• 締切済み
  • すぐに回答を!

切迫入院&出産費用

こんにちは! 今切迫早産で入院中です。 予定帝王切開なので37週ぴったりの12月7日に手術することが決まりました。退院は15日予定です。 そこで費用について質問なんですが‥ 負担限度額認定証を入院するときにもう出しています。(非課税世帯です) 帝王切開なので出産にも限度額はきくときいたのですがどうなんでしょうか? 12月1日から7日までの医療費は帝王切開などで行われる医療費と一緒に含まれますか? (ちなみに11月分の入院費は限度額の金額+食事代で支払いも終わっています。) 通っている病院は帝王切開だと43万です。 出産一時金直接払い制度なのでなので、退院時に窓口で払う金額はいくらくらいでしょうか?それかおつりがきますか? 説明が下手くそですみません‥わかるかたよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2099
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

もうすぐ2歳になる息子がいます。 ちょうど2年前の今頃、状況が似ていました。 私は切迫ではなく、全前置胎盤で10月の20日ごろから入院しました。 そして、12月の頭に37週で帝王切開で出産しました。 で、主人のお迎えの都合などで通常より数日長く入院したので、質問者さんと同じ頃に退院しました。 帝王切開の基本費用は、たしか42万円の病院だったと思います。 治療は、基本的に切迫の人と同様、張り止めの点滴、安静が主です。 同室は切迫の患者さんばかりだったので、治療が同じなのは見てました。 私も限度額認定証を提出してました。 出産一時金も、直接払い制度が始まる前でしたけど、直接払いの手続きをしていたので同じです。 なので、かなり近いんじゃないかと思います。 私の場合、家計簿を見返してみると、10月の請求が8万、11月が13万、12月が11万でした。 私の場合、帝王切開のとき、全身麻酔だったということと、大出血の恐れ場あったので、輸血用血液をたくさん確保していたので、通常の帝王切開とは多少違うかもしれません。 また、11月末から個室でした。それまでは6人部屋。 個室の差額ベッド代は1日5000円だったと思います。 私の場合この他に、子どもが3日ほどNICUに入ったので、その分の費用12万円もプラスされました。(3日後母子同室になりましたが、その後も基本的に主治医は小児科扱いになるので、別途費用がかかりました) 事前に概算を出してもらうといいですよ。 私もオペ前に病棟の会計さんに概算出してもらいました。 ぶっちゃけ、結局私は、大黒字でしたよ。 日額5000円程度の保険に2つ入っていたんで、その還付金が自腹分よりもはるかに多く・・・。 あ、そういえば、入院前の通院も、保険が降りましたね。 お蔭様で、保険金は子どもの学資用の通帳に入れました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 差額ベッド代は高いですよね(^-^;うちの病院は3日間は個室無料なのでそれ以降は大部屋にしてもらおうと思っています。 事前に概算を出してもらうという考えは浮かびませんでした!12月に入ったら聞いてみます。ありがとうございます☆ 私も生命保険入っているので期待をしています♪笑 回答を見て安心できました!ありがとうございました(^o^)/

関連するQ&A

  • 切迫早産の入院費について

    質問させて頂きます。 現在双子妊娠中で30週目なのですが、切迫早産のため入院が決定しました。 37週で帝王切開での出産が決まっており、それまで退院はできないと思われます。 高額医療費の申請を現在していますが、生命保険などには加入していません・・・。 総合病院に入院で大部屋なのでベッド代や部屋代はかかりません。食事代は一食260円です。 双子の帝王切開なので、出産一時金が二倍出るそうなのですが 私の入院費がどれぐらいかかるものなのか・・・ 今の段階では点滴はなく投薬のみです。その他診察代などもかかってくると思いますが だいたいいくらぐらい用意しておけばいいものなのでしょうか。 ただでさえ早産にならないかハラハラしているのに、お金の心配もあり 気持ちが不安定になってしまっています。 同じような経験をされた方、詳しい方ご教授願います。

