• ベストアンサー

心電図異常 高位後壁梗塞の疑い

本日 ドックで心電図をとったら「高位後壁梗塞の疑い」があるとのことで心臓血管系の専門医の診断を受けてくださいといわれました。 高位後壁梗塞とは心筋梗塞ですが自覚症状は全くなく、昨年12月に心電図をとったときには、このような指摘は受けていません。 病院には行くつもりですが、何が起こったのか釈然としません。 血圧の降下剤(カプトリル、フルイトラン)、バッファリンを常用しています。 バッファリンは、10年ほど前に左半身がしびれては直るという症状が出てから飲んでいます。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

まとまった範囲に心筋梗塞のキズができますと、 心臓のその場所の向きに相当する電極から測定される心電図の 上向きの尖った波の前に、下向きの波が観察されます 高位後壁とは心臓の背中側の場所です 通常の心電図検査では背中には電極を着けません また背中側には肺や骨があり、電気の分布が乱れますので 高位後壁梗塞を心電図だけで診断するのには限界があります 今回の所見は高位後壁の心臓の反対側である心臓の前側につけた電極で測定した波形の 下向きの波の反対である上向きの波が通常より大きいことが判断の主因です (反時計方向回転ともいいます) あくまでも間接的な波形所見ですので、 この上向きの波形が目立ったからといって高位後壁梗塞ではないことも多いのですが 検出しにくい場所の異常をなるべく拾い出すためにこうした所見名となります よって「高位後壁梗塞の疑い」と”疑い”が必ず付き確定とはなりません 本来は今回1回の波形で判断するのではなく、過去の波形と比較して判断すれば精度の向上が望めますが 過去のデータが無い場合もありますので機械的判断となるドック所見ではこうなります 今後も検診の度にこの所見が付くかもしれませんが 今回、心臓超音波検査などを受けて否定しておけば安心です

参考URL:
http://www.udatsu.vs1.jp/infarct.htm
golfplayer
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございました。 心筋梗塞の部位と心電図の関係が良くわかりました。 病院に行った時も先生の診断が判りやすくなると思います。 私としては、昨年12月に心電図を採ったときには、特に問題がなかったので 高位後壁梗塞でない事を祈っています。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

心筋梗塞と言えば、心臓を鷲掴みされたような強烈な胸部痛が 有名ですが、実は、無症候性という場合もあります。 「無症候性心筋梗塞」で検索すればヒットします。 本当に心筋梗塞を起こしているのか、単に心電図の異常だけ なのか、それは検査をしなければわかりません。 なので、必ず、専門医の診察を受けてください。

golfplayer
質問者

お礼

心筋梗塞の特徴的な症状として激しい胸痛あるものと思っていましたが痛みを伴わない心筋梗塞があると初めて知りました。 ありがとうございました。