急性心筋梗塞の予後について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 急性心筋梗塞の予後について知りたいです。主人が突然の心筋梗塞で入院しましたが、再カテーテル手術をする必要があるのか、心配です。
  • 主人が突然の心筋梗塞で入院しました。退院後も胸の痛みがあるため、再入院の必要があるのか不安です。
  • 主人の心筋梗塞の治療について質問です。再カテーテル手術をすると胸の痛みがなくなるのでしょうか?心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性心筋梗塞の予後について教えてください

お尋ねします。 20日前、主人が、突然の心筋梗塞で救急車で運ばれ、 カテーテルでステント治療をいたしました。 幸い2時間以内であったので、軽く済んでよかったのですが、10日間の入院でした。 退院前の先生のお話では、 後 2か所動脈に細くなったとことがあり、真ん中の冠状動脈の下のほうが、細くなっていて、少し気になるけど、 再カテーテル手術をしたからといって、寿命がのびるわけでも、それによって心筋梗塞が2度と起こらないわけではないから、 どうされますか?といわれ たのですが、 そう言われると、 気になりますし、 再度、入院手術の手続きをして、とりあえず 退院しました。   退院してから、ときどき、 坂道を上がったり、 朝方 胸が痛むというんです。 リハビリに行ったら 痛みがあるのなら、 リハビリも中止して、 痛む時は、ニトロを飲んでくださいといわれました。 再入院は2週間後です。 再カテーテル手術をしたら、いまの胸の痛みはなくなるのでしょうか? 痛むといっても、 本人ではないので、 どの程度かわかりませんが、ニトロを使ったことは1度も ありません。 主人は本当に健康で病気をしたことが、ありません。 原因は高脂血症だそうです。 糖尿もなく、 血圧も正常です。 ただ、 脈拍が除脈で、 50を切ることが多いです。 心筋梗塞のこと、 カテーテル手術のこと、  ステント治療の後、 痛みは普通少しはあるものでしょうか?  心配して眠れません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

どの程度の細さなのか? 「坂道を上がったり、 朝方 胸が痛む」この症状が血管の細い所が残っているためなのか? の関係が明らかになっているのかがわかりません たとえば、リハビリで運動をすると心電図の波形に変化が見えるとか 運動負荷試験やアイソトープ検査がしてあればその結果はどうであったのか です つまり、血管が細いためにその先に行く血流が少なくなっているとして、その少ない血流では筋肉が苦しいほど足りないのか?それほどでもないのか?です

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch033/ch033b.html