助けてください!救命の手立てはないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 叔父が心筋梗塞で入院し、病院の治療・手術実績が低いため心配
  • 他院でセカンドオピニオンを受ける余地があるかどうかを知りたい
  • 叔父の現状に一言で結論を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください!

*質問内容 「なにか、救命の手立ては残されていませんでしょうか?」 実は、近医にて、2日間ほど様子を見た後に、遠方に住む叔父(関東圏だが過疎地域)が、隣接市の120床病院に心筋梗塞で入院し、本日で3日目です。 実家の親が、本日見舞いに行ったところ、「もう手遅れだから、覚悟をしておくように。」と言われたそうです。 叔父は、80代にしては 日頃から食生活にも気を付け、つい先日まで元気に農作業を行っていたそうです。 しかし、現在は、酸素マスク装着の上、経過観察のみの状態となっており、親族一同ただ ただショックを受けております。 これは、あくまでも姪の客観的な あがきなのですが、当該病院では 心筋梗塞の治療・手術実績が県内でも著しく低いことから、このまま何もせずに 死を待つだけという気がしてなりません。 そこで、おすがりする次第ですが、このような状態でも他院において、セカンドオピニオンを受ける余地があるかどうか、何か命を救える方策が残されていないか、直感的で一言で結構ですのでご教示願えませんでしょうか。 お忙しいところ、不躾なカキコミで申し訳ございません。 もしも、このカキコミをお目に留めて下さいましたら、何とぞよろしくお願いいたします。

noname#176502
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuki11
回答No.1

私も身近な人が亡くなっていますので、 どうにかして助けたいという気持ちは痛いほど分かるのですが、 手術をするという選択は… 80代と高齢の、しかも心臓病患者ですので、厳しいのではないかと 素人ながら思います。 転院させるだけで身体的に消耗させてしまいます。 全身麻酔に耐えられる心臓でもないのでは。 人工心肺を使っても、もともとの心臓が耐えられなければ 血液を戻しても機能せず死亡してしまいます。 また一時的に治ったとしても、 高齢なので、術後回復が望めるかどうか。 (三笠宮さまが心臓手術をされましたが、 ご高齢なだけで、心臓自体はとても強かったため、 また日本最高クラスの医師が何名も携わったからこそ、 成功したのだと思います) 転院時に亡くなってしまうかもしれない、 手術も成功する保証はなく、大金が必要となる。 それらのリスクを承知の上でしたら、選択肢はあるかもしれません。 しかし病院には反対されることでしょう。 責任は問いませんと、一筆書く必要があるかもしれません。 病院側としては、痛い思いをさせて、高リスクを背負わすよりも、 このまま安らかに、という判断ではないでしょうか…。 (もちろん、入院した場所が 心臓手術の権威のいる病院だったなら、 結果は少し違ったかもしれません)

質問者

お礼

tsuki11 様 このたびは、ご丁重なご回答のほど、誠にありがとうございました。 願い叶わず叔父は天使になってしまいましたが、今後、私と同じような状況に迫られて、tsuki11様のアドバイスをご覧になり、気持ちがかなり救われるかたがいらっしゃるかもしれません。 このようなサイトで、見ず知らずの者にもかかわらず、今回のようなご親切なご回答を頂戴すると、ありがたみが身に沁みます。 本当にどうもありがとうございました。