• 締切済み

幸せってなんですか?

自分がどういうことをしたら幸せとはわかっていますし、幸せです 自分は白黒思考でいいことなのかわるいことなのかはわからないですが、 この世は顔か金だと思っています 違う人の方の意見の幸せとはなにか聞いてみたいです。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.9

つかの間の無事のことと思っています。

• JP002086
回答No.8

No5です。 補足が有りましたので、追記 >顔と金で満たせない幸せってあるんですか? 多分、生まれて今まで無償の愛情を受けてこられなかったのでしょう。 無償の愛情を受けても何も感じられなかった。 私の場合は、両親や祖父母からは苦しみは受けたけど愛情なんて一切受けていません。 愛情を受けたのは、自宅で飼っていた動物達からです。 例えば、植物を育てて実がなって、その実を食べて何かを感じる。 これは、店に売っている物を買って来て食べても味が変わらない場合、何も感じられないでしょう。 でも、自分だ育てた植物に実がなる。 植物を育てた見返りに実がなった。 だけかもしれません。 植物は、人間の声で何も伝えることは出来ません。 植物を植え育てて実が実り、食べて何かを感じる事。 これって、お金で買えるんですかね? 公園等に居る地域猫に餌とか与えなくても、近寄ってきて懐いてくれる。 これは、お金を出さなくても自分を慕ってくれる。 人によっては「病気が」とか「汚れる」とか「汚い」と思うかもしれませんが、地域猫達も人を選びます。 近くを通りがかったら、足音だけで気付いて鳴きながら近寄ってきて膝の上に乗って触らせてくれる。 動物嫌いの人には無理かもしれませんが、呼んだら集まってきてくれて膝の上の争奪戦が始まる事も有りますが、本のひと時解放された空間で、戯れるのも幸せと感じるものですよ。

• sashakiss
回答No.7

幸せは、 自分が愛する人から、愛されていることです。 そういう状態であれば 自分にかけられる言葉も、行動も、 人から受けるものは、優しく温かいものばかりですし また、 自分自身も、人にかける言葉も、行動も 優しいものばかりになります。 その上で、顔も良く、人柄もよく お金もあるのなら 言うことなしの幸せな人だと思います。 顔がいくらよくても、 お金がどれだけたくさんあっても 人から愛されなければ、 そして、自分自身も、愛し愛される人がいなければ 寂しいばかりです。 自分が笑えば、相手も笑ってくれる、 心から許し合える家族や友人、恋人・・・ そういう人がいることが、 一番、幸せなことだと思います。 私自身、そういう環境の中に身を置いていますので とても幸せです。

• karawane
回答No.6

[手足なき身にしあれども生かさるる          今のいのちは尊かりけり  (中村久子)] という中村久子さんのみならず、彼女の 母親のことを十全に知ってみませんか。アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に、変化が生じるかもしれませんよ。 ヘレン・ケラーさんの伝記を読んでみませんか。 他、、公立図書館で、『失敗図鑑』を 読んでみませんか。 著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。

• JP002086
回答No.5

面倒ですがラッセルの「幸福論、フランスの哲学者アランの「幸福論」、スイスの哲学者カール・ヒルティの「幸福論」を暇つぶしに読まれてみては如何でしょうか。 顔は三日で飽きる。金で買えるのは「快楽」でしかなく一時的なもの。使ったら終わり。 金(かね)だけの場合、「金の切れ目は縁の切れ目」

atorie7
質問者

補足

言いたいことはわかるんですが、その他の幸せって例えばなんですか?顔と金で満たせない幸せってあるんですか?白黒思考ですみません

• eroero4649
回答No.4

なかなか難しい質問ですが、好きな女の子と付き合えてりゃ幸せですかねえ、それは。 昔ある時期に仕事は超絶好調でモテモテでもあったということがあったんですが、あのときは幸せというかとても充実していましたね。幸せであったといっていいと思います。 顔はね、浜辺美波ちゃんは美人だけどあんなに胸が薄いのはちょっとアレだから、顔だけじゃあねえ。

回答No.3

a) この世で幸福を得ようとすれば、あの世での幸福を失います。  b) 私はどんな宗教にも属していませんが、新約聖書にはこう書かれています。 自分の命を得ようとする者は、それを失い、わたし(イエス)のために命を失う者は、かえってそれを得るのである。(マタイ福音書10章)  c) この世の幸福は、あなたの言う通り、快楽的なものですが、そればかり求めていると、神に愛されず、死んでから冷遇されることになります。

回答No.2

犯罪者に搾取されない幸せ。 体は五体満足で病気もなく、比較的生きるために何でもそろっていて何不自由なく生活できる幸せ。