• ベストアンサー

入院費が払えない。

似たような質問があれば大変申し訳ありません。 鹿児島に住んでいる叔父が、心筋梗塞で倒れ手術を受けました。 手術費が25万円がかかったそうです。 家庭事情がありすぐに支払うことができません。 叔父は一命を取り留めたもの、入院費なども支払いが困難なため、 即退院を希望したそうです。 すぐに退院するのであれば、すぐに手術代を含めた医療費を払ってほしいと 病院からいわれたそうです。 現状、すぐに支払うことが困難なため何か支払いを延期するような制度または、 そういった相談をできる機関があるか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康保険の「限度額適用認定証」病院の窓口に提示すれば自己負担分(通常80100円+α、収入によって異なります)の支払で済みます。 国民健康保険ならば市町村、社会保険ならば健康保険組合で発行出来ます。 また医療費の貸付制度などもあります。

doodaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔父が国民健康保険なのか、社会保険なのかまずは確認してみます。 急なことだったので動揺してしまったので少し冷静になれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • LINNOFD
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

ANo.1さんの言われるとおりです。 私自身が心筋梗塞で手術+一ヶ月の入院でした。 私の場合は家族が入院中にその手続を行いました。 受付の方がちゃんとこうゆう制度がありますと言ってくださってみたいです。 ちなみに私は国保でした。 それでも急に何万もはきついので全額ではなく分割で払いました。 病院によってはわかりませんが、尋ねてみてください。 手術前に保証人を立てていると思われますので、あちらとしても無理は言えないはずです。 入院期間によっても多少状況が変わるようです。 私の場合、半年後にまた心臓に管を入れて検査するカテーテル検査をしました。 おそらく叔父様も必要になると思います。 手術と工程が似ているため、かなり高額です。 入院も数日必要です。 こちらも額によっては適応になります。 私の場合適応になり、数万ですみました。 それでも検査にしては高い気がしましたが命にはかえれません。 これで終わればよかったのですが、少し怪しいところがあるので精密検査をしたほうがいいと言われました。 経済的にその時には出来ず、一ヶ月後に心臓核医学検査(心シンチ)の検査を受けました。 本館からだいぶ離れた別棟にいくと核施設にあるようなマークがあり、 そこでの検査でした。こちらも数万必要でした。保険ありでたしか4万ぐらいだった気がします。 その結果が再手術必要かどうかは微妙って答えで、これだけの検査して微妙ってのに困惑しました。 負担がかかるだけに手術はさせたくないみたいでしたが、私としてはどうせ必要なら再手術したほうが よかったなと思う反面、経済的に今は、、ってことで検査の方向になりました。 先生曰く君が60代なら再手術は無理強いしないが若いから(30代)必要ならしたほうがいいとのことでした。 今は再手術が必要かどうかを半年後に運動負荷等で決めましょうという段階です。 退院後は数日間は静かな病院生活でとても些細な音でもうるさく感じてしまいます。 できるだけ大きな音は控えてください。 あまり倒れた時のことを思いださせるようなことはやめてください。 私はフラッシュバックのようなものを起こしました。 近くでタバコは吸わないでください。もちろん本人も。 この時点で言うべきことではないのですが薬代のこともあります。 叔父様が以前の生活にもどるまでは心配ないからと安心させてあげてください。 また、復帰をいそがせてもいけません。 仕事内容によっては転職も必要になる病気ですので、あせらずゆっくりとです。 間違っても力仕事をしたりしてはいけません。 無駄な情報がかなり含まれてしまいましたが、叔父様が少しでも以前の体に近づけるよう 願っております。

doodaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり役所などに相談する方が良さそうですね。 退院後の体験談、すごく参考になりました。 やはり実際のところ今後のイメージが着いていなかったので、 叔父夫婦にはこんな流れがあるかもしれないことは教えてみようと思います。 これを機に自分もすこし体調には気をつけようとしみじみ思いました。 ありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.4

 制度的にはほかの方々がお答えのような方法を使うのが一般的ですが、現実問題として「現金」が必要な場合は、最寄りの社会福祉協議会などで融資する制度がある場合があります。役所とあわせて相談してみてください。

doodaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にほかの方も仰っている通り、役所などに相談してみることにします。 ありがとうございました。

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.3

大きな病院には相談窓口があったりするのですが その病院にそのような窓口はなかったのでしょうか? 入院費や治療費などは分割払いだかなんとか払いだかで 分けて支払う事が出来たはずです。 地区町村によって相談場所が違うので、 その病院に相談窓口がない場合は最寄りの役所で確認して下さい。

doodaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔父の奥さんから急な連絡だったので詳細がつかめないままでした。 ただ、病院でも払ってくれないと困るとしか言われなかったと聞いています。 まずは、役所にて相談しようと思います。 ありがとうございました。

  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.2

そこの病院がクレジット払いが出来るならの話ですが、 最低月3000円の返済で可能なクレジットカードに加入してそれで病院にクレジット払いすればいいですよ

doodaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院でクレジットって使えるんですね。 今叔父が入院してる病院が使用できるかは確認の必要がありますが・・・ 金利等もやはり気になるところではあるので最終手段として考えてみます。

関連するQ&A

  • 高額医療の支払い。どうしたらよいのでしょうか?

