• 締切済み

幸せってなんですか?

自分がどういうことをしたら幸せとはわかっていますし、幸せです 自分は白黒思考でいいことなのかわるいことなのかはわからないですが、 この世は顔か金だと思っています 違う人の方の意見の幸せとはなにか聞いてみたいです。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.9

つかの間の無事のことと思っています。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.8

No5です。 補足が有りましたので、追記 >顔と金で満たせない幸せってあるんですか? 多分、生まれて今まで無償の愛情を受けてこられなかったのでしょう。 無償の愛情を受けても何も感じられなかった。 私の場合は、両親や祖父母からは苦しみは受けたけど愛情なんて一切受けていません。 愛情を受けたのは、自宅で飼っていた動物達からです。 例えば、植物を育てて実がなって、その実を食べて何かを感じる。 これは、店に売っている物を買って来て食べても味が変わらない場合、何も感じられないでしょう。 でも、自分だ育てた植物に実がなる。 植物を育てた見返りに実がなった。 だけかもしれません。 植物は、人間の声で何も伝えることは出来ません。 植物を植え育てて実が実り、食べて何かを感じる事。 これって、お金で買えるんですかね? 公園等に居る地域猫に餌とか与えなくても、近寄ってきて懐いてくれる。 これは、お金を出さなくても自分を慕ってくれる。 人によっては「病気が」とか「汚れる」とか「汚い」と思うかもしれませんが、地域猫達も人を選びます。 近くを通りがかったら、足音だけで気付いて鳴きながら近寄ってきて膝の上に乗って触らせてくれる。 動物嫌いの人には無理かもしれませんが、呼んだら集まってきてくれて膝の上の争奪戦が始まる事も有りますが、本のひと時解放された空間で、戯れるのも幸せと感じるものですよ。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.7

幸せは、 自分が愛する人から、愛されていることです。 そういう状態であれば 自分にかけられる言葉も、行動も、 人から受けるものは、優しく温かいものばかりですし また、 自分自身も、人にかける言葉も、行動も 優しいものばかりになります。 その上で、顔も良く、人柄もよく お金もあるのなら 言うことなしの幸せな人だと思います。 顔がいくらよくても、 お金がどれだけたくさんあっても 人から愛されなければ、 そして、自分自身も、愛し愛される人がいなければ 寂しいばかりです。 自分が笑えば、相手も笑ってくれる、 心から許し合える家族や友人、恋人・・・ そういう人がいることが、 一番、幸せなことだと思います。 私自身、そういう環境の中に身を置いていますので とても幸せです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1108)
回答No.6

[手足なき身にしあれども生かさるる          今のいのちは尊かりけり  (中村久子)] という中村久子さんのみならず、彼女の 母親のことを十全に知ってみませんか。アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に、変化が生じるかもしれませんよ。 ヘレン・ケラーさんの伝記を読んでみませんか。 他、、公立図書館で、『失敗図鑑』を 読んでみませんか。 著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.5

面倒ですがラッセルの「幸福論、フランスの哲学者アランの「幸福論」、スイスの哲学者カール・ヒルティの「幸福論」を暇つぶしに読まれてみては如何でしょうか。 顔は三日で飽きる。金で買えるのは「快楽」でしかなく一時的なもの。使ったら終わり。 金(かね)だけの場合、「金の切れ目は縁の切れ目」

atorie7
質問者

補足

言いたいことはわかるんですが、その他の幸せって例えばなんですか?顔と金で満たせない幸せってあるんですか?白黒思考ですみません

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.4

なかなか難しい質問ですが、好きな女の子と付き合えてりゃ幸せですかねえ、それは。 昔ある時期に仕事は超絶好調でモテモテでもあったということがあったんですが、あのときは幸せというかとても充実していましたね。幸せであったといっていいと思います。 顔はね、浜辺美波ちゃんは美人だけどあんなに胸が薄いのはちょっとアレだから、顔だけじゃあねえ。

回答No.3

a) この世で幸福を得ようとすれば、あの世での幸福を失います。  b) 私はどんな宗教にも属していませんが、新約聖書にはこう書かれています。 自分の命を得ようとする者は、それを失い、わたし(イエス)のために命を失う者は、かえってそれを得るのである。(マタイ福音書10章)  c) この世の幸福は、あなたの言う通り、快楽的なものですが、そればかり求めていると、神に愛されず、死んでから冷遇されることになります。

回答No.2

犯罪者に搾取されない幸せ。 体は五体満足で病気もなく、比較的生きるために何でもそろっていて何不自由なく生活できる幸せ。

関連するQ&A

  • しあわせそう

    「人に幸せそうにしとる」と言われたのですが、どういう意味でしょうか? 周りとはどこか思考が違うのでしょうか。 のんきすぎるのでしょうか。 自分の事ちゃんと考えれてるし。 何かの障害ですか? 意見ください。

  • 「このよーな幸せ」と「あのよーな幸せ」

    では。 (このよーな幸せ) 「この世で、享受できる」(人々) (あのよーな幸せ) 「(この世では、知らないが)あの世で、享受できる」(人々) 所謂「幸せ」を、このように二分した場合、 (1)そもそも、二分することが、妥当なのかどうか (2)二分することの、メリットと、デメリット (3)・・・そもそも二分なんて、してないでしょ ・・・という感じで、ご意見の有る方、宜しくお願い致します。 ・・・またカテゴリ選択

  • 幸せになりたい

    幸せになりたいです。 自分には発達障害があり日常や職場で様々な困難があります。 仕事は障害枠で働いているので給料が少ないです。 一人暮らしの中自由に使えるお金もありません。 なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 私は元々一般雇用で働いて苦しい思いをしたり、家庭環境で辛い思いをしたりで、元々はネガティブ思考で、嫌味っぽい性格でした。 でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりするとすぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとしてしまったりしてしまいます。 やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。

  • 本当の幸せって

    誰かと比較して自分のほうが、とかではなくて、こうだから幸せとかそういった常識でもなくて、自分の中にしかないものですよね、きっと。 最近そういう考えをするようになったんです。 だから人って本当の幸せに気づきにくいのではないかと。 こうは言っても、私も実行できてるかといえばできていません。 例えばお金が沢山あるから幸せだ。という形だけで幸せだと思っている人は 本当の幸せではないということで、でも私はお金があって安心できる、なんて幸せなんだろう、と感じればそれは幸せだということかもしれません。 例えが下手なんですが 笑 だから逆に言えば、どんな境遇にあっても、幸せだと本人が思えたら幸せということなのではないかと。 どんなに幸せな形で繕っても幸せに気づけない人が不幸なのではないでしょうか? みなさまの意見をお聞かせください。

  • 幸せに生きるとは何か

    幸せに生きるとは何か? 超差別的、偏見にまみれた失礼な質問だと百も承知でお聞きしたいのですが、 低学歴 低身長 低収入 顔中の下 スキルなし 人脈なし 高学歴 高身長 高収入 イケメンまたは美女 需要の高いスキル持ち 質のいい人脈あり 客観的に見ると、どう見ても後者の方が幸せで、前者の方が不幸に見えてしまいます。 よく、貧乏やブサイクでも幸せそうな人がいると言う人がいますが、全く信じられません。 人と比べているのが不幸の元かもしれませんが、他人と比較するのは人間の本能なので無理な気がします。 人並みの人生は諦めて、楽しいことを見つければいいと言う意見もありますが、私からすると、本当は上に行きたいけどそんな能力もないから見てみぬふりをして自分を偽り続けて生きていくと言うふうにしか聞こえません。 何も持ちえない、劣等感の塊人間は一生生き地獄を彷徨い続ける奴隷としてこの世に生まれたと言うことですか? なぜ人生はこんなにも不平等で理不尽なのですか? 不幸な人間は何のために存在しているんですか? そんな世界、いったい何の意味があるんでしょうか?

