• 締切済み

幸せになりたい

horizon116の回答

回答No.3

この十数年来、「自分は~~である」と主張する方々が非常に多く なっておりますね。 確かにそうする事で、他への事前理解を求め・得て、更には自己防衛 にも繋がるという利点は理解出来ます。 しかしながら、一方では「~~である」がために当事者ご自身が ご自身で「見えない壁」を作ってしまっている。 その壁は、一部の周囲にも作られてしまう結果となってしまう。 それらの事を、少々嘆かわしく感じてしまう次第です。 【幸せになりたい】 仰るその「幸せ」とは、「発達障害である」という障壁の範囲内での 幸せなのでしょうか? 察するに恐らくはそうで無く、そんな壁の無い世間一般の人々との 「比較」から巻き起こった思考ではないのでしょうか? もしもそうだとすれば、「自分は~~である」という壁を、ご自身で 取り除かなければなりません。 それは決して「治せ」という意などでは無く、まずご自身を ご自身から解放してあげる事が先決というコトなのです。 そうすれば、ご自身の中の「幸せの定義」も変化します。 「他人との無意味な比較」も薄らいでいきます。 お金が全てではありません。 恋愛が全てではありません。 友人が多い事が幸せでは無いのです。 多趣味が幸せでも無いのです。 不動産・資金・車・地位等、何を持っても不幸な人は不幸なのです。 【日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。】 その様に、大変素晴らしい思考をお持ちではないですか。 蛇口をひねれば、いつでも「飲める水」が出る生活。 春になれば綺麗な花が咲き、それを見る事が出来る生活。 24時間、最寄のコンビニでパン1個さえも手に入る社会。 ネットですら、誰でも利用出来る環境が広がりました。 中東の様に、警報が鳴り響き空からミサイルが落ちては着ません。 中国の様に、個人へ対してまで監視・制限が無いのです。 武装勢力の居ない選挙会場へも自由に行けます。 何をもって幸せでしょう。 贅沢と幸せを履き違えている方々は案外多いものです。 その履き違えが、ご自身の中の不幸感を生み出してしまうのです。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人と比べて自分を幸せか不幸か判断している自分に気づきました。 また、自分が大切にするべき思いも改めて気づくことができました。