    知人が困っているので、皆さんのお力添えを伏してお願い致します。知人のお父さんは5年前心筋梗塞で手術を受けました。そして、今年3月再発で同じように心筋梗塞の手術を受けました。その時、経済的に支払いが困難だった為 公的機関から一時的に借りて病院に支払いができました。 (130万だったそうです。)そして7月に入って胆嚢癌が見つかり手術を受けることになりました。幸い7日間程度の入院ですみそうです。しかし、経済的に支払いが困難なのは変わらず(50万程度)困っています。公的機関から借りれるのは既約によると1人1年に1回と決められているようで、前回5月の心筋梗塞の時のようには行かないらしいのです。病院には支払いはしなければいけない、しかし、お金はない・・・親戚にも借りれる状況ではないようです。こんな時どうすれば良いかどなたか、教えてください。

  • 入院して費用に大変困っています

    入院をして高額費用に大変困っています まだ金額は出ていないのですが入院をして手術をして退院までまだ一ヵ月半ぐらいあるのですが どうしたらいいのか全くわかりません お金を貸してくれる制度とか支払いを待ってくれる制度とか知りたいのですが誰か詳しい方教えて下さい。 病気の内容とかはちょっと言えないので宜しくお願いします。 もし完全に払えなくなった時にはどうなるのか?とかも教えて欲しいです とにかく支払いに困っています

  • なってみたい病気

    医療機関で健康保険が適用される病気で、なってみたい病気は何ですか? 病気にならない方が望ましいですが、この病気ならむしろなっても良いかなと思うもの 知り合いが、心筋梗塞になりました。 胸部にちょっと痛みを感じて食道が炎症でもしているのかなと、病院に行ったら心筋梗塞 そのまま即入院&手術(カテーテル手術) 手術はすぐに終わったし、特に痛くも痒くもないし、本人的には元気だけど、一応経過観察のため、十日間の入院を余儀なくされたそうな この話を聞いた私は、羨ましいと思いました この程度で済む心筋梗塞なら、命には別状ないしすぐ治るし 心筋梗塞と診断されたら、生命保険が数千万円満額貰えて、住宅ローンの残りも免除 かなりお得なので、なってみたい病気です でもまぁ、この程度で済むとは限らないし、程度を自分でコントロールは出来ないので、ならないに越したことはありませんが

  • 心筋梗塞

    私の49歳になる叔父が軽い心筋梗塞で入院をしました。 その叔父はとてもマラソンが好きだったのですが、やはり退院後無理な運動は控えて方がよいのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 入院してはや2ヶ月経過・・・

    私の祖母は3月29日に心筋梗塞になりそうになり入院しました。その後お腹が膨れてきて診断の結果それは腹水であることがわかりました。そして2ヶ月かけて治療+リハビリで徐々に腹水を減らし、いよいよ明日退院という前日に急に腹痛をうったえ緊急手術をおこない、一命は取り留めたものの、なんと十二指腸に穴が開いてしまっていたそうです・・・。そして切開してはじめて肝臓もひどい状態だったと聞きました。本人はその手術後一週間たちますがまだ意識がありません。人工呼吸器は昨日はずし、その後発病、血便、痙攣の症状があらわれています。病院側からは専門的なことや、敗血症の疑いや脳に障害があるのかもとか、肺にも水がありましたとしか言われず、そもそも十二指腸に穴が開いた原因すら家族は知りません。それも入院中の出来事です!!手術後にはご家族にはできることはまったくございませんとまで言われました。このような家族と病院側が遠い状況でも一生懸命毎日通って祖母の顔を見に行っています。81歳という高齢でありながら一生懸命大嫌いな病院に入院し、治療を受け、リハビリをして退院の日を夢見ていた祖母のためにも、家族があきらめるわけにはいかないと思い投稿させていただきました。簡潔すぎて詳しくないのですがこのようのことから考えられる病名や病院側に聞いたほうがよいことを教えてください。

