• 締切済み

心筋梗塞から脳梗塞

祖父が心筋梗塞で倒れました。 血管がつまっているということで血栓を溶かす薬を投与されました。 翌日脳梗塞で意識不明になりました。 血栓を溶かしたことで血栓の破片が脳に到達したと推測されますが、 これは医療ミスにならないのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• gogosmart
回答No.3

脳神経外科医です。 状況が良く分かりませんが、普通に考えれば医療ミスではないと思います。

• ebisu2002
回答No.2

心筋梗塞の原因となった心臓の外側の冠動脈内の血栓は脳に行くことはありません 脳梗塞でなく脳出血ならば血栓溶解剤の副作用の可能性があります しかし、この場合、血栓溶解剤を使う上では一定の割合で生じる可能性があるもので、効果と危険性を比べて効果が勝ると予想されたので同意を得て使用したはずです あらかじめ出血する危険性が一般的な方よりも高いことが容易に予想されるのに使用したのでなければミスとは言えません 別の可能性として心臓の心筋梗塞となった場所の内側に血栓ができてそれが頭に飛んだこともありえますが、これは血栓溶解剤を使わなくても飛ぶ可能性があり薬との関係はわかりません また、心筋梗塞となるほどの動脈硬化があるわけですから脳への動脈も相当な動脈硬化があることが想像されます 薬が動脈カテーテルを使って投与されたのならばそれによって動脈内部の垢のようなものが飛ぶことがあります 心臓の機能低下で血圧が下がりそれによる脳梗塞のこともあります

参考URL:
http://www.umin.ac.jp/fukusayou/adr116d.htm
回答No.1

>血栓を溶かしたことで血栓の破片が脳に到達したと推測されますが 何故、そう思うのでしょうか?