• ベストアンサー

心電図と心筋収縮不全について

医療系の勉強をしているものですが、心電図では心筋梗塞や狭心症、心肥大、心筋症などの疾患が分かるとのことですが、心筋収縮不全という病態は分からないと書かれているものがありました。 いくら考えてもよく分からないし、また基本的なことですが、心筋収縮不全という病態は、具体的にどのような病気で起こるものなのかも分からないので、ご専門の方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.1

心筋の収縮不全というのは、要は心臓の動きが悪いという事です。 ですから、心エコーのように心臓の動きそのものを見る検査をしなければ基本的にはわかりません。 心筋収縮不全というのはいわゆる慢性(急性)心不全といわれる病態とほぼ等しいと思っても良いと思います。 原因としては心筋梗塞や弁膜症、心筋症などがあります。 そういう原因疾患の多くは心電図で異常が見られますので、おそらく心臓の収縮能も悪そうだなあという予測はだいたいはできますが、具体的にどのくらい悪いかとか、本当に悪いかどうかは心エコーを見てみないと何とも言えませんね。

pochi_gon
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなり失礼致しました。この度はご親切にご教授頂きましてどうもありがとうございました。とても参考になりました。医療系の勉強をしている最中で、いろいろ分からないことがあります。今回同様に質問させて頂きたいと思っていますので、また何かの機会に是非ご教授下さいませ。