営業面も頼む!製造業の売り上げを右肩上がりにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 製造業で売り上げが下がっている場合、営業面を強化する必要があります。売り上げをカバーするためには、大々的な販売ではなく効果的なターゲット設定が重要です。初めに電話をしてFAXの許可を得ることが良い方法です。その際は、丁寧な言葉遣いで目的を伝え、相手の反感を買わないよう注意しましょう。
  • 製造業で売り上げが右肩下がりの場合、営業面を強化する必要があります。少ない商品ラインアップでもターゲットを絞り込むことで効果的な販売が可能です。FAXの許可を得るためには、事前に電話で丁寧に説明し、相手の反感を買わないよう心掛けましょう。
  • 製造業の売り上げが減少している場合、営業活動を強化する必要があります。効果的な販売手法として、少ない商品ラインアップでもターゲットを絞り込むことが重要です。FAXを利用する際は、事前に電話で許可を得ることが大切です。その際は、相手の反感を買わないように丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業に関して適切な文章を教えて下さい

お世話になります。 会社トップから『営業面も頼む』と言われております。 本来、製造業ですが売り上げが右肩下がりで何らかの手を打たなければいけないと言う事です。 販売すると申しましても、大々的ではなく売り上げを少しでもカバーする狙いです。 商品ラインアップも数点です。 営業経験などあるはずもなく、かと言ってやらないわけにもいきません。 ある程度はターゲットを絞り込み、FAXでの商品の案内をさせて頂きたく思っているのですが、いきなりのFAXでは反感を買うだけですよね。 そこで、事前に電話をしてFAXの許可を得ようと思います。 その際の許可を得るための『文言』を考えているのですが、いい文句が出てきません。 何かヒントをお願いできませんでしょうか。

  • RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3347)
回答No.2

 同じく製造業です。ウチもご多分に漏れずですが、色々と大変ですね。お互い何とか頑張りましょう。  FAX云々はおいといて、要は営業電話という事ですが、まず押さえておくべきなのはターゲットだと思います。完全な新規顧客なのか、既に安定したお付き合いのある既存客の拡張なのか、最近縁遠くなっている休眠顧客の掘り起こしなのか。これらを整理しないまま汎用的な文句を考えてもあまり意味はありません。  また営業をかけるにしても、完全に手ぶらというか、突然電話をしても相手としてはあまり興味をそそられません。何でもいいので 『この度弊社では〇〇をはじめまして、そのご案内という事で広くご連絡させて頂いています』  という程度の取り繕いはするべきだと思います。それは何かしらのキャンペーンでも、新規商品の開発でも、事業所移転や担当営業交代でも何でもいいです。  例えばウチでは、最近やったのは休眠顧客対象へのアプローチとしての「ハイグレード商品のお試しキャンペーン」という営業活動でした。  ウチの製品はコスパのいい定番商品と、高額でもクオリティに拘ったハイグレード商品があるのですが、このハイグレード品と定番品をセットにして、定番品2個と同程度まで値下げして売り込みました。  反応は当然それぞれでしたが、これが契機になり別件含めお付き合いが再開した顧客もありました。少なくとも門前払いと言うことは無かったので、一定の効果はあったのだと思います。  一例としてですが、ご参考に。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細にご説明いただき大変参考になりました。 自分なりにアレンジを… とも思いましたが、文言はマネさせて下さいませ。 すごくいい感じに受け止めました。 また、何らかの形でキャンペーンというのも良さそうです。

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1438/3767)
回答No.1

営業をするには将来のユーザーが「便利だな」「使ってみたいな」といった感想を持つような提案をしない限り、効果がありません。 「このような使い方があります」と現状ではまだ使われてない自分のアイデアの方法で使えそうな方法を提案してみる事です。分かりやすい使い方の例など(使用例を集める) あとは、既に販売して使用(導入)されているユーザーを訪問して、使い勝手のいいところと悪いところをインタビューし、その結果を宣伝に使っていいかの許可をとります。(導入例を集める。 強引はダメですね) どのような製品を扱われるのか分かりませんが、単なる製品の紹介ではFAXと時間の無駄ですので、戦略を練ることが営業に求められるスキルと思います。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『使ってみたい』 確かにそう思いました。 自分がFAXを受ける側ならなおさらです。 その立場になって考えてみます。

関連するQ&A

  • 新規営業

     新規営業について教えて下さい。  質問の要点が「新規営業で相手の企業に送付する書類以外にどういったものを同時に送付すればよいか」です。  新規営業で、東証一部上場企業に新規営業をしようと立案があります。  自社の会社が扱っているものが、消耗品の商社で需要のある一部上場企業にターゲットを絞っています。  まずは、ダイレクトメールとして会社案内、価格表、商品カタログを送付しようとして立案がありますが、これなら同業他社でもやっていると思います。  そこでお伺いをしたいのが、こういう工夫やアイディアをしてうまくいったという他業界の経験を教えて下さい。

  • 飲食店食堂の営業許可で販売できるものは?

    飲食店食堂の営業許可(厚生センター)をとりましたが、(豆腐料理店)豆乳やおからを使ったお菓子を販売したいと思っていますが、持ち帰り商品はどの程度販売できるのでしょうか?(菓子製造業の営業許可を取れば販売できるのか?)

  • 古物営業許可が必要なのでしょうか?

    OA機器のレンタル業を考えております。 新品の商品を購入してレンタルすることを考えていたのですが、古物営業に当たり、古物営業許可が必要になってくるのかがわからなくなってしまいました。 警視庁のHPにあるQ&Aでは、 Q    レンタル事業を行う場合は、古物商の許可が必要ですか? A  古物を買い取ってレンタルに使用するのであれば、許可が必要です。ただし、製造・販売メー   カーから直に新品を購入してレンタルする場合は、必要ありません。 とあります。 (1) 古物を買い取ってレンタルすることは考えていないのですが、販売製造メーカー以外の小売業  者、卸業者から新品の商品を購入してレンタルをする場合にも、許可が必要になるということなの でしょうか? (2) はじめは新品でも、一度レンタルして返却された物は古物に当たるように思うのですが、その商 品を別の人にレンタルすることは古物営業に当たるのでしょうか?

  • 食品メーカーの営業のお役立ちツール

    全国を飛び回って、2次問屋さん、1次問屋さんを担当する営業をはじめてようやく一年になろうとしています。食品を扱っていますので、展示会や価格の改定、新製品の案内、問屋の営業担当様からのサンプル依頼対応、受注対応などが多いのですが、何十という問屋の何百というルート配送担当者、営業マンからの問い合わせがあり、忙殺されています。どの問屋の誰から、どんな依頼があったかなど、頭の中に入るすべもありません・・・効率的な管理方法や営業のコツがありましたら、教えていただけないでしょうか。商品案内→展示会→サンプル依頼→同行営業→受注→フォローアップといった流れで売上げを作っていくことが多いです。

  • 商店街活性化のための具体策はないでしょうか? 商店街活性化のためになに

    商店街活性化のための具体策はないでしょうか? 商店街活性化のためになにか良い方法はないでしょうか? バブル経済がはじけてから、景気は右肩下がりが続いて一向に回復の兆しがありません。商店街の個人商店としては、死活問題です。もちろん、売り上げアップを目指して日々努力をしていますが、限界を感じてしまうような状況です。自店のみならず、ご近所さんも似たような状況にあると思います。ヒントでもかまいません、なにかアドバイスをお願いします。(東京、杉並区内です)

  • レンタルキッチンを使って食品の通販は可能ですか?

    ネットショップで、焼き菓子(マフィン等)の物販を考えています。 食品を製造して販売しますので、当然調理するキッチンには、保健所の営業許可が必要なのですが、開業後の売上がまだ予測できないのと、自宅を改造するには大金がかかるため、しばらくは自分たちで自前のキッチンを用意せずに、食品製造の営業許可を得ているレンタルキッチンで、通販用の食品製造を行い、販売できないかなと考えています。 その場合ですが、 1:上記のように、自前ではなくレンタルキッチン等を使って食品を通販しても問題ないでしょうか。 2:たとえ借りるレンタルキッチンが営業許可を得ていても、改めて自分が保健所に申請してとらないといけないでしょうか。それとも、使うレンタルキッチンの営業許可証があれば、それを基に営業しても問題ないのでしょうか。 つまり、「2」の質問の前者の場合だと、1つのレンタルキッチンで、複数の営業許可が発行されることになりますね。 これから開業を予定していますので、ご意見を参考に準備していきたいと思います。

  • 無店舗販売の営業申請について。

    無店舗販売の営業申請について。 わたしは店舗を持たず、お菓子を製造しカフェやネット、イベント会場で販売したいと思っています。 食品衛生責任者は近々取得予定です。  「菓子製造」の申請を保健所にするのはわかったのですが、私自身賃貸マンションに住んでいるため別に台所を工事して設置も出来ず、またあらたに工房を賃貸する資金も不十分です。  扱う商品は「焼き菓子」「ゼリー類」辺りを考えていますが、「ジャム」「お漬物」などを別キッチンの必要もないと、調べていると出てくるし。。。  このような私の環境で、許可を取得する道や可能性があるのか?  同様のお仕事をされている方や申請関係にくわしい方がいらしたら是非、アドバイスをお願いします。 都道府県、地域によっても保健所で対応が微妙にちがうともきいています。私は東京都杉並区に在住しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 消火器メーカーに営業に行きます、役立つ情報を頂きたいです。

    私は建築金物製造メーカーの営業です。会社自体も衰退傾向でここで私が踏ん張らないとと思っています。現在消火器メーカーへの営業予定で、H田製作所・Yマトプロテックを考えております。製品は消火器の黒いレバーやレバーとポンプの間のアルミニウム製の金属製品です。ただ大手メーカーですので、手ぶらで行くのでは、まず信頼を得るために売込商品以外で顧客の役立つ驚きの情報を提供しようと思います。それは、会社や訪問相手の仕事の悩みの解決方法であったり、会社の売上増に繋がる情報、業界情報、エンドユーザーの声など。自身も素人なりに様々方法で情報収集に努めましたが、顧客が驚くような役立つ情報までには至っておりません。社運を掛けて死に物狂いでやりますので皆様の幅広いアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 古物商免許を取ってない場合の適法な会計処理は?

    ヤフオクを本格的に事業化することにして、古物商許可を申請しようと思っています。(来週あたり) 出品は一旦やめて、返金したのですが、一人困った方がいて「すぐ、商品が欲しい」と言って強引に振込んできました。 事情を話して、商品の発送を許可が下りるまで、待ってもらうことを承知していただいたのですが、今月は起業直後ということもあって、資金繰りが厳しく(古物商許可の手数料もかなりキツイです。)なるべくなら、返金はせず営業後にしたいです。 そこで、会計と法務に詳しい方にお尋ねしたいのですが、以下の会計処理で問題ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (入金時)現金***/前受金*** (営業後)前受金***/売上***

  • 営業事務の流れについて教えて下さい!(請求書発行くらいまで)

    未経験で事務に入り、焦っています。 仕事内容は小さな営業所に1人の事務なので、総務・経理・営業事務全般を浅くし、本社に回してるんだと思います。 色々な伝票を見て混乱しています。 私の仕事の順序を説明させて頂いた上で教えて下さい! 「注文書」が届く ↓ 在庫確認をして「指図書」を書き、工場へFAX。 >指図書の控え以外は本社へ送付します ↓ 工場が注文製品を出荷 ↓ 注文先に商品が届く ↓ (この辺の順序まだ不明) ↓ 本社からすでに金額などの記載された「納品書」(5枚つづり)の束が届く >けれど話では本社印を押してもらうため送ったから返送されてきたと言っていた気がします。 ↓ その「納品書」の2、3、5枚目を注文先に送付 >とにかく2.3.5と覚えてしまった為それぞれに何が書かれていたか見過ごし ↓ (この辺の順序まだ不明) ↓ ファイリングする時、手元には「注文書」「納品書(控)」が必ずあり、物によっては「請求書」や「出荷案内書」「物品受領書」がありました。 1)納品書は弊社が発行する物ですよね?けれどうちの営業所から直接商品の発送はしていません。 これは(出荷工場→営業所→本社(印貰う)→再び営業所→注文先)という認識で問題なさそうですか? 2)物品受領書、出荷案内書、請求書、受領書がどこで発生しているのか分かりません。5枚つづりの納品書のうちの2枚に当てはまる可能性はありますか? 3)数社、「納品書」が「指定書」だそうです。「指定書」の場合は物が届いた時点で注文先の方から届くといった認識でいいんでしょうか。 基本が抜けていては混乱するのは当たり前だと思い、質問させて頂きました。 引継ぎの方には、ここの掲示板では聞けない事を沢山沢山質問しなきゃいけない状況で、こんな初歩的であろう事聞けません。 1問の回答でも大変嬉しいです。よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう