恋愛についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 恋愛とは一時的な麻痺のようなものであり、欲求に従っているだけではないかと思うことがあります。
  • 恋愛においては、好きな人が現れたとしても相手の魅力によってすぐに気持ちが変わってしまうのではないかと感じています。
  • 恋愛とは相手を乗り換えていくものではなく、本当の愛や真の関心がある場合に長続きするのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ってバシバシ乗り換えていくモノ?でしょうか

交際とかお付き合いってよく言いますが、コレらは恋愛と呼べるのでしょうか。? 好きになって付き合っている(と思うんですが)割には、ほかに好きな人が出来たらアッサリ別れるし ほか些細な理由でも別れたりしますよね...? (恋も愛もなく、金や顔のよさ等「魅力に引きずられている」だけなのでは?と思うのです。) 合わないならそれまでですが、好きってそもそも何よって思っていて 愛や恋、好きというのは一時の麻痺みたいなものでキホン欲求に従っているだけ 愛もクソも無いのでは?と思う時があるんです (好きってキモチ、好意はソレこそ一過性のかゆみみたいなモノでは?みたいな...) もし仮に好きな人が出来て、くっついたとしても 相手の魅力しだいで割といともカンタンに塗り変わっていくのでは?と思えてきます 恋愛って相手をバシバシ乗り換えていく?モノなのでしょうか。 ご意見があれば聞かせて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32929)
回答No.3

人類の歴史は何百万年とありますが、文明が生まれてからというのはせいぜいここ5000年くらいのことです。つまり、人類の歴史の99%は原始の生活だったのです。 原始の生活においては、男の魅力はシンプルです。「強い男」であることがほぼ全てです。強ければより多くの獲物を得ることができるでしょう。強ければ妻子を危険な敵から守ることもできる。だから必要とされるのは強い男だけです。 一方の女性の魅力も原始の時代はシンプルです。「沢山の子供が産めること」が最も重要です。乳幼児の死亡率は極めて高いのですから、いくら育てるのが上手でも途中で子供が病気で死んだらそれまで。それよりも「死ぬ数より多く産めれば勝ち」です。 男の金持ちがモテるのは、より多くの獲物を得ることができたやつがモテた時代の名残でしょう。時代は獲物からお金へと変わりましたから。 若くて綺麗な女がモテるのは、より多くの子供が産める人がモテた時代の名残でしょう。オスを勃起させて射精させる能力も重要です。ちなみに、ヒトのメスは時代が遡るほど顔立ちが男性的です。時代が下るにしたがって「より女性らしい顔立ち」になるんですね。原始の時代はオスもメスも似たような顔でした。美人であることより「産める」ことのほうが重要だったからでしょう。 恋愛という感情が人類のどこから誕生したのかは分かりません。でも、現代的な恋愛事情というものは文明が誕生してから生まれたものではないかなと思いますね。 脳科学的には、恋愛というのは脳みその中で麻薬物質がどぴゅどぴゅ出ている現象に過ぎません。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.6

まぁ人それぞれですから。惚れっぽい人も居るでしょうし。 うちは、高校からの恋愛ですが(只今50代)ずっと変わらずです、お互い。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

まあ、恋愛の定義ってものは自分の中だけでもっておけばいいのではないでしょうかね。それに合う人同士が付き合って結婚するのだと思いますから。 恋も愛もなく、魅力に引きずられているだけと思っても別に問題ないと思いますよ。相手もそう思ってないとお付き合いは難しいだけな話かと

回答No.4

考えは人それぞれですが、永遠の愛は難しいです。愛した異性に義理を立てて(それが愛と言われればそうなんですが)浮気しない人もいれば。情に流されっ放しの多情もいるということだと思います。女性を車に例えるのは失礼かもしれませんが次々乗り換えるやつ、修理して大事に長く乗るやつの違いみたいのものだと思います。自分に合ったライフスタイルの恋人を見つけることですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>キホン欲求に従っているだけ 愛もクソも無いのでは?と思う時があるんです 笑。 まあね、所詮、人間を突き動かしているのはリビドーですからね。 愛やら恋やらというのは、着飾るために後からくっつけたものだと 思いますね。要は、やりたいだけなんだと思いますけどね。 そういっちゃうと身も蓋もありませんが・・・。 >恋愛ってバシバシ乗り換えていくモノ?でしょうか それは人によっていろいろ違うんじゃないでしょうか? 乗り換えていくもの、っていう人もいるだろうし、一途に思い続けるっていう人もいるんじゃないでしょうか? どれが正解っていうのはなくて、いろんな形があっていいんじゃないかと思います。 >恋も愛もなく、金や顔のよさ等「魅力に引きずられている」だけなのでは?と思うのです。 ごもっともです。 まあ、どれが良くてどれが悪い、とか、そういうのはわかりませんが、人間にも素晴らしい人間もいれば、ろくでもない人間もいるわけです。であれば、恋愛も素晴らしい恋愛もあれば、ろくでもない 恋愛があるのは当然ということになりますよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

離婚を繰り返す人もいるようですが恋愛の段階でも似たことがありそうです。

関連するQ&A

  • 恋愛で幸せになりたいと思うのはおかしなことですか?

    ある女性から、「あなたは私のことを気遣ってくれるけど、別に私じゃなくてもいいんでしょ」 「他人から必要とされたいだけの人を男としては見れない」と言われました。 実際、彼女が言うことにも一理あります。 そりゃ確かに女性は星の数ほどいるし、代えは利くかもしれません。 でも相手に対して魅力を感じているのは本当だし、今その時はまぎれも無く、その人が好きだと感じていました。 だから、その気持ちを素直に伝えれば、良い関係を築けると思ったのですが、駄目だったようです。 彼女の言いたいこともよく分かります。 もしかしたら僕が感じている好意も、本当は好意でも何でもないのかもしれません。 もしかしたら単に恋愛ごっこがしたいだけで、その気持ちの捌け口を求めてしまっただけなのかもしれません。 でも、そうだとしたらどうすれば良いのでしょうか? 「好きだ」と感じているのに、それを「欺瞞だ」と否定されたら、それに対して再反論できません。 だって恋愛をしたことが無いのですから、本物の恋も愛も知らないのです。 相手ともっと近しい関係になりたいと願う感情を「好き」だと見做して行動するしかありません。 誠実さを欠くという理由でそれすら許されないのであれば、我々モテない人間は、相思相愛の女性と巡り合う天文学的確率の奇跡を待ち続けるほかに無いのではないでしょうか。

  • 「恋愛」というモノがよく解りません。

    こんにちは、高一女子です。 記事を目にして下さり有り難う御座います。 タイトルの通りなのですが、高一にもなって 人を好きになった事がありません。 もちろん友達として、人間としての「好き」は 何度もあるのですが「この人と付き合いたい」 という「好き」ではないのです。 なので、告白されてもよく解らないのです。 別に両親が不仲だとかいう訳でもないのですが…。 クラスの女子は恋愛のマメ知識…というような 特集を組んでる雑誌を読んだり合コンしたりしてます。 私はもし付き合ったとしても、デートって 何をすればいいんだろう…と思ってしまいます。 一度だけ告白されて付き合った男性が居るのですが デートの時は友達と遊んでる方がずっと楽しいし、 そのうちデートって面倒臭い…と思ってしまった程です。 付き合い初めは絶対この人と結婚する~!と恋ボケオーラ満開 だったのに…「恋は盲目って本当だな」と思いました。 その男性とは現在、普通の男友達です。 一応年頃(笑)なので、恋人を作って楽しく付き合いたい!という願望はあるのですが、 それもそのうち億劫になるのでは?とネガティブ思考にいってしまいます。 友人が「とにかくバレンタインまでには恋人作る」などと 熱血してると「そうまでして恋人って作るモノか?」と疑問に思います。 長々と書いてしまいましたが、「恋愛」というモノを 教えて下さると幸いです。 最後まで読んでくださり有り難う御座いました!

  • 恋愛と愛

    すごく好きな人と付き合って、胸がときめいて、とろけるような陶酔感と、全てが輝いて見えるような高揚感のある恋愛経験。それか、恋のようなときめきはあまりないけれども、すごく好きな人と結婚して、一緒にいてお互いを理解し合い、心が繋がっていると感じられるような深い安心感があって、とても幸せで、満ち足りた気持ちになり愛を感じられる結婚生活。上記のような恋愛と愛のどちらを、より魅力的な人生経験であると思いますか?

  • 複雑愛ってどんな恋愛ですか?

    よく占いや悩み相談で 「複雑愛、不倫、略奪愛の相談も受け付けています」 って感じで書いてあるんですけど、 「複雑愛」ってどんな恋愛なのでしょうか? 私は今まで、 「その人の事は好きだけど複雑な事情が絡んでいる。複雑な感情になっている。」 …というように解釈していました。 例えば恋のライバルがいるとか、二股かけていることが発覚したとか、相手がまだ元恋人と切れてない未練あるとか、 あるいは恋敵意外の第三者の邪魔が入って、実は相手には子供がいたことが発覚したとか、自分の親か相手の親に交際を反対されているなど… こういう風に思ってました。 他にも複雑愛と呼ばれるケースはあるのでしょうか?沢山のご回答お願いします。

  • 恋愛どうすれば良いですか?

    私の恋愛スタイルは、昔から「自分から相手に向かう」ものでした。一目惚れの恋も有り得ます。 しかし、毎回相手が振り向くと同時になんだか急に冷めてしまうんです。なんだろう、いい感じになって相手がなんか好意もってるみたいな感じで優しく接してきたら結構引いちゃうんです。 私が好きになるタイプはわりと影を持ってそうな、でも積極的で常に周りから人気者的なポジションの人が多いです。反対に、私はけっこう暗く大人しく、狭く深い人間関係を築きたがるタイプです。 好きな人ができ、自分自身の展開はかなり早いと思います。 そして、毎回相手がきっと振り回されてます。 私も自分が相手を振り回すのと、相手が自分に好意を持ってくれた途端引く自分が最近恐くなってうまいように自分なりの恋愛が出来ません。どうすれば良いですか? 因みに、相手から告白されてもほぼ響きません。自分が興味のある人しか好きになれません;待ってる恋も長続きしないのでつい足が出ちゃいます…

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 恋愛について悩んでます。

    恋愛について悩んでます。 ここしばらく彼氏ができません。 いつも相手からアドレス聞かれてメールするんですが、最初は向こうの方がが好意もってくれるのですが、私が好きになってくると相手がそっけなくなります(;_;) だからわざと好意を見せないようにするとそこで関係が終わってしまいます… 付き合う人も自分が好きじゃない人が多いのでうまくいきません。 結局無理って思って別れます… どうやったら両思いになれるのですか!? みんながどうゆうふうに付き合い始めるのか気になります(;_;) みんなにかわいいから彼氏いるでしょって言われるケド恋愛オンチです(--;)笑 両親が小さいころ離婚していて愛とゆうか男がわからないのも一つの要因かなって思います… 長文しつれいしました(;_;)

  • どっちが恋愛スキルがあると思いますか?

    ・街コン、恋活パーティーで彼氏を見つける (男性の条件はいいとする) ・職場恋愛で交際相手を見つける どちらのほうが恋愛スキルが高いと思いますか。 街コン、恋活パーティー、婚活パーティーで彼氏をゲットできる人と、職場で彼氏を見つけることができる人、それぞれの特徴、タイプをおしえてください。

  • 恋愛をしない心のつくりかた。

    18歳の女です。 恋や愛などのことを考えないでも生きていける心の作り方を教えてください。 気休めではなく、できれば一生。 私には魅力が皆無です。10キロ痩せてもおしゃれをしても人に優しくしても心を磨いてもだめでした。 私は誰かを愛しても誰も私を愛してはくれません。もう傷つくのは嫌です。 本当は誰かに愛されたくてたまりません。この気持ちも消したいです。 愛や恋などということを一切考えず、一人でも生きて行ける心や生き方を教えてください。

  • 恋愛

    私は今までたくさんの恋をしてきました 今も恋はしていると思います 恋愛することもなく、両想いの経験もありません 少し前まで、異性(男性)と20分以上一諸にいることが苦手でしたが 最近では、苦手というよりも男性恐怖症ではないかと思うようになりました いいなと思う人と会って話がしたいとか 恋愛してみたいなとか思わなくなりました よく考えてみたら、半年ぐらい男子とは 誰ともほとんど話しをしていません(メ-ルはしますが) 近頃はそれでもいいと思うようになりましたが・・・ あと、人を好きなっても相手の人は自分に好意を持たないだろうと思うし 仮に持ってくれたとしても、いつかは気持ちは変わるだろうと思うと なかなか怖くて恋愛はできません いつか私にも幸せがくるのか最近心配になりました わたしはおかしいでしょうか?