいまして。 私の中では「当然のマナー」がそうじゃなかったりで驚きます(^^; それで、男性の率直なご意見を伺いたくて質問させて頂きました。 ぜひご回答をお願い致しますm(_ _)m 1.お見合いの時、だらしない服装 2.自分の話ばかりして、質問しない 3.人を指差して喋る 4.自慢話ばかりする 5.上から目線 6.鼻毛が出てる 7.食事で勝手に相手の料理を注文する 8.体重の話をする(もっとあるでしょう、とか言う) 9.相談所の方の悪口を言う 10.路上駐車してきたと自慢げに言う(もちろん禁止) 他にもありますが、実際に私が出会った方々です。ちなみに一人一つではなく複数です。 (服装だけとか鼻毛だけとかなら、後々言えばいいし(笑)) 婚活中の男性から見て、どうですか?うっかりやってしまっても仕方のないことなんでしょうか。 私は嫌だな(;´Д`)って思ったんですが、厳しいですか? また逆に、「こういう女性は嫌だ」というご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。

  • 婚活中、婚活していた方に質問

    婚活サイト、お見合いパーティー、結婚相談所などで いい出会いがあった方はいますか? または、よくない出会いがあった話もあれば聞きたいです。 私は25歳女性です。 今年で26歳になるのもあり、だんだんと結婚の事を考えるように なってきました。 好きな人はいるんですけれど、その方には好きな方がいて来年結婚するという ショックな話を聞いてしまい、諦め忘れるためにも いい出会いがあればいいなと思っています。

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

  • 男性に質問です

    あなたが結婚相談所か婚活サイトに登録し活動していて(月に一万円くらいかかる)別の場で出会った女性と結婚が決まったら、 婚活サイトや結婚相談所は辞めますか?登録しておきますか?

  • 婚活について

    只今、婚活中です。 婚活の際、日常的に親から怒鳴られるなど、ありますでしょうか? 私は、インターネットのお見合いサイトに登録して、婚活を開始したのですが、何度もお見合いがドタキャンになり、信用おけないため、結婚相談所に登録することにいたしました。 そのことに対し、「そんなことをしても上手く行かない」など「騙されている」など、とにかく怒鳴られまくりで、どうして私の婚活に対して、そこまで怒鳴りまくるのか、訳がわかりません。 働きながらの婚活で、お仕事のストレスもある上に、婚活で日常的に怒鳴られていては、気持ちも沈みますし、前向きに頑張る気力がわきません。 どうしたら、このような状況から助かることができるんでしょうか? 母は、私の結婚を邪魔したいわけではなく、一秒でも早く結婚してもらいたいそうですが、とにかく毎日無理だとかだめだとかダメ出しの怒鳴り声がすごすぎて、穏やかな気持ちで暮らせません。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 婚活について

    ある大手の結婚相談所に入会して1年半、婚活をしている40代後半の男性です。結婚相談所に入会して結婚された女性に質問があります。その相手を選ばれた条件やどのようなタイミングで結婚を意識しましたか?私自身は女性の方にお会いするたびに悔いのないように一生懸命に応対しますがなかなかお付き合いするまでに返事がもらえるようになりません。このまま、会員を続けていいのか迷っています。良いアドバイスをお願いします。

  • 婚活における釣り合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  婚活中や、過去に婚活をされた男性の方にお聞きしたいのですが、、例えば、、IBJ(日本結婚相談所連盟)や、一般の婚活サイト等から、皆さんより年齢は若くても、皆さんより、学歴、年収、家柄等、全てにおいて上の方からお見合いの申し込みが有った場合、受けますでしょうか?

  • 婚活サイトでどうやって男性を選んでますか?

    30代の女性です。 先日婚活サイトに初めて登録してみました。 思っていたよりも、たくさんメールをいただけるものなんだなぁと驚いていたのですが、正直何を根拠にお相手を選んだらいいのかさっぱりわからなくなってきてしまいました。。。 大変失礼ながら、どの方も皆さん同じように見えてしまうと言うか、特別良いとも悪いとも思わないのが正直なところです。ほとんど知らない相手なので当然といえば当然だと思うのですが。 しばらくやり取りを続けたり会ったりなどしてみないとわからないとも思うのですが、全員とそれをするのは無理なので、そこをまず何人か決めたりしないといけないのかと思うのですが、なかなか決め手がありません。 全くサイトが使いこなせていない気がします。 婚活サイトでパートナーと出会った女性の方などにおききしたいのですが、どのようにお相手を選ばれましたか? 自分の好みが定まっていないのがいけないのかなとか思っているのですが、そういった心構え的なアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 そもそもこういった婚活には向いていないのかもとも思い始めました。。。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活で不利な年齢

    女性は三十代なかばを過ぎると、婚活に不利になると聞きました。妊娠、出産があるからだと思いますが、結婚相談所やお見合いパーティーはあらかじめ年齢が相手にわかるようになっているので、不利になるのはわかりますが、習い事などで出会い、自然に仲良くなった場合でも、三十五歳以下の年下男性からみたら、女性の歳を知ったらひいてしまいますか?やはり恋愛対象外でしょうか?

  • 婚活サイトで知り合った男性がいます。

    婚活サイトで知り合った男性がいます。 何度もデートして、今とてもいい感じなのに、私は軽い気持ちで写真を変更しました。 (メインではなく、サブに顔写真を登録しました) 相手側の男性の気持ちを考えたら、やはり軽率な行動でしょうか…?