• ベストアンサー

心電図で「心筋梗塞疑」と出ました。

転職先に提出するための健康診断を受けてきました。 病院から結果が送付されてきたのですが、 心電図の結果が「心筋梗塞疑」でした。 精密検査を受けるのですが質問です。 1)心電図でこういう結果が出るということは、   よくあるのでしょうか?誤差である可能性はどのくらいでしょう? 2)転職先から内定は出ていますが、この結果のせいで   内定取消しということはありえますか? 3)得に隊長に以上はないのですが、何か気をつけることはありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.5

過去に心筋梗塞を起こしたことが無い方でも無自覚性のものが無いとは言えません。しかし若年者ではその可能性はかなり低いものです。 また心筋梗塞以外の心臓病(たとえば肥大型心筋症、早期興奮症候群、など)の場合に心筋梗塞に似た波型が出ることもありますのでこうしたものの有無を診ることも再検査の目的となります。 何も心臓病がなくても体型や肺疾患などでこうした判断がされる波型が出ることもあります。 検査の結果何も問題がなければ気をつけることは必要ありません。

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.4

医師です。 1)心筋梗塞疑いはたまに出ることがありますが、「たしかに、、」と思える波形と、「そうかなぁ、、、」と思うケースがあります。 心電図を見てみないとなんともいえませんね。何もないこともあります。 2)これはわかりません 3)早く診断をつけてもらうことです。運動はとりあえず避けてください。熱い風呂もやめましょう。

• gatt_mk
回答No.3

ご質問者の年齢がわからないので何とも言えません。一般的な心電図では心臓の収縮に伴う変化しかわかりません。つまり原因は何なのかは検査しなければわからないと言うことです。心筋梗塞は心臓の冠状動脈が詰まり心筋の一部が正常に動かなくなり、収縮時に正常に収縮していない状態を指します。収縮が正常に機能しないものはほかにもいくつか原因があります。 いずれにしても心電図に異常が発生しているのであれば、何らかの原因があるはずです。ただその原因が見つかっても必ずしも要治療となるものとは限りません。年齢によってはやむを得ない現象などもあります。遺伝的なものである可能性もあります。専門医の指導に従うしかないでしょう。 私はいつも必ず心電図が異常になりますが、主治医の指導は「痩せろ!!それ以外に治療法はない。」です。

• aki5006
回答No.2

1)私は、心電図で狭心症の波形が出た事がありました。やはり、狭心症の疑いと考えて総合病院で狭心症の検査をしました。結果は異常なしでした。心筋梗塞の精密検査をしてみないと、わからないと思います。 2)心筋梗塞の疑いをはっきりさせる為に、精密検査をし、白・黒かをはっきりさせてからの問題だと思います。 3)心筋梗塞の精密検査を早めに受けて、結果をはっきりさせましょう。   

回答No.1

1)心電図でこういう結果が出るということは、   よくあるのでしょうか?誤差である可能性はどのくらいでしょう?  少なくても私は出たことがありませんし、自分の周りでも聞いたことがありませんから良く出るとは思えません。 2)転職先から内定は出ていますが、この結果のせいで   内定取消しということはありえますか?  その為の健康診断ですからありえるでしょう。 3)得に隊長に以上はないのですが、何か気をつけることはありますか?  一番気をつけるのはあなたの健康です。すぐに検査して、対処すべきです。それで問題があれば治療できるし、問題がなければ内定も無事です。放っておけば両方とも危うくなります。  体は1つです。迷わずに検査しましょう!