• ベストアンサー

急性心筋梗塞(長文かも)

ついこの間、夜中に冷や汗だらだら、脱力感と恐怖心に襲われ救急車で救急病院へ、急性心筋梗塞でした。 自分の場合血管がむしろ太いらしくそれが為によどんだ血が詰まってしまい心筋梗塞に。カテーテルで血を取り出している最中5,6度致死的不整脈というものになり、映画でしか観たことのない電気ショックみたいなものをその度おこない、なんとか今生きていることができています。 生きているのは最高です。ほんと実感です。 まあ原因は喫煙(セブンス☆ーを日に3箱)。血中コレステロールというんでしょうか、それが高い。(どれくらいかは記憶にないのですがかなりOK範囲よりたかかったです。それと糖尿(これはまだそのけがあるという段階ですが明らかにこのままではいかんということでした。) 退院してから塩分、糖分、脂分を抑え、 血液をサラサラにする薬や、心臓の薬、等を飲んで がんばっているところです。 で、お聞きしたいのは心筋梗塞は完治するか、否か。 です、 自分はいま39歳、 まだまだまだまだやりたいことがあります。 いろいろ大変だとはおもいますが、 努力すれば完治するものですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>心筋梗塞は完治するか、否か。 ⇒専門医の答えとしては、完治します。 一般の人・・・医療関係者以外の感覚としてだと、完治しません。 此の言葉の定義の部分で違うんです(^_^; 普通の方は、完全に元に戻る・・・・新品?の状態になる、罹患したことが無かったように成る、ゲーム・リセットした様に元に戻る・・・と思われるのですが、それは<ありえま>せん。(^_^;) 全体の文を拝見すると、学生時代に運動などをかなりしていたとか、体力自慢の仕事人間だったのですか?  これからは過去の栄光?は無かったものとして、担当医の言うとおりに生活してください。 そうすれば、医師の言う完治の状態で一生を過ごせます。V(^^)V まあ、今の年で・・・・つまり余力の或る状態で・・・・分かってよかったんですよ。  一病息災・・・努力次第で長生きは出来ますよ。!(^^)!

ai-moon
質問者

お礼

専門家の貴重なアドバイスありがとうございました。 まったくの通り、学生時代からスポーツ等からだを動かす事がだいすきでした、そういうこともあって仕事も気力で何とか乗り切れる。という考えでいままでやってきたものですから。 たしかに自己過信はこわいですね。 自重自重、反省反省の毎日です。

その他の回答 (2)

回答No.2

大変は体験をなさりましたね。 でも、御無事で「生還」出来て本当に宜しかったです。 さて、「努力すれば完治する」という言い方はちょっと合わないと思います。 御質問者様は一度「心筋梗塞」を起こされているわけですから、「これから二度と心筋梗塞を起こさない様に予防する」ということが「正しい言い方」だと思います。 ですので「これから毎日の生活」が大袈裟に言ってしまえば「人生を左右する」ということになると思います。 まず今迄吸っていた煙草は「厳禁」です。 アルコールもいけません。 食事は「野菜(特に「温野菜」)を中心とした食事」で、たんぱく質は肉よりは魚、魚よりは植物性たんぱく質(大豆製品・・・豆腐、納豆など)から摂取する様にしなければなりません。 そして、「適度の運動の継続」と「規則正しい生活」を続けなければ、又、心筋梗塞の発作を起こすことになるでしょう。 ですので「完治する」ではなく、「二度と起こさせない」様に、御自身で「自己管理」することが全て、だと思います。 尚、下記「参考URL」に「心筋梗塞」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。 御参考になさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/panfu05_01.html
ai-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。  「適度の運動の継続」と「規則正しい生活」を続け、二度とおこらないように予防する。まさにその通りかもしれませんね、三途の川を見ることなく、無事生還することができました。これも救急車で運んでくれた方、処置をしてくれた病院の皆さん、他まわりの方たちのおかげだと、おもっています。

