• ベストアンサー

婚活サイトで知り合った男性とお見合いします

明日、婚活サイトで知り合った男性(43才)と、初めてお会いします。 夜、彼の車でドライブして食事という予定です。 婚活サイトというと、良くないイメージがありますが、 メールのやりとりで判断するかぎり、 お相手は誠実で真面目な方で、真剣に結婚を望んでいる方です 何か気を付ける点、心がける点、何でもよいので、 アドバイスいただけないでしょうか? またお互いバツイチなのですが、 こういう場合、離婚理由は話をするのでしょうか? みなさん、どうぞよろしくお願いします!

noname#249018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 私は、婚活サイトでの出会いを否定するつもりもありませんし、 出会い方はそれぞれでいいと思います。 しかし、いくらメールで意思疎通を図った上とはいえ、最初の デートが、夜でしかも彼の車というのが少し気になります。 信頼できるとあなたが判断しているのでしょうが、車は個室 状態です。 できるならば、最初のデートはお食事のみで済ませる方が 一番かと思います。 彼を疑うようで大変申し訳ないのですが、ここは慎重になるべき だと思います。 私なら、昼間でのデートをあえて段取りします。 仕事の関係でどうしても夜しか会えないのであれば、駅で待ち合わせ 帰りはタクシーで帰すなりの配慮もあっていいと思うのです。 またお互いバツイチということですが、離婚理由は気になる所だと 思います。 どうしても気になるのであれば、素直に聞くことも大切です。 離婚理由によっては、慎重になるべきな事もあるのです。 つまり、DVやお金の問題などの場合、そうした人との結婚には かなりの覚悟が必要となるという事や、離婚理由をちゃんと 見つめなおし、次の結婚へ生かそうとしていない場合、必ず同じ 理由でまた離婚を繰り返すだけになってしまいます。 私の妻は、シングルマザーでした。 私と出会ってすぐに、前の夫との経緯を全て話してくれました。 私はそれを受け容れた上で、妻にプロポーズしたのです。 そして最後に、人は誰でも自分を良く思わせようとするものです。 時に、真実では無いことを伝える可能性もありえます。 その点については、あなたがよく相手を見て、見極めなければ なりません。 いずれにしても、これがあなたにとって良いご縁でありますこと をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

アドバイス、誠にありがとうございます。 大変ご丁寧な回答で参考になります。 現在は素敵な奥さまを見つけられて、良かったですね。 末永く、御幸せに。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

主婦行方不明事件・・なんてのが有りましたね。 初めて会うのが夜で、しかも彼の車でドライブですか。 危険な設定ですね。 仮に下心が無いにしても、それでは相手に不安を与えるから避けようとするのが普通の男です。 つまり、その人は他人を気遣う能力に欠けていると思われます。 普通、離婚理由などはデートを重ねて気心が知れてからなのですが、 相手が怪しい男なので、最初から根堀葉堀尋ねたほうが良いでしょう。 嘘をつくのが平気な人も居ますから、後で同じことを尋ねるのも手です。 そうすると、さっき言ったことと違うじゃないかということが見つかる場合が多いです。 念のためボイスレコーダーでも持って行ったほうが良いでしょう。 携帯電話は、イマドコサーチなどにして親しい人にモニターしてもらったほうが良いかも。 そうすれば行方不明にならないで済むでしょう。

質問者

お礼

色々とためになるアドビ明日をありがとうございます。 携帯のイマドコサーチなども、役に立ちますね。 本当にありがとうございます。

• kano20
回答No.6

車デートを変更してくれる彼なら、人の多い所で待ち合わせすることをおススメします。 初めて会う人ですから食事に行く際には一緒に歩きましょう。 一緒に歩くことで見えてくる彼もあります。 貴方の速度に合わせてくれるのか?急いでとせかす人なのか? 食事も性格が出ますね、好き嫌いや食べ方も分かります。 離婚理由は聞いた方が「真面目に結婚を望んでいる人」なら答えてくれるでしょう。 前妻さんとの出会いや結婚の経緯も聞き、その上で離婚話も聞き、貴方も話して欲しいと思います。 お子さんの有無や親御さんとの同居や、兄弟関係も聞きましょう。 再婚に同居や親の介護が望まれる43歳もいます。 メール以上に彼の人となり、親族を知り、その上で「また会いたい人」なのかを、貴方も誠意を持って会話して下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「一緒に歩くことで見えてくる彼もあります」 には、とても納得しました。 やはり車でなく、歩きにすることにします。

noname#157440
noname#157440
回答No.5

婚活サイトを否定はしませんが、お相手が本当に真面目で誠実ならば、車に乗せて夜ドライブだなんて、誰が聞いても「危ないだろ」なんてことしないと思います。 ここはひとつ、昼間にカフェあたりでゴハンをするのが常識だと思います。初対面なのだから、わざわざ夜しかも車は、危険すぎであり得ないコースです。 気をつけて下さいね(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危ないですね。 アドバイスを誠にありがとうございました

• rika-chan
回答No.3

あなたがいくつか分かりませんが、面識のない男性と夜のドライブというのは、危機意識を持ったほうが良いですよ  私の知り合いも、初対面でいきなりホテルに連れていかれそうになり、断わると逆上して、山の中に置いていかれ、歩いて朝までかかって帰ったことがあるということです。たまたま無事だから良かったものの、事件になりかねない話です  私が若い頃、一番最初のデートは、必ず人目のある街中、ランチかティータイムに待ち合わせしました。 お話しして、ウィンドゥショッピングをして、周囲の人に対する態度、店員さんに横柄な態度を取ってないかなどみてました。  そういうデートを数回して、はじめて相手の車に乗るということをしたものです。  バツイチなら、お互い離婚理由を話しするのは当然だと思いますが、もちろん自分に悪いことは言わないと思うので、しっかり相手の人柄を見極めることがポイントとなります。相手の話だけを信用しないということです。  とりあえず、今回は、その日は都合が悪くなったので、昼間に少しだけ会う時間をとってもらえませんか?と言ってみてはどうですか?    

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本来でしたら、本当にそうすべきですよね。 メールのやりとりのうちに、相手を信用してしまって、 つい車のデートをokしてしまいました。 変更してもらいます!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

初対面の男性といきなり夜のドライブは自殺行為なのでは? レイプしてくださいって言っているのと同じですけど。 いくらメールや電話で会話していても、初対面には違いなく、どんな男性かも知らないのに・・・ こういうように順番といおうか手順を飛ばすのはやめたほうが良いのかな?

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そうですね。物事には正しい順番がありますよね。 親身なアドバイスを誠にありがとうございました

• shu-ko123
回答No.1

婚活サイトで知り合って結婚しました。 まず気をつけたいことは、メールではなんとでも言える。 これです。 うそも本当のこともなんでも言える。 サイトに登録している間に百人近い方と会いましたけど、メールと本人がかけ離れていることがかなり多くて、二度あった人は十人いるかいなかという結果でした。 そのころわたしが気をつけていたことは、「メールだけで判断しない」「外見だけで判断しない」 「初めて会う男の車に乗らない」。 この三つでした。 メールでは誠実でもあってみたら、妻子持ちなんて人もいて、会ってすぐにホテルに行こうとする人もいました。 そんなとき車の助手席に座っていては、身動きが取れません。 最初は電車で移動、軽く食事。 その程度で充分です。

質問者

お礼

ご指摘、誠にありがとうございます。 ご本人とメールでの印象が違うことが、そんなにあるのですね。 驚きです。 アドバイス、本当にありがとうございます。