30代でのワクチン予約とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代~のワクチン予約が8月20日からできるようになっていますが、医療従事者以外で既にワクチン接種できた人は存在するのでしょうか?
  • 実際には、ワクチン予約はネットで空きを見つけることができれば、その時点で予約が可能です。運が良ければ、早めに1回目のワクチン予約をすることができるかもしれません。
  • ただし、2回目の予約は難しい場合もあるようです。ワクチンの供給や予約の混雑状況によって、予約が取れないことがあります。ですが、遅れることが多いため、むしろ早く1回目の予約ができた方は幸運と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代でのワクチン予約

30代~のワクチン予約が8月20日からできるようになっていますが、 医療従事者以外で、今の時点ですでにワクチン接種できた人っているのでしょうか? 私はネットで空きをみていて、運が良かったのかどうか、 9月18日に1回目のワクチン予約をすることができました。 (でも、2回目は予約取れなかったとのこと) むしろ、遅いくらいかと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.7

地域や職場によっても違うと思います。 早い所だと10代20代でも8月に2度とも終わってる人も。 (きっと8/20~は全国、一律では、無いと思います。)

その他の回答 (6)

• aeromakki
回答No.6

うちの方は確か、30代の接種まだ始まってないよ……。9月上旬開始予定だって……。

• takochann2
回答No.5

1か月以上前にうちの家族は11歳以外は高校生・大学生の子供ふくめ全員2回接種済みです。

• eroero4649
回答No.4

ワクチン接種はそれぞれの市区町村の自治体に任せられているので、その自治体の能力の差が如実に出ていますね。 例えば東京の墨田区と台東区は、8月6日の時点で30代の人のうち33%が1回目の接種を終えたとあります。 一方、世田谷区では30代は7%だと回答しています。杉並区に至っては、数値の集計すらしていません。 「30代だと医療従事者の数が多いのでは?」とか「ジジババが多い墨田区や台東区と若い世代も多い世田谷区を比較することはできないだろう」という意見もあるでしょうけれど、しかし30と7じゃえらい違いであることは間違いありません。 ちなみに私は40代ですが、先日2回目の接種を終えました。

• kzr260v2
回答No.3

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチンですね。 残念ながら、日本国内の、年代別のワクチン接種状況を示す情報は見つかりませんでした。 以下は世界中のワクチン接種状況がまとめられています。 https://ourworldindata.org/covid-vaccinations このサイトはデータ量が多いので、使用する端末能力によっては、表示まで時間かかるかもしれません。 年代別接種状況のチャートもありましたが、フランスやスペインなど一部の国しか公開してなく、もちろん日本もありませんでした。 以下では日本の全体の接種状況が確認できます。 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html 私が見たときは2021年9月2日時点のデータでしたが、2回接種完了した人は47.1%でした。 全体の割合からすると、ざっくり半分くらいです。割合からは早すぎず遅すぎずといったところです。 ※ 現在流行中のデルタ株は、初期のアルファ株やベータ株と違い、日本人にも発症や重症化のしやすさが研究から判明しています。そして年齢も、若者でも発症率は上がっています。 このような流行状況から比較すると、残念ですが遅めとなるかもしれません。 ※ デルタ株は、飛沫感染ではなく、空気感染するレベルでの予防が望ましいようです。 質問主さんの2回目が完了し、3週間経過するまでは、十分に予防ください。 とはいえ、ご予約できて良かったですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

急遽出来たキャンセル分を職域として受けられた 人はうちの会社にも結構居ます。 8月20日から予約開始したのであれば、 地域にも拠るでしょうけど受けられた人は居ないとは思えません。 当方は田舎の40代です。 私の地域も解禁日に専用のウェブサイトから接種可能な会場一覧を みると、不人気な場所であれば1週間以内に受けられる所は ありました。 ファイザーやモデルナ、アストラゼネカをより好みしても2週間 以内には近いところで受けられる感じでした。

回答No.1

都内在住ですが、子供や甥っ子などが、20代から30代ですが、皆、接種は2回目も完了しています。 多くは勤務先の職域接種ですが、かかりつけ医でもキャンセル待ちを依頼すれば比較的予約は簡単に取れたそうです。