回答No.1

 命拾い!良かったですね!先ずはドクターに感謝しましょう。まだ若いのですから生活習慣を変える事でかなり良くなります。バイパス手術の方法(かなり技術が進歩してます)もあるし、完治はともかく一病息災!身体を大切に無理をしなければ今まで通りの生活は出来ます。  動脈にステントを入れたのなら定期検診は忘れずに!  将来バイパス手術の際は、ベストドクターを選ぶ事(手 術数の多い病院にはベストドクターがいます) 私事ですが狭心症発作で入院治療後24年目、バイパス手術を1昨年受けました。術後の痛みは殆ど有りませんでした!気がつけば現在、階段を上っても息切れはなくなりました!趣味のゴルフも楽しんでます。   ご自愛下さい。神様がくれた試練と思って病気と付き 合って生きるのも人生です。

ai-moon
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 まさに、神様がくれた試練ですね。こんなに「死」を身近に感じた事はありませんでした。まだ、退院して数日しかたっていないから余計そうなのかもしれませんが。 本当に、先生には感謝しています。 人間はもっと身体からの信号を気にするべきですね。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞 

    心筋梗塞  うちの母が4月に当然家で苦しみだして救急車で運ばれて1~2時間経過していろいろな検査後 急性心筋梗塞である疑いが分かり、カテーテル手術をしました。  その後3,4日は、アイスクリーム、ヨーグルトなど食べれるほど元気さがありましたが、5日たつと 不整脈がでており心不全もでております。  医師が言うには 合併症が起こっているとのことです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが 呼吸器をはずすと 心不全がおこるし、水もたまっている状態です。  血圧も低いため薬も使えない状況で今後どのような治療が必要でしょうか。 どうかよき知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 急性心筋梗塞

    急性心筋梗塞について質問なんですが 水曜に私の祖母が急性心筋梗塞で入院しました 水曜の明け方胃が痛いとのことで朝係りつけの病院に行きました。そのときの調子としては歩いて病院まで行ったそうです。私もその場に居たわけではないので詳しくはわかりませんが係りつけの病院で検査したところ心筋梗塞の疑いがあるというので救急車で搬送されました。本人としてはただ胃が痛かっただけなので救急車で運ばれてかなりパニくっていたみたいです。89歳という高齢なので耳が遠いというのもありなかなか病状などこれからどんな治療などをするのか完璧に理解できない状況でカテーテルの手術に入り手術を無事終えました 私は木曜病院に会いに行ったのですがやはりかなりパニック状態でした。状態としてはカテーテルはまだ体に入ったまま点滴などをいじってしまうので拘束されている状況でした 後から聞いた話だと木曜の朝か水曜の夜に不整脈があり軽い電流で脈を整える治療をしたみたいでした。その後夕方また面会に行き7時過ぎに家に帰りました。しかし9時過ぎあたりに病院から連絡があり心配停止状態ですすぐに来て下さいと言われ行きました ほんとに動揺してしまったのですが病室に行ったら蘇生をし大丈夫になっていました まだ危ない状況でもしかしたらカテーテルをしたところがまた詰まっているのかもということでまた検査しながらカテーテルの手術に入りました 数時間後手術は無事おわりでてきました。先生からの話ですと詰まっていたせいで心臓の3分の2が動きが悪くその影響で心配停止状態になってしまったそうです 今現在心臓の働きを助けるためにバルーン?をいれペースメーカをつけている状態みたいです いろいろあって正直混乱しているのですがパソコンでいろいろ調べては見たのですが、やはりいろいろと知っておきたくて今後どんなことが起こりうるのでしょうか?詳しくお願いします。文章もめちゃくちゃですみません。私は祖母の孫(17さい)なのですが実際そのばにずっと居たわけではないのでわからない部分もハッキリしていない部分もあるのですがよろしくおねがいします ほんとに心配で火曜の夜に会ったばかりで寝込んでる姿を考えるとほんとに信じられません。同じような経験したかたなどほかの詳しい方でもよろしくおねがいします