  • 院内感染ではないかと・・・

    心筋梗塞でステント手術を2回行いました。術後、心臓は良好との事ですがカテーテルを入れた太ももにこぶし大のこぶが出来き、医師は血腫なら自然に消えていくと言い3日ほど経過を見ていましたが腫れは引かず、歩行困難なほどの痛みがあり大量の膿が出てきたことから検査したところ菌が見つかったので培養検査をすると言われて未だに入院しています。培養検査には1週間ほどかかると言われ心筋梗塞のカテーテル手術だけなのに既に3週間も入院しています。 手術においても器具においても無菌状態であるはずなのに・・・・カテーテルは長くても1週間で退院できると聞いていたのに心筋梗塞で入院しているよりも長く別の症状で入院しているなんて納得出来ないです。医師の話によると2,3日中に切開手術をして膿を出して経過を見るとの事ですが何故?って感じです。もし他の病院で、もし違う医師が手術をしていたら入院がこんなに長引く事は無かったのではないか? 太ももを切り傷跡が残る事もないのではないか? 病院に不信感を抱いてしまいます。  それなのにこちら側が長引いた入院費やこれから行う手術費を払うのはやっぱり納得いきません。誰に聞いても失敗じゃないの?と言われますが、この場合病院に落ち度はないのでしょうか?

  • 心筋梗塞で入院→退院した後のフォローは?

    4月中旬に急性心筋梗塞で救急車で運ばれ、当日手術し、先日退院した彼のお母様についてです。 退院後、どのような生活をすればいいのでしょうか?周囲の人は、どういったフォローをすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入院します

    来週、膝の半月板の手術で入院します。 5日目に退院する予定です。 2社の医療保険に入ってるのですが、いずれも 保障の対象が5日目からとなっています。 手術代+入院費用で10万以上するようです。 ただ4人部屋なのでベッド代は無料だと 聞いています。 そこで質問ですが、 5日目の午前中に退院する場合、5日目の 1日分は保障対象になるのでしょうか。 その場合、国保で高額医療費の申請をして、 差額を医療保険に請求するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞の予後について教えてください

    お尋ねします。 20日前、主人が、突然の心筋梗塞で救急車で運ばれ、 カテーテルでステント治療をいたしました。 幸い2時間以内であったので、軽く済んでよかったのですが、10日間の入院でした。 退院前の先生のお話では、 後 2か所動脈に細くなったとことがあり、真ん中の冠状動脈の下のほうが、細くなっていて、少し気になるけど、 再カテーテル手術をしたからといって、寿命がのびるわけでも、それによって心筋梗塞が2度と起こらないわけではないから、 どうされますか?といわれ たのですが、 そう言われると、 気になりますし、 再度、入院手術の手続きをして、とりあえず 退院しました。   退院してから、ときどき、 坂道を上がったり、 朝方 胸が痛むというんです。 リハビリに行ったら 痛みがあるのなら、 リハビリも中止して、 痛む時は、ニトロを飲んでくださいといわれました。 再入院は2週間後です。 再カテーテル手術をしたら、いまの胸の痛みはなくなるのでしょうか? 痛むといっても、 本人ではないので、 どの程度かわかりませんが、ニトロを使ったことは1度も ありません。 主人は本当に健康で病気をしたことが、ありません。 原因は高脂血症だそうです。 糖尿もなく、 血圧も正常です。 ただ、 脈拍が除脈で、 50を切ることが多いです。 心筋梗塞のこと、 カテーテル手術のこと、  ステント治療の後、 痛みは普通少しはあるものでしょうか?  心配して眠れません。 よろしくお願いします。

  • 医療ミスによって延びた入院費は支払うべき?

    もうかれこれ6年前になるのですが、手術を受けた際、誤って肺に穴をあけられてしまいました。しかし、それに気づいたのは術後、集中治療室に移されたあとで、全身麻酔がきれるぐらいに私が苦しんでいるのをみた父が「この苦しみ方は異常だ」と思い、再三にわたり看護婦に「おかしいからしらべてくれ」「息をしにくそうだから肺に穴が開いている(キキョウ)かもしれないから調べてくれ」とお願いしたのですが、「麻酔が切れるころはこんなものですよ」といって取り合ってくれなかったそうです。しつこいくらいにお願いした結果、レントゲンをとってもらうことができ、キキョウであることを発見できたのですが、もしそのまま放置していたら片方の肺は使い物にならなかったようです。 この手術は説明を受けたときには3日で退院できるとのことだったのですが、結局医療ミスのせいで10日間かかってしまい、その分入院費もかかってしまっていました。母が、延びた分の入院費支払いを拒むと、「払わないと退院させることはできません」といわれたそうです。しかたなく払ったのですが、本当に支払う必要はあったのでしょうか? 術中ミスしてしまったのはまだしも、術後の雑な扱いには腹が立ってしかたがありません。 6年たってしまっているのですが、今からでもどうにかならないでしょうか? ★医療ミスについて ★術後の取り扱いに対する精神的苦痛について ★入院費について 何か救済策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう