• ベストアンサー

心筋梗塞・・・。薬の副作用・・・。

父が急性心筋梗塞で入院しています。 救急で病院にいった日に1本の血管にカテーテルをしました。 そして今週、もう1本をする予定でしたが 肝臓の数値が高くなってるとの事で様子を見ましょう となりました。 先生はおそらく薬でなっているのだろうとおっしゃてるようです。 数値をあげているであろう薬を止めています。 素人考えですが父はお酒を呑みません。 だから肝臓の数値が高いのは薬のせいだと思いたいのですが・・・。 心筋梗塞の薬で肝臓の数値が上がることはよくある事ですか??? また昨日から体中に赤い斑点ができて高熱が続いています。 これも薬の副作用でしょうか??? 先生に聞けばいいのでしょうが 説明は全て母が聞いており、母も看病で疲れてて 『どうなの?どうなの?』 と聞きにくくて・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quant
回答No.2

私の母も、今年の一月心筋梗塞で入院しました。 母の使っている薬をインターネットで調べたところ、血栓をできにくくする薬が肝機能を低下させるようです。外国では新しく肝機能を低下させない薬が開発され臨床試験も終わり、使われているようですが、日本では、製薬会社に在庫がだぶついているのか、厚生省の認可がまだ下りていないようです。 赤い斑点もこの薬の影響で皮下出血しやすくなるようです。 母はカテーテル治療をしていないので、薬の投薬量を減らすことでこれらの症状は治まっているようです。 お医者さんに相談されるほうがいいのではないでしょうか。 薬の副作用等については、病院からもらった薬の説明書きを見ながらインターネットで検索すると結構でてきます。

fohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられてる薬・・・早く日本でも認可がおりればいいのに。 一昨日まで結構元気だったのでパニックになってしまいました。 私が調べれる事はやってみます。

その他の回答 (3)

• inoge
回答No.4

薬疹と心筋梗塞に直接の関連性はありません 薬疹なら薬剤選択の問題が出るかもしれません とりあえず症状を治めることが先決です それもとにかく主治医が薬疹であるかを判断してからの話です

fohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医の先生にキチンと聞いてみます。

• inoge
回答No.3

肝機能値上昇 赤色皮疹 熱発一つ一つはさほど気にすることも無いのですが、三つ重なると薬剤アレルギーによる薬疹の可能性があります。アレルギーですから交通事故みたいなもんです。医者はあまり服を脱がせたりしませんから、気がつきにくい症状です。ゼヒ主治医に皮膚症状について相談してください。違うかもしれませんが可能性を検討しておけばかなり安心です。薬疹でなければそう気にすることも無いでしょう。

fohappy
質問者

補足

ありがとうございます。 薬疹となればやっぱり病気の方にも影響が出ますでしょうか?

• bob_n
回答No.1

http://www.jah.ne.jp/~kako/ でもらっている薬の名前から、副作用など、調べることができます。 >先生に聞けばいいのでしょうが... 疑問に思ったことは、聞くべきだと私は思います。 聞くことで納得できたり、安心したり、しらべたりすることができます。治療の方針を判断しなければならないときなど、調べておけば、参考になると思います。 >聞きにくくて・・・。 などといている場合ではないとおもいます。

fohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度薬を全部調べてみたいと思います。 そうですね・・・聞きにくいなんて言ってる場合じゃないですね。 今日にでも聞いてみます。