  • 急性心筋梗塞について

    タイトル通りですが、急性心筋梗塞について詳しい方や、急性心筋梗塞になられた・または身近になられた方にお聞きしたいです。 今日、実家から電話がきて「16日の朝、『胸が苦しい』ってお父さんが言うから救急車で運ばれて行ったら、急性心筋梗塞だったって。カテーテル入れたら10箇所くらい吸った(たぶん詰まってたところを取り除いたことだと思います)んだって。一週間で退院出来るっていうから23日には退院できるらしいんだけど」と母親から言われました。 弟は「姉ちゃんに電話しなくていーのか?」って言ったらしいのですが、私には2歳の子供がいるのですが、母は「子供連れてきて風邪ひかれたら困るから。それにすぐ来なくても大丈夫だから、連絡すると飛んでくるから落ち着いてから電話するから」と言ったらしく、今日電話がきました。 父は明日で51歳、酒は少々(飲むときは飲む)、タバコよく吸います。看護師さんには「タバコはよくないのでやめてください」と言われたそうです。 お聞きしたいことは (1)急性心筋梗塞にはなぜなるのか? (2)急性心筋梗塞になった場合、今後どのような生活をしなければならないのか?また気をつける点は? (3)急性心筋梗塞は再発の可能性はあるのか?また再発防止はどのようにしたらいいのか? 最後に・・・。身近になられた方がいらっしゃる方、なられた方をどのように支えていってますか?わたしは嫁に出て、新幹線で片道3時間かかるくらい離れているので出来ることは少ないのですが、せめて情報だけでも収集しようと思い、皆さんのお力を借りたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 急性心筋梗塞の予後について教えてください

    お尋ねします。 20日前、主人が、突然の心筋梗塞で救急車で運ばれ、 カテーテルでステント治療をいたしました。 幸い2時間以内であったので、軽く済んでよかったのですが、10日間の入院でした。 退院前の先生のお話では、 後 2か所動脈に細くなったとことがあり、真ん中の冠状動脈の下のほうが、細くなっていて、少し気になるけど、 再カテーテル手術をしたからといって、寿命がのびるわけでも、それによって心筋梗塞が2度と起こらないわけではないから、 どうされますか?といわれ たのですが、 そう言われると、 気になりますし、 再度、入院手術の手続きをして、とりあえず 退院しました。   退院してから、ときどき、 坂道を上がったり、 朝方 胸が痛むというんです。 リハビリに行ったら 痛みがあるのなら、 リハビリも中止して、 痛む時は、ニトロを飲んでくださいといわれました。 再入院は2週間後です。 再カテーテル手術をしたら、いまの胸の痛みはなくなるのでしょうか? 痛むといっても、 本人ではないので、 どの程度かわかりませんが、ニトロを使ったことは1度も ありません。 主人は本当に健康で病気をしたことが、ありません。 原因は高脂血症だそうです。 糖尿もなく、 血圧も正常です。 ただ、 脈拍が除脈で、 50を切ることが多いです。 心筋梗塞のこと、 カテーテル手術のこと、  ステント治療の後、 痛みは普通少しはあるものでしょうか?  心配して眠れません。 よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞

    心筋梗塞の薬がカテーテル検査の結果、バイアスピリン、ニューロタン、アーチスト、リポバスから、バイアスピリン、シグマート、コニール、リポバスにかわりました。どのようなことが考えられますか。お教え下さい。

  • 心筋梗塞で壊死

    皆さん、教えて下さい。 私の旦那なんですが、心筋梗塞で病院に運ばれました。 年齢はまだ40歳です。カテーテル手術後に動悸がするみたいなのですが、これはいずれ完治するものなのでしょうか? ちなみに、心臓の約半分が壊死してると言われました。 そして、壊死した部分は元には戻らないと聞いていますが、本当なのでしょうか?