  • 出産費用について。

    出産費用について。 病院によって違うのは重々承知しておりますが、だいたいでいいので教えてください。 私の通院しているところでは普通分娩46万となっています。 今回、帝王切開での出産となったため8月24日に入院、翌日オペ。9月2日退院予定となってます。 限度額認定証を申請し提出。また一時金も申請予定です。 この場合、出産費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? また、他の質問を見ていると高額医療費などとありますが、申請すれば返ってくるのでしょうか? 無知過ぎて申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 帝王切開の出産費用について

    はじめまして。 帝王切開の際の医療費について困っています。 先日帝王切開にて出産しました。 36週まで自然分娩の予定でいましたが妊娠37週の検診で胎児の頭が骨盤の出口より大きいと診断され帝王切開で出産した方が良いと先生に言われました。 その2日後にいきなり帝王切開の手術の予約を入れることになりました。 それまで自然分娩の予定でいたのでいきなり帝王切開になるとは予想もしておらず、また帝王切開切開と診断された2日後に手術の予約を入れるとも思ってもみなかったので医療費の支払いに困っています。 今私は入院中ですが退院までに医療費をどうにかしなければなりません。 現在私は主人の社会保険に扶養として加入しており、出産費用直接支払い制度に申請しております。 これで42万円は病院側に直接支払われますが私が出産した病院の場合帝王切開で56万円掛かります。 更に社会保険から3万円が支給されるようです。 しかし主人は低所得のため月収14万ほどしか収入がありません。 また私自身、主人の社会保険に加入しているだけで生命保険などには加入しておりません。 ベビー用品なども全て揃えたので残りの医療費を支払うことができず退院まで日数も限られているため途方にくれています。 こういった場合自治体や保険組合などで医療費の貸付や代わりに支払ってくれる機関などはないのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

医療上必要な帝王切開とその後の入院は保険扱いになりますので、限度額の適応があります。 その他実費分を支払う必要があります。 子供の入院料(と言うか預かり料)は保険外になる可能性があります。 あと、子供のミルク代も食事代として支払う必要があるかもしれません。 それらにいくらかかるのかはわかりませんが、43万には達しないと思います。 その場合は医療機関からお釣りは出ませんので、差額を本人が健保組合に請求することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m詳しく教えてもらえ嬉しいです! 子供を産むのにお金はかかるのは覚悟してましたがこんなに高いと頭が痛くなりますよね‥ なんとか手術前の12月分の入院費用も一時金以内で収まってくれたら助かるなーって神頼みしてみます。

関連するQ&A

  • 出産育児一時金

    今年10月、出産育児一時金が、現在の30万より35万円にアップすると聞きました。 そこで、質問なのですが、今年9月に帝王切開にて出産した場合と、10月に帝王切開で出産した場合は、もらえるお金が変わってくるのでしょうか?? 前回は予定帝王切開で、全部で40万前後かかり、一時金で30万、プラス高額医療費で5万円ちょっとが返ってきました。 今回も予定帝王切開になるので、出産にかかる金額は同じと思われます。 ということは、一時金があがれば高額医療費で返ってくる分が少なくなるだけ?!で貰える額は一緒?!とも思うのですが、実際はどうなんでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 切迫早産の張り止めのリトドールについて

    切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。 帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?

  • 帝王切開での出産費用について

    先日、妻が急遽、帝王切開での出産を行いました。 帝王切開での出産費用はどのくらいになりますか? 月末での出産となり、医療費は月をまたぐ予定です。高額療養費等の申請をしようと考えていますが、そのあたりのアドバイスもあればお願いします。

  • 帝王切開費用について

    はじめまして。 逆子が直らないため、今週末に帝王切開の予定になりました 普通分娩で費用を考えていたので、帝王切開の場合いくらかかりそうかの目安を教えていただけたらと書き込み致しました。 現在の私の状況 1、最初は普通分娩を希望していましたが、37週になって直っていないので、38週に入ったら帝王切開になります。 2、病院での基本的な分娩費用は42万円で、そこに1日につき1000円の部屋代が別途かかります。個人病院なので、基本費用の中にサービスのエステや、食事代が込まれています。 3、産院への一時金直接振り込み制度を利用します。(42万円) 4、退院時に限度額認定証の提出をします 5、加入しているのは健康保険のみです 6、病院に、出産予約金として6万円先に現金で払っています この場合、どれ位退院時に追加料金が発生するのかが気になるので、同じ様な状況で出産なさった方や、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開、切迫早産の医療保健の適用

    現在、妻が妊娠中で、医療保険に入っています。 (1)「切迫早産の恐れがあるため入院しなさい」と医者に言われて入院し帝王切開となった場合と、 (2)ただ、「そろそろ危ないので入院しなさい」と言われて入院し帝王切開となった場合、 共に同じ入院日数ならば医療保険の支払金額は同じになるのでしょうか?それとも、異なるのでしょうか?

  • 医療費控除 出産時の給付金はどこまで差し引く?

    昨年11月に帝王切開で出産しました。出産一時金・保険金・高額療養費で、入院・出産費用は黒字になりましたが、通院回数が多かったのと不妊治療をしていたので、入院・出産以外の医療費でも10万円は超えています。 過去の質問で「出産に関する給付金は、出産に関する医療費からのみ差し引けばよい。黒字になっても他の医療費から差し引く必要はない」というのはわかりましたが、妊娠中の通院費・健診代はどうなるのでしょうか? 黒字分を妊娠中の通院費・健診代からも差し引く必要がありますか?それとも入院・出産費(退院時に払った金額)からだけ差し引けばいいのですか? 通院費からも引くとなると微妙な金額になっちゃうんです・・・

  • 出産、生命保険について

    初めまして、嫁さんは9月が出産予定日でして、今は切迫早産で入院しております。プラス、逆子で、帝王切開になりそうなのです、生命保険に加入しているのですが、帝王切開の費用、と切迫早産での入院費用と両方とも保険額がでるのでしょうか? その際の手順等を教えていただきたいのです。 出産は初めてで、保険を使うのも初めてなので、ヨロシクお願いします。

  • 出産費用について

    知人の話を聞いて疑問に思ったので投稿しました。 中国人の方なのですが、先日出産されました。 大学病院での出産だったのですが、帝王切開で 赤ちゃんは数日保育器に入ったそうですが10日ほどで退院されました。 帝王切開とはいえ、無事に出産された模様です。 そして、入院費用が約85万円掛かったとの事でビックリしています。 その方も想定外の請求で困っている模様です。 病院にも寄りますが、特に問題ない出産の場合40~50万円位だと 思っていたので そんな高額な請求ってあるのかなぁ と 疑問に思っています。 健康保険証も持っておられるようですので、益々疑問です。 どういう場合、そんなに高額な入院費になるのか ご存知でしたら回答よろしくお願い致します。

  • 帝王切開 入院費用

    妊娠高血圧症候群になり、31週で安静の為、入院になりました。 その後、点滴や投薬での治療をしましたが、母体が限界とのことで、33週で帝王切開にて出産になりました。 そこで、入院費について同じような経験の方に、ご質問です。 ゴールデンウィークがあり、まだ請求がきていないので、いくら位かかるのか、ドキドキしています。 出産前、約10日ほど安静の為入院し、帝王切開で出産。 出産後は、9日で退院となりました。 入院4日目から、個室に移動になり、室料差額7350円かかります。 それが、退院まで19日間です。 出産一時金の直接支払い制度には合意してあります。 また、高額医療に適応になる、限度額適応認定証も退院前に渡してあります。 生命保険にも加入していて、1つは入院5日目から、1日10000円。 もう1つは入院5日目から、1日7500円です。 文章が読みづらく、分かりにくいかもしれませんが、参考のために、よろしくお願いします。

  • 2月中旬に予定帝王切開で出産予定なのですが高額医療について教えて下さい。

    前回長男が逆子で帝王切開だった為今回は予定帝王切開で2月中旬に手術の予定が決まっています。 ちなみに私は旦那の扶養で旦那は会社員で社会保険です。前回の高額医療費は入院の2、3ヵ月のヵ月の後に給料と一緒に振込まれていました。 今回色々な出産に関するトピを拝見していて高額医療の限度額認定を事前にしておけば病院の窓口で支払う金額が高額医療分が引かれた支払いで済む方法があるというのを見ました。 それで旦那に会社で聞いてもらったら(旦那がどう説明したのかはよくわからないのですが(^o^;)高額医療貸付申込書というものをもらってきました。 この書類でいいのでしょうかよくわからないので誰か詳しい方教えていただきたいです(>_<)