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 私に幸せを実感させてください

    よく、人は、 「つらい思いをしないと、ありがたみもわからない。」と 言いますよね? 私は、つい「自分は不幸だ」「自分はついてない」 「この世で一番不幸だ」と 思ってしまうのですが、 そこでみなさんに、 私に幸せを実感させてほしいのです。 是非、よろしくお願いします。

  • 彼氏を幸せにできない

    アスペルガー(診断済み)の彼氏から、私の内面の不満や服装やメイクなどの不満を最近凄い言われるようになり、直せるところもあれば自分の個性として直す直さないじゃないところもあります。 これは、価値観や趣向の違いだと判断して、”アナタがそんなに私に不満があり嫌いならば無理して付き合ってるんだろうし、別れた方がいいと思うし、私はアナタにとってメリットもないと思う”と何度か説明して、さらに”アナタが本当に大切にしたいと思う人と一緒にいた方がいいよ”ともアドバイスをし、別れ話を持ちかけてきました。 なんですが、その度にヒステリックに怒ったり、むしろ私の事を批判したり代わりはいくらでもいる!と言うので、”だから別れましょう”と私も答えるのに、なぜか結論は”現状維持で別れない”になるし、ごちゃごちゃされ有耶無耶にされ、別れてるのかないのか分からない感じにされてしまいます。 恋愛はある程度の年齢になったら、感情だけで付き合うものじゃないし、不満がたくさんあるなら私は彼を幸せにする事が出来ないので別れた方がいいと思うのです。 キープしてるのか?とも思いましたが白黒思考が物凄い人なのでそれはないなと思いました。 彼からは、心が広い母性がある、自分の世界があるところが好きだと言われてました。 でも、私も今余裕がないし、幸せには出来ないので、別れてあげたいです。なのに上手く話が進みません、、、 本当に相手を愛していたら、相手の幸せを一番に願うものだと思うし、私もそうありたいです、、、 アドバイスいただけると幸いです、、、

  • 人の幸せを喜べない

    素直にいいます。 私は人の幸せを見ると無性に腹が立ちます。 いけないと思いながらも、そう思う思考の右斜め上あたりで「不幸になれ」と願っています。 友達が不幸になれば幸せです。おしどり夫婦が離婚すれば「やった」と思ってしまうかもしれません。もちろん顔には出さないし、人の相談に乗ることもあります。迷惑は一切掛けず自分の中だけの問題です。 そんな自分を直したい、とも思っているのかどうかも分かりません。質問は以下です。 ・人間は人の幸せを喜ぶべきなのでしょうか? ・それは単なる奇麗事なのでしょうか? ・人の幸せを喜べば周りに廻って帰ってくるのでしょうか? 三つ目については、私は裏切られたことがあるのでどうしても信じられません。若い頃は友人の人生経験の浅はかさのなせる業により、傷つけられました。しかし今ならそれに気づくことができても私も経験不足、当時はそのこと自体を感じる余裕もなかったように思います。

  • どちらが幸せ?

    (1) ・顔が自分の好み ・彼女(彼氏)より友達優先なところがある ・デートなど決まり事はちゃんとする ・お金で生活に困っていない ・キスやエッチをあまりしたがらない ・愛情表現をしないが、自分のことを好きであることはなんとなく感じる ・浮気の経歴がある (2) ・顔は普通 ・愛情表現をかなりしてくる ・自分のことを大好きでいてくれているとひしひしと感じる ・キスやエッチを自分からしたがる ・友達より彼女(彼氏)優先 ・お金がない(生活に困るくらい) ・浮気の経歴はない(不倫相手になったことはある) ・過去に夜の仕事をしていた 今現在付き合っていると仮定して、(1)と(2)どちらがみなさんにとって幸せですか? 個人的な意見でも客観的な意見でもいいので男女問わずお願いします。