  • 心筋梗塞・・・。薬の副作用・・・。

    父が急性心筋梗塞で入院しています。 救急で病院にいった日に1本の血管にカテーテルをしました。 そして今週、もう1本をする予定でしたが 肝臓の数値が高くなってるとの事で様子を見ましょう となりました。 先生はおそらく薬でなっているのだろうとおっしゃてるようです。 数値をあげているであろう薬を止めています。 素人考えですが父はお酒を呑みません。 だから肝臓の数値が高いのは薬のせいだと思いたいのですが・・・。 心筋梗塞の薬で肝臓の数値が上がることはよくある事ですか??? また昨日から体中に赤い斑点ができて高熱が続いています。 これも薬の副作用でしょうか??? 先生に聞けばいいのでしょうが 説明は全て母が聞いており、母も看病で疲れてて 『どうなの?どうなの?』 と聞きにくくて・・・。

  • 心筋梗塞といわれました

    胸の痛みが3日間ほどあり、仕事中のも何度も休憩していましたが耐えられず早退。 夕方に起きて夕食後、帰宅しようと歩いてる最中にまたも痛み出し、救急搬送され、血液検査の結果心筋梗塞と宣告され、翌日カテーテル治療、さらに翌々日退院しましたが、呆然としています。 これまだ病気らしい病気もほとんどなくやってきましたが、心筋梗塞について調べると発作や失神などこわい病気で、ひとり暮らしのため不安でいっぱい、胸の調子も倒れる前と比べるとましだけど時々息切れや痛みがきますし、涙をこぼしてしまいます。 同じ病気の方、皆さんはどのようにこの試練を乗り越えたのですか? 悲嘆に暮れる60代オヤジによきアドバイスをお願いします。

  • 心筋梗塞の完治の判断は?

    急性心筋梗塞で経皮的冠動脈ステント術を受けました。 場所は左冠動脈で100%の狭窄  左心室の心筋にダメージを受けました。 一度壊死した心筋は元にもどらないとの事。 担当医は半年後に再度カテーテル検査をして、再狭窄、その他異常 がなかったら、それで一区切りのような表現をします。 血栓防止や心臓の働きを助ける薬はずっと服用しなければならないようですし、この病気の「完治」はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞の術後

    長文ですが、宜しくお願いいたします。 75歳になる実父についてです。 今年の5月の初旬に外出先で心筋梗塞になり救急車で運ばれ、緊急手術を受け一命を取り留めました。 運ばれた当日に 大きめの血管の詰まりをカテーテルで通し、あと1箇所細い血管へのカテーテルを約2週間後に受けました。 5月末の退院時に病院から今後の予定表を渡されました。 毎月の受診日の予約日が記載 2ヶ月ごとの検査(採血・レントゲン・心電図) 最初の手術から4ヶ月後に再度カテーテル手術を伴う入院(3日間)の予約日が記載 そのまた数ヶ月後に再度カテーテル手術を伴う入院(3日間) 以降、定期的に検査・手術をおこなう旨 医者からの説明は 「一度なると、再発しやすいから」と言う説明のみです。 投薬は続けるのは当然の事だと思いますが、2ヶ月おきの検査や 数ヶ月おきの入院とカテーテルの処置は本当に必要な事なのでしょうか。 検査で異常があってからのカテーテルでは遅いのでしょうか? 経過を診て云々ではなく、退院時にずいぶん先の手術予定日まで決められてる事に 驚きました。 人によって、それぞれ予後は違うものだと思いませんか? 経過が悪い、再発の予兆が検査でみつかった上で、入院ならわかるのですが。 心筋梗塞で手術を受けられた方は、みなさん、このような経過をとるものなのでしょうか? 9月末に、入院とカテーテルが予定されています。 検査で異常がない段階でも わざわざ入院してカテーテル処置を受けるべきなのでしょうか? 教えてくださいませ。 *********************** 父はアルツハイマー型認知症で、現在グループホームに入所しております。 そのため通院や入院が大変な事もあり、 特に悪くもないのに頻繁に通院や入院は避けたいというのが本音です。 また父自身も自分の病気の事を理解できず、前回の入院中も点滴を外したり徘徊がひどく 周囲に迷惑をかけて大変でした 本来6月初旬の退院予定でしたが、父の異常行動がひどく、病院から追い出される形で退院した経過もあります。

専門家に質